記事ID28859のサムネイル画像

デミオの内装を大調査!ステキなインテリアが盛りだくさん?!

2016年1月にマイナーチェンジを行った、マツダ・デミオの内装をまとめました!美しいボディも魅力ですが、今回は匠の技が細部まで光るインテリアをご紹介いたします!デミオのインテリアは美しいデザインだけではなく、機能性を両立した内装のようです!

内装を紹介する前に・・・「デミオ」ってどんな自動車?

マツダ・デミオ

「デミオ」はマツダで製造、販売をしている自動車です。車の形状はコンパクトカーになります。

1996年に初代デミオが販売を開始しました。現在、最新型は2014年に販売された4代目になります。

外装のデザインテーマは「魂動-Soul of Motion-」となっています。

コンパクトカーとは思えない格好良さ!!

LEDヘッドライトは野生動物の鋭い目に見立てたデザインになっているようです。

「デミオ」のデザインは、「グッドデザインアワード2014グッドデザイン金賞」を受賞しています。そのほかにも、「日本・オビ・ザ・イヤー2014-2015」「2014~2015日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤー マツダデミオSKYACTIV-D1.5」も受賞しています。

魅力的なインテリア! <運転席>

初めに、運転席のインテリアを紹介してまいります!

デミオの運転席

デミオのインテリアは、機能性にも優れた車のようです。使いやすい場所に機能が配置されているので操作がしやすそうですね!

機能性にも優れたインテリア・・・

走行中の情報が見やすく作られているようです。

ディスプレイはダッシュボードの上に配置され、視線を下げることなく画面を確認することが出来ます。コマンドコントロールはステアリングの左下にあり、手がいきやすい場所にあるようです。シンプルなボタン配置などはドライバーにもうれしいデザインですね!

高級感のあるインテリアたち・・・

左から「コマンドコントロール」「インナードアハンドル」「AT車シフトノブ」になります。質感もこだわられたインテリアになっているようです。

魅力的なインテリア! <シート>

内装で欠かせないのは、やはり「シート」ではないでしょうか?続いて、デミオのシートをご紹介します。

シート/ドアトリム:スマートブラック(クロス)

ブラックをベースにした内装になります。青のストライプがアクセントになり、スポーティなシートになっているようです。

シート/ドアトリム:インディゴブラック(クロス)

ブラックをベースに青みがかった独特なパターンをアクセントに使用しています。クロムシルバーの加飾を使用した内装になっています。

シート/ドアトリム:パフォーマンスブラック(クロス)

ブラックをベースにシートのセンターに赤いラインがステッチされています。サテンクロームの加飾が施された内装になっているようです。

・シート/ドアトリム:オフホワイト ・加飾パネル:ソフト素材

レザーが使用されたシートになります。インテリアパネルもホワイトになると雰囲気が変わりエレガントなイメージになってきますね。

デミオの内装

後部座席を倒せば荷台スペースが増え、荷物を多く運ぶことが可能になります。

こだわりのインテリア

シートバックには新開発された振動吸収ウレタンが採用されています。包み込まれるような乗り心地で身体にフィットするようです。

デミオの後部座席

後部座席の内装もシンプルに仕上がって素敵ですね!

デミオの荷台

積み下ろしが楽にできるようになっているようです。定員乗車時で280L(VDA方式)の荷台容量が確保されています。

魅力的なインテリア! <特別仕様車>

2015年1月に発売した、デミオの特別仕様車「BLACK LEATHER LIMITED」になります。ブラックで統一されたクールな内装をご覧下さい。

上質な内装!

サイドサポート内側と座面には本革が張られ、一部にはクロスを使用したシートになっており、高級感漂う内装になっています。

細部までこだわられたインテリア!

インテリアにはシルバーステッチが施されています。ブラックにシルバーが映えますね!

上質な質感のインテリア・・・!!

こちらは助手席側のインパネデコレーションパネルになります。合成皮革が使用され、質感の良いインテリアになっていますね!

デミオの特別仕様車にはこんな内装もある!

デミオにはほかにも特別仕様車があります。マツダが展開する「スタイル・コレクション」の第1弾目の商品になります。2015年4月に販売された2つのモデルをご覧ください。

ミッド・センチュリー

ミッド・センチュリー

真白で美しいボディカラーですね!ブラックをベースにした内装にアクセントのレッドが目を引きます。

ミッド・センチュリー 内装

赤いシートが採用されています。インテリアパーツもこだわられているようです。ビビットなカラーが気分を盛り上げてくれそうですね。

ドアを開けた瞬間のギャップに驚きそうな、インテリアですね!

アーバン・スタイリッシュ・モード

アーバン・スタイリッシュ・モード

ボディカラーは「スモーキーローズマイカ」になります。大人なカラーが魅力的ですね!

アーバン・スタイリッシュ・モード 内装

海外のファッションスナップを参考にした内装になっています。ヌードカラーを配したシートは都会的でとてもステキですね!

「デミオ」の内装 まとめ

素晴らしい内装を持つデミオ!

デミオのインテリアはいかがでしたか?試乗に出掛けてみてはいかがでしょうか?最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ