試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
元々は北米市場専用車種でしたが、国内に根強いファンがいたことから日本でも販売されるようになったというFJクルーザー。そんなFJクルーザに試乗したことはありますか?SUVが好きなら要チェックのFJクルーザーに試乗した方の評価をご紹介いたしましょう!
試乗した方の評価を見ていく前に、まずはFJクルーザーについてご紹介します。
FJクルーザーとは一体どんな車なのか事前に知っておくと試乗するときの話のネタになるかもしれません。試乗中にディーラーの方と仲良くなればお安く買えるかも。
FJクルーザーはトヨタ自動車が2006年から製造、販売するビッグサイズのSUVです。
もともとは北米市場専用車種として開発されたFJクルーザーですが、日本にも根強いファンがいることから一定の需要が見込めるとして、2010年より日本国内でも正規販売されています。
日本市場で販売されるFJクルーザーは右ハンドル仕様の5速AT・4WD車。
右ハンドル仕様が登場したことでオーストラリア、ニュージーランドでも販売が開始され、韓国市場でも限定販売という形で販売が開始されました。
FJクルーザーは本来の投入先である北米市場では2014年モデルを最後に販売終了となり、日本市場でも2016年8月を持って生産終了することが発表されています。
FJクルーザーの燃費は8.0km/Lです。
ビッグサイズのSUV車ということもあり、あまり燃費は良くありませんね。
FJクルーザーの価格はグレードによって異なります。
【FJクルーザー】3,240,000円
【FJクルーザー“カラーパッケージ”】3,342,857円
【FJクルーザー “ブラックカラーパッケージ”】3,456,000円
【FJクルーザー “オフロードパッケージ”】3,466,286円
それではFJクルーザーに試乗した方による走行評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。
まず最初にご紹介するのはFJクルーザーに試乗した人による走行評価です。
車にとって最も重要なポイントといえる走行性能。試乗した方がどのように評価するのか気になりますね。
乗り心地はSUVらしいおおらかさ、まろやかさを残したものだ。つまりセダンやワゴンと変わらぬテイストを持つ最近のSUVのトレンドとは明確に違う。なかには違和感を持つ人がいるかもしれない。でも僕はデザインだけでなく、乗り味でもSUVらしさを体感できるこの味つけが好きだ。
これぞSUVというドライブを楽しめるFJクルーザー。
最近のSUVは物足りないと感じている方は一度試乗してみてください。
FJクルーザーはビッグサイズのSUVですがアイドリング時には高級車と感じられるようです。
見た目とのギャップがクセになりそうですね。
取り回しも予想外に良好。全幅が1.9メートルもあるとは思えないほど、車体がコンパクトに感じられるのは、見切りがいいせいだろうか。左フロントフェンダーがコーナーポール代わりになるほか、縦型のサイドミラーも視野が広くて、よく見える。
サイズの大きいSUVは運転しづらいイメージがありますが、FJクルーザーはそんなことはなさそうです。
FJクルーザーに興味のある方は試乗して視界のよさ、取り回しのよさを体感してみてください。
続いてはFJクルーザーの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!
運転を楽しむうえでどうしても気になるポイントの一つが内装。
ということで次は、FJクルーザーの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
こちらはカラーパッケージのみとなりますが、かなりおしゃれな内装となっているようです。
走りに重点が置かれがちなSUV車で内装にまで気を配られているのは高評価ですね。
ドアオープナーやシフトレバー、エアコンのダイヤルといった操作系はすべてゴツい。グローブをはめたまま操作できるように設計したとのことだが、素手でさわっても独特の骨太感が味わえる。
FJクルーザーの内装はオシャレなだけでなくワイルドさも兼ね備えているようです。
これはSUV好きの方も満足できそうです。
SUVに乗ったことのない方も試乗して操作系の骨太感を体験してみていただきたいです。
フロアカーペットは荷室と同じラバー調素材の防水仕様であること。砂や泥などはそのまま掃き出せるので、掃除もしやすかった。ここだけ見ても、かなりこだわって開発されたことが分かる。
掃除のし易さもFJクルーザーの特徴。アウトドアで汚れても安心ですね。
随所にこだわりが詰め込まれたFJクルーザー!是非とも試乗してみていただきたい!
最後に、FJクルーザーに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!
日本の道にはボディもエンジンもやや大きめだけれど、それさえ受け入れれば、カッコいいし、走りはいいし、価格は安いし、FJクルーザーは現時点でのベストSUVの1台だと思う。
平行輸入屋潰しかと思うほどの低価格は、この手のクルマに興味を持つ人を「買う気」にさせるもの。さらに言えば、10年持っていても値落ちはたぶん相当に少ないはずだから、ものすごくお買い得なクルマだと思う。
走行性能が高性能で、内装にもこだわられているFJクルーザーは総合評価も高評価でした。
試乗した方に「お買い得」、「ベストSUVの1つ」と言わしめるFJクルーザーに皆さんも試乗してみたくなったのではないでしょうか。
試乗した方による評価をご紹介しました。
試乗はカタログで分からない情報を知れます。
まもなく販売終了となりますので試乗したい方はお早めにどうぞ!
もし、試乗する前には改めてこのまとめをご覧ください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局