記事ID28490のサムネイル画像

どんな車種があるのかな?タクシーの車種をまとめてみました!

身近な交通手段の1つに「タクシー」があげられますよね。「タクシー」には様々な車種があります。個人タクシーになればもっと多くの車種が存在します。今回は定番タクシーから少し珍しいタクシーの車種をまとめましたのでご覧ください。

タクシーの基本情報!

タクシーの車種を紹介する前に「タクシー」について少しまとめました。ご覧ください。

日本のタクシーは大きく分けて2つに分類されます。1つ目は、企業の運営による「法人タクシー」2つ目は、運転者個人が1台の車で運行する「個人タクシー」です。

タクシーの車種

タクシーの車種は主に4ドアのセダンが用いられることが多いようですが、ほかにも変わった車種が多くあります。

日本のタクシーのドアが自動で開閉するのは私たちにとって当たり前のことになっていますが、世界では珍しいようです。日本が世界でも初めて取り入れた仕組みになります。

現在は香港のタクシーで同じ仕組みを見ることができようです。

もう1つ日本のタクシーの特徴というとタクシーの運転手に女性がいるということです。これは日本の治安の状況が良いことと、男女平等を徹底している日本の国柄といえるようです。

これぞタクシーの定番車種!

初めに街中でよく見かける、タクシーの定番の車種を紹介してまいりたいと思います。みなさんもよく乗る車種ではないでしょうか?

トヨタ クラウンコンフォート

タクシーのド定番の車種といえばこちら!タクシーとして使用する前提で作られた車種になっています。

トヨタ クラウンセダン

街中でよく見かける車種になりますね。クラウンセダンはパトカーなどにも採用される車種のようです。

日産 クルー

この車種もタクシーのして使用するために作られた自動車になります。パトカーのしても採用されてことのある車種です。

日産 セドリック

セドリックの営業車用の形で、ハイヤーや個人タクシーでも使用されているのを見かける車種です。

シンプルなつくりの車種が多いようですね。どのタクシーもカラーは違えどよく見かけます。

タクシーのこんな車種、見たことあるかな?

現在タクシーには様々な車種が利用されています。グレードの高い車種や、地球環境に配慮した車種もあるようです。

高級車種

トヨタ クラウンロイヤルサルーン

言わずと知れたトヨタの高級車種になります。車のボディが高級感を醸し出していますね!ハイヤーとしても使用されるようです。

レクサス LS

トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」の車種のタクシーです。見かけたらいいことがありそうですね。

地球にやさしいタクシー

トヨタ プリウスα

なんと、ガソリンとLPGと電気の3タイプの地球にやさしい!ハイブリット車種です 。

岡山トヨタ自動車、岡山トヨペット、エフ・ケイメカニックの協力により、岡山交通の両備タクシーグループが実現した車になります。黄色いボディが映えていますね!

日産 リーフ

こちらの車種は電気自動車になります。観光地などでは環境にやさしい電気自動車のタクシーを採用するところが増えているようです。

今後はこのような地球にやさしい、エコカーを街中で見かける機会が増えていくかもしれませんね!

こんな車種のタクシー見たことある?

なかなか見かけることない少し変わった車種のタクシーを紹介したいと思います。街中で見つけられたらラッキーです!

トヨタ bB

カスタマイズをされることを想定されて作られた車種なので様々な形があるようです。この車種のタクシーはなかなか見たことがないのでは?

日産 キューブ

街中でも小回りが利きそうですね。レッド系のタクシーというのも珍しいのではないでしょうか?

トヨタ アルフォード

こんな派手なワゴン車見たことない!ワゴン車のタクシーは街中で走っていたら目を引きそうですね。

トヨタ ハイエース

大勢で移動をするならハイエースのタクシー、とても便利ですね!こちらの車種は救急車などにも使用される車種になります。

痛タクシー

可愛いキャラクターの描かれたタクシーです。札幌などで見ることが出来ます。好きなキャラのタクシーならぜひ乗ってみたいですね。

見たことのある車種はありましたか?

身近な乗り物「タクシー」

様々な車種のタクシーを紹介してまいりました。いかがだったでしょうか?乗ったことのあるタクシーはありましたか?タクシーと言っても形も大きさもカラーも異なり面白いですね!

便利なタクシー!

街中でも、探してみてはいかがでしょうか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ