ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
スズキのソリオはコンパクトトールワゴンの先駆けになった車です。4代目ソリオには新たにマイルドハイブリッド車が設定され、燃費も売れ行きもますます好調なようです。そんな人気車ソリオの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介します。
今回はソリオの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介します。
しかし、そもそもソリオとはどういう車なのでしょうか。
まずはソリオについて簡単にまとめていきたいと思います。
ソリオはスズキが製造・販売するコンパクトトールワゴンです。
ソリオの登録は普通車登録のコンパクトカーで、普通車としては初めてのコンパクトトールワゴンとして売り出されました。
現在販売されている4代目ソリオは、ガソリン車に加え、歴代初となるマイルドハイブリッド車を新設し、派生車のソリオバンディッドはマイルドハイブリッド専用車に設定されました。
ソリオは販売当初、売れ行きが伸び悩んでいましたが、3代目以降は好調に販売台数をお買sています。
そんなソリオの新車価格は145~202万円となっています。
普通車でコンパクトトールワゴンでマイルドハイブリッド車だと考えると、お買い得な価格ではないでしょうか。
次は本題のソリオの燃費を見ていきましょう。
人気車ソリオの燃費とは一体どのくらいなのでしょうか。
スズキが公式に発表しているソリオの燃費はJC08モードで22.0km/L~27.8 km/Lです。
下限値になっているのはガソリン車のフルタイム4WDの燃費です。
ハイブリッド車の燃費を見て「ん?」と思った方もいるかと思いますが、このマイルドハイブリッドというのは基本的にはいつもエンジンがかかったままの状態で、加速時など大きなパワーが必要な時にバッテリーの動力を追加して利用するというものです。
そのため、一般的に普及しているハイブリッドとは若干異なります。
ですので、ソリオのマイルドハイブリッド車ならこのくらいの燃費が妥当ではないでしょうか。
次はソリオオーナーが算出している実燃費をご紹介します。
車を購入する際、デザインや価格、性能はもちろんですが、やはり実際に走ってみた燃費が気になると思います。
そんな気になるソリオの実燃費をご紹介します。
実燃費は運転の仕方や交通状況で大きく変わりますが、ソリオオーナーが算出している実燃費は18~24km/Lとなっています。
また、季節によって燃費が平均で2~3km/Lくらい違うというデータもありました。
また街乗りと高速道路走行では平均で4~5km/L違うという方もいましたが、1200ccでは若干パワー不足感もあり、アクセルを踏んでしまうので燃費が伸びないというデータもありました。
実燃費は先述したとおり、乗り方や交通状況によっても左右されるため、一概に「これ!」という数値を出すことはできません。
しかし、平均するとこれくらいになるんだというイメージで見ていただけると良いかと思います。
ソリオの燃費と実燃費を見てきましたが、最後にオーナーによる燃費評価をご紹介します。
ソリオオーナーはソリオの燃費をどのように感じているのでしょうか。
「主に買い物などの日常走行1000キロ走って18.5キロ。以前の倍近く向上で満足。」
「エコスコア95~100を目指して運転すると20キロ以上なので満足しています」
「友人のアクアやフィットよりも燃費が上!本物のハイブリッドに負けてません!」
という評価がありました。
他にも
「高速と峠道を行きましたが、リッター約19キロでした。帰りは、高速と街中走行で、21キロぐらいです。法定速度を守り、燃費優先にして運転すればそれなりに燃費はいいですね。」
という評価もあり、ソリオオーナーはおおむね満足しているという結果になりました。
このようにソリオの評価を見ていくと、高速や山道などで若干パワー不足を感じるものの燃費は満足しているといったものが目立ちました。
いかがでしたか。
今売れているコンパクトトールワゴンのソリオの魅力は伝わったでしょうか。
次期愛車選びの参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局