記事ID28896のサムネイル画像

大人のコンパクトセダン!グレイスに試乗した方の評価とは?

コンパクトセダンの刷新をコンセプトに開発されたグレイス。落ち着いた外観に高燃費、車内空間が広いことから人気を集めています。そんなグレイスに試乗した方々はどのような評価をしているのでしょうか。気になるグレイスの評価をまとめました。

グレイスってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはグレイスについてご紹介します。
果たしてグレイスとは一体どのような車なのでしょうか。

グレイスは本田技研工業が製造・販売するセダンです。

グレイスのコンセプトは「コンパクトセダンの刷新」。コンパクトカーの燃費性能にアッパーミドルクラスセダンの広い室内空間やスタイル、質感などを融合させた5ナンバーサイズのセダンとなっています。

ホンダとしては2009年に販売が終了となったフィットアリア以来となる5ナンバーサイズのノッチバックスタイルの4セダンであり、ハイブリッドカーに限定すればシビックハイブリッド以来、実に9年ぶりの市場投入となっています。

グレイスは販売開始当初ハイブリッド専用の車種でしたが、2015年6月にガソリン仕様車、同年7月には教習車がラインナップに追加されました。

ハイブリッド車にはEV発進が可能な1モーターシステム「SPORT HYBRID i-DCD」が採用され、IPUをコンパクト化して床下に収納したことによりトランクルームはFF車で430Lという大容量を実現するとともに、ハイブリッド車でありながらトランクスルーが可能となっています。

5ナンバーのハイブリッドセダンとしては初の4WD車も設定されており、システムとしては軽量かつコンパクト設計のビスカスカップリング式が採用されています。

ガソリン車は1.5L・直噴DOHC i-VTECエンジンのL15B型を搭載し、トランスミッションにはCVTが採用されています。

グレイスの燃費

グレイスの燃費はグレードによって異なります。

【HYBRID DX】29.4~34.4km/L
【HYBRID LX】29.4~34.4km/L
【HYBRID EX】29.4~34.4km/L
【LX】19.4~21.8km/L

グレイスの価格

グレイスの価格もグレードによって異なります。

【HYBRID DX】195万円~約214万円
【HYBRID LX】205万円~約227万円
【HYBRID EX】222万円~約238万円
【LX】175万円~約197万円

それではグレイスに試乗した方による走行評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。

グレイスに試乗した人の走行評価

まず最初にご紹介する評価は走行評価です。

グレイスに試乗した人の走行評価は?

走りだすと、静粛性はよくクラス以上の静かさがあると思う。風切音も聞こえないし、フロアからのノイズも気にならない。乗り心地では入力は丸くコンパクトセダンとしては、レベルの高い乗り心地だと思う。

出典:http://autoprove.net

ギアがあがるタイミングにも違和感が無いですし、モーターのみで発進してから、エンジンがいつかかったのかわからないくらいスムーズに動力源の切り替えが行われていました。

出典:http://carlife.biz

グレイスには軽量の小型モーターが搭載されているため、ハイブリッドセダンとしてはかなり軽やかな走りを見せます。現行プリウスよりも100kg以上軽く、右左折時も軽快に曲がれます。

出典:http://hobby-review-blog.com

グレイスに試乗した方による走行性能評価をご紹介いたしました。
グレイスは乗り心地がよく車内が静かでモーターとエンジンの切り替えもスムーズなようです。
取り回しも良さそうですね。

グレイスに試乗した人の内装評価

続いてはグレイスの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえで内装は気になりますよね。
ということで次は、グレイスの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

グレイスに試乗した人の内装評価は?

振動・揺動の吸収をシートに過度に依存することがなく、疲れの度合いは小さかった。そこそこ健康な人であれば、1000km超のドライブでも大きなストレスを感じずにすむことだろう。

出典:http://response.jp

後席はコンパクトセダンでは足元空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半。Lサイズセダンに匹敵する。

出典:http://autoc-one.jp

インテリアはこのクラスには珍しくレザーシートが設定され、高級な印象がある。全体に外観と同様落ち着いたインテリアデザインにまとめられ、年配者らの印象もいいだろう。メーターもハイブリッド車でありながら、情報過多にならず上手に整理されている。

出典:http://autoprove.net

グレイスは前後部ともに座席が広く高級感のある室内空間に仕上がっているようです。
情報過多ではなく見やすいメーター類はハイブリッド車に初めて乗る方にもオススメできそうですね。内装も高評価といえそうです。

グレイスに試乗した人の総合評価

最後に、グレイスに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
試乗した方による評価こそ信頼できる評価といえますよね。

グレイスに試乗した人の総合評価は?

見た目も運転してもスッキリしていて、このクラスの国産ハイブリッド・セダンをお求めのかたには好適ではあるまいか。

出典:http://www.autocar.jp

この価格帯(200万前半)の車で、コンパクトで燃費が抜群で、乗り心地や静粛性も高くてちょっとしたスポーツ走行も楽しめる車はいまのところ見当たりません。

出典:http://hobby-review-blog.com

グレイスに試乗した方による総合評価をご紹介しました。
グレイスはコスパが高いのに乗り心地もルックスもバツグン!こんな車が他にあるでしょうか。

グレイスに試乗してみてください!

グレイスに試乗した方の評価をご紹介いたしました。
気になった方は是非ともグレイスに試乗してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ