記事ID28999のサムネイル画像

軽規格のミニバン!?快適なN-BOXの燃費と実燃費はどれくらい?

第2期ホンダF1に携わったメンバーが開発スタッフとして参画して話題となったN-BOX。今回はN-BOXの燃費と実燃費をまとめてご紹介します。さらにはオーナーによる燃費評価も併せて見ていき、N-BOXの魅力に迫ることができたらと思います。

N-BOXってどんな車?

今回はホンダで人気の軽自動車NシリーズのスーパーハイトワゴンN-BOXの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介します。
しかし、まずはN-BOXがどんな車かを簡単にまとめてみます。

N-BOXは普通の軽自動車として大人気ですが、もともとは福祉車両としての開発が進んでいた車両でした。
そのため、乗り降りのしやすさ、室内の広さは他車を圧倒するほどの広さを誇っています。
しかし、福祉車両専用とするには生産コストがかかりすぎることから量産化に踏み切りました。

エンジンの開発にはホンダのF1チームが参加していることもあり、ターボモデルでは軽自動車とは思えないほどのパワーで快適な走りを見せてくれます。
家族での遠出でも間違いなく活躍する一台です。

軽自動車規格のミニバンともいわれるスーパーハイトワゴンであることからN-BOXの内装はベッドモードにすれば、190cmの男性が寝転んでも余裕があると言われるほどに広々としています。
近年、車中泊で旅行に行く人が増えているので、快適なのはうれしいですね。

ファミリーカーとしてはもちろん、アウトドアが好きな方や車中泊で出かけることが多い方、様々なシーンで活躍する為、非常に人気が高く、それを裏付けるかのように2012年、2013年、2015年度の軽四輪車新車販売台数ではNO.1の販売台数を記録しました。

N-BOXの燃費

次はN-BOXの燃費をご紹介します。
ホンダが公式に発表しているN-BOXの燃費とは一体どれくらいなのでしょうか。

ホンダが公式に発表しているN-BOXの燃費はJC08モードで20.8~25.6km/Lです。
N-BOXは軽自動車トップレベルのパワーながらもアイドリングストップを進化させたことで、この数値が叩き出せるようになったのです。

スライドドアで、室内も広くて、パワーもあって、燃費も良くて、おまけにスタイリッシュと、これだけの好条件がそろえば人気が出る理由がよくわかります。
しかし、実際の燃費はどれくらいなのでしょうか。

N-BOXの実燃費

次は実際にN-BOXを走らせてみたときの燃費をご紹介します。
N-BOXの実燃費とは一体どのくらいなのでしょうか。

N-BOXの実燃費を調べていくと、平均でターボモデルが12~14km/L、NAモデルが14~16km/Lとなっていました。
ここで紹介しているのはあくまでも平均値なので、この数値しかでないわけではありません。

実燃費は運転の仕方や交通状況に応じて大きく左右されます。
例えば、ストップ&ゴーが多い市街地や渋滞路ばかりだと燃費は悪くなります。
逆に高速道路やスムーズに流れる一般道では燃費が伸びます。

また低い温度設定でエアコンを使用していたり、「急」が付くような発進・加速・停止を繰り返していると燃費は伸びにくくなりますので、設定温度を適切にしつつ、いつも安全でスムーズな走行を心掛けることが燃費を伸ばすコツのようです。

N-BOXの燃費評価

最後にN-BOXオーナーによる燃費評価をご紹介します。
N-BOXオーナーは愛車の燃費をどのように感じているのでしょうか。

N-BOXオーナーの燃費評価を見ていくと「燃費はそこまでよくない」、「燃費を伸ばす運転をするとN-BOXの良さがなくなる」、「いまいち」など屋やキビ締めの評価が目立ちました。

しかし、軽とは思えないほどのエンジン性能や抜群の乗り心地にはかなり高い評価が付いていました。
N-BOXオーナーの多くが燃費よりも走りや乗り心地を重視しているという印象でした。

N-BOXの燃費のまとめ

いかがでしたか。
ホンダの軽と言えば人気のNシリーズですが、子育て世代や趣味を充実させたい人に人気なのはこのスーパーハイトワゴンのN-BOXです。
愛車選びの参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ