ポルシェの美しきスポーツクーペ ポルシェ ケイマンをレビュー
2016/02/17
里ちゅーん
今や世界のプレミアムカーメーカーがこぞってSUVを発売しています。その火付け役となったポルシェ・カイエンは、2002年にポルシェ初のSUVとしてデビュー、プレミアムSUVブームを作り、ポルシェの販売の主力になっています、その最新情報をお伝えします。
今や空前のプレミアムSUVブームです。その代表的な車種を見てみましょう。
ポルシェは、「カイエン」に続き弟分のコンパクトSUV、リーズナブルな価格設定が魅力な「マカン」が追加されています。他のメーカーでは、メルセデス・ベンツの「GLシリーズ」、BMWの「Xシリーズ」、ボルボも「XCシリーズ」とラインナップを充実させています。さらにSUVには進出しないであろうと思われていたマセラティが「レヴァンテ」、ベントレーが「ベンティガ」、ジャガーも「Fペース」を発表し、世界のプレミアムSUVは活気づいています。
ポルシェカイエン
プレミアムSUV
ここでは、硬派なスポーツカーメーカーが造ったプレミアムSUV「カイエン」の特徴
や価格を紹介します。
カイエン
一目でポルシェとわかるデザイン
排気量:3,598cc V型6気筒 (4バルブ)
最高出力 (EEC)最高出力(kW(ps)/rpm):220 (300) / 6,300
全長×全幅×全高(mm):4,855×1,940×1,710
カイエンSEハイブリッド
プラグインハイブリッド
ポルシェの全ラインアップの中でも最もクリーンなモデルです。
排気量:2,994cc V型6気筒
最高出力 (EEC)最高出力(kW(ps)/rpm):45 (333) / 5,500 - 6,500
エンジン+エレクトリックシステム最高出力(kW(ps)/rpm):306 (416 ) / 5,500
全長×全幅×全高(mm):4,855×1,940×1,710
このクルマは単に Hybrid と表記されているが、実は日本風に表現すればプラグインハイブリッドであり、自宅やディーラーの充電設備でフル充電しておけばEVモードでの走行も可能だし、驚異的な燃費も実現できる.
搭載エンジンは、ノンターボ、ターボ、ハイブリッドに加えて4WDがあり、6グレードのラインナップです。
カイエン(ノンターボ) 885万円
カイエン S (4WD) 1,172万円
カイエン S E ハイブリッド 1,199万円
カイエン GTS(ツインターボ) 1,424万円
カイエン ターボ 1,749万円
カイエン ターボ S(ツインターボ) 2,251万円
ポルシェ・カイエンの走行性能、サイズ、価格を見てきましたが、ここでは、ライバル車との比較を見ていきましょう。
カイエンS
ポルシェカイエンS(8AT)
全長×全幅×全高(mm):4,845×1,940×1,710
ホイールベース(mm):2,895
車両重量(kg):2,130
トランク容量(L):670~1,780
エンジン種類:V型6気筒 4WD
総排気量(cc):3,604
最高出力(kW(ps)/rpm):309 (420 ) / 6,000
新車価格:1,172万円
BMW X5
BMW X5 xDrive35d SE(8AT)
全長×全幅×全高(mm):4,910x1,940x1,760
ホイールベース(mm):2,935
車両重量(kg):2,200
トランク容量(L):650~1,870
エンジン種類:直列6気筒DOHCディーゼル 4WD
総排気量(cc):2,992
最高出力(kW(ps)/rpm):190(258)/4,000
新車価格:865万円
ベンツGLE
ベンツGLE 350d 4マチック(9AT)
全長×全幅×全高(mm):4,815×1,950×1,795
ホイールベース(mm):2,915
車両重量(kg):2,320
トランク容量(L):690~2,010
エンジン種類:V型6気筒DOHCディーゼルターボ 4WD
総排気量(cc):2,986
最高出力(kW(ps)/rpm):190(258)/3,400
新車価格:964万円
レクサスRX450h
レクサスRX450h バージョンL 4WD(CVT)
全長×全幅×全高(mm):4,890×1,895×1,710
ホイールベース(mm):2,790
車両重量(kg):2,070
トランク容量(L):553~1,171
エンジン種類:V型6気筒DOHC+モーター 4WD
総排気量(cc):3,456
最高出力(kW(ps)/rpm):193(262)/6,000
新車価格:702.5万円
今回は、売れ筋の車種の比較しましたが、各車ともサイズ、トランク容量には、あまり差はなく、プレミアムSUVらしい特徴です。
ポルシェ・カイエンの特徴として、さすがスポーツカーメーカー、パワーでは、他車を圧倒してします。
ポルシェ カイエン
・購入者の選定時には、スポーツカーメーカー「ポルシェ」が造ったSUVとしてデザイン
(外観)、走行性に対する期待が高く、プレミアムSUVとしての実用性も相まって評価
されています。
・最近、ラインナップにハイブリッドも加えてさらに選択肢が増えました。
【総評】
周りの視線が「ポルシェだ」「カイエンターボだ」というのがほとんどで、やはりポルシェのブランド感は凄い。世界最速のSUVというトップブランド。ベンツのMからの乗り換えだが、雲泥の差で、とにかく心地いい。 暴力的な加速と、乗り心地の良さと、ブランド感がたまらなくいい。
カイエンは走りが楽しいSUV
いかにもポルシェらしい独特な顔つきをしたSUVのカイエンに惚れ込み、中古で買いました。家族で出かけることが多いため広い車内とトランクルーム、4人乗りが条件だったことがこの車種を選んだ理由です。
このクラスのSUVでは一番の悩みである「燃費」も、充電器を起点にした短距離走を常とする日常使いでは「ほぼ電気」でカバー出来るので、劇的にガソリン使用量が減る。
子供の送り迎えやスーパーへの買い物等「いちばん燃費が嵩む」領域を充電地で走れるので遠出しなければ電気自動車。
ポルシェ・カイエンは、デザイン(外観)、走行性能、に惹かれ購入、実際に運転されて、プレミアムSUVの実用性などに加えてスポーツ性能やブランド感に対する評価が高く満足されています。
プレミアムSUV ポルシェ カイエン
プレミアムSUVを代表する「ポルシェ・カイエン」をご紹介しました。
SUVの選考には、この記事のポルシェ カイエンのような世界のプレミアムSUVも加え見てはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局