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日産レパードを中古で買う!そんなあなたに基礎知識まとめ!

レパードを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のレパードを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のレパード購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

レパードとはどんな車か!?

F31型系(1986年 - 1992年)

ブルーバードにV型6気筒エンジン搭載車の「マキシマ」が登場した事や、競合車種のトヨタ・ソアラを強く意識した結果、初代F30型にチェリー店の取扱車種として存在していた姉妹車のレパードTR-Xの車名が廃止され、新型となったF31型からは日産店とチェリー店が共にレパードに車名を統一して2ドアクーペのみのラインナップとなった。また、同時期のスカイライン(R31型)と基本設計を共用し、開発コストを抑えた。
開発主管は、ローレル(C32型)、スカイラインR31・R32型の開発主管を務めた旧・プリンス自動車出身の伊藤修令が担当した。また、当時の組織変更(主管は複数車種を掛け持ちせず1車種1主管制へ変更)の影響で発表の2ヶ月ほど前に山羽和夫に変更。そのため、記者発表や雑誌には開発主管の山羽和夫が開発担当責任者として対応している。その後、マイナーチェンジに向けての開発も山羽和夫のもと進められた。
エンジンは全てV6で、前期型がVG30DE型(V6-3000DOHC、185ps)、VG20ET型(V6-2000SOHC ジェットターボ 空冷インタークーラー付き、155ps)、VG20E型(V6-2000SOHC、115ps)の3機種。マイナーチェンジ後の後期型はVG30DE型は200psとなったほか、VG20ET型に替わりVG20DET型(V6-2000DOHCセラミックターボ 水冷インタークーラー付き、210ps)、また3000ccエンジン搭載車にもターボモデルが加わり、シーマ(FPY31型系)に搭載されたVG30DET型(V6-3000DOHCセラミックターボ、255ps)が新たに搭載された。前期型VG20E型搭載車のみMT車が設定された。サスペンション形状はフロントがストラット、リヤがセミトレーリングアームであった。
なお、後期型に搭載されたVG30DET(V6-3000DOHCセラミックターボ、255ps)は、初搭載の車種が初代Y31型シーマであったために、世間一般にはシーマ用のエンジンと解説されるが、当時、マイナーチェンジに合せて開発を進めていた開発主管の山羽和夫をはじめとするレパード開発チームがライバルトヨタ・ソアラ(230ps)に対抗する為に開発していたハイパワーエンジンである。初代Y31型シーマは、当初、3リッターノンターボで開発が進められていたが、発売後に想定されるライバル車種をトヨタ・クラウンだけではなく当時人気絶頂のトヨタ・ソアラも視野に入れる事となり、開発途中でターボエンジンの搭載が決定された。この時点で、Y31型シーマの開発が終盤に向けて進行していた為にエンジンの新規開発が間に合わず、レパードの開発チームが開発していたVG30DETを新型車種の初代Y31型シーマに譲った形になり、搭載はシーマが先になったので、シーマ用ユニットと当時から言われるようになった。この事はシーマのブランドイメージを大きく高め大ヒットに結びついたが、2番手となったレパードのイメージを下げる結果となった。

販売期間 1986年2月 - 1992年6月
設計統括 伊藤修令(発売時は山羽和夫)
デザイン 園勲夫
乗車定員 5人
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン (前期型)
VG30DE型 2.960L V6 DOHC
VG20ET型 1.998L V6 SOHCターボ
VG20E型 1.998L V6 SOHC
(後期型)
VG30DET型 2.960L V6 DOHCターボ
VG30DE型
VG20DET型 1.998L V6 DOHCターボ
VG20E型 1.998L V6 SOHC
変速機 (前期型)4速AT / 5速MT
(後期型)4速AT
駆動方式 FR
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:セミトレーリングアーム
全長 4,680mm
全幅 1,690mm
全高 1,370mm
ホイールベース 2,615mm
車両重量 1,460kg
データモデル アルティマ3000 4速AT
(前期型)

レパードの中古車、価格の相場は?

レパードの中古車価格相場とその傾向は?

新車時価格: 232万円~492万円
中古車相場: 45万円~750万円

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。

レパードにはレストア済みの物件がありレストア車は680万円以上の値を付けている。
その他セミレストア車は300万円程度。
レストアしていない物で程度の良い物件は150万円程。

レパードの中古車購入チェックポイント:車体の状態

レパードの中古車チェックポイント:車体全体

まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)

そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。

ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。

フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。

ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。

レパードの中古車チェックポイント:エンジンルームのチェック

エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。

ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ

レパードの中古車チェックポイント:タイミングベルト式か?

レパードの中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。

タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。

レパードの中古車:整備の状態

販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。

レパードの中古車:内装

一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。

しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。

タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。

特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!

車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。

もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!

例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。

レパードの中古車:変速機のチェック

ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)

 理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。

MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)

この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。

レパードの中古車購入チェックポイント:値引き

レパードの中古車購入値引き必勝法!①

基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、希少価値の高いレパードのような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。

果敢に挑みたい。

値引き額はケースによるようだ。

*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!

レパードの中古車購入値引き必勝法!②

販売店間で競わせる方法もあります。

よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもインスパイアの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

レパードの中古車購入値引き必勝法!③

今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません

レパードの中古車を購入した人の声

あぶない刑事の港3号と同じ色 同じ横浜ナンバー 初期のカードキーがカッコ良かった(ドアとトランクの開錠とドアの施錠しかできないが) 2ドアHTでドアを開けたときのガラスの大きさが凄く大きい サイドウインドーを全開にした時の開放感が良かった デジタルメーターのカッコよさ(今じゃチープに見える)

出典:http://www.carsensor.net

新しい楽しみ方と走り方を発見しつつもさらなる高みを目指せる一台である

出典:http://www.carsensor.net

大きな荷物を積載することは出来ないかと思いますが、通常の荷台スペースもあり日々の生活シーンでの使用でも使える一台だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

思ったより軽快な走りでスポーティー。乗り心地もそれなりによく快適な車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

いろんな楽しみ方と喜びと嬉しさを分かち合うことが出来るようになっているのがいい

出典:http://www.carsensor.net

スタイル、希少性、走行性、ブレーキ性能、乗り心地などなど、いいところは多いです。特にスタイルは、今でも通用するスタイル。ブレーキ性能はぴか一。今の車にも引けを取らない性能。良く止まる。街でも目立ちます。高速燃費は走り方にもよりますが16/km行く。

出典:http://www.carsensor.net

意外に燃費が良いですね!

レパードの中古車を見に行こう!

レパードの中古車選びのワンポイントアドバイス

エンジン本体はとても頑丈なのでちゃんとメンテナンスしていれば永くお付き合いできると思います。

しかしガラスモール等の細かなパーツ(ゴム、パッキン類)のトラブルでは少し悩まされる事があると思います。

そんな時はいっそのこと○○を得意としているプロショップにお任せすればスムーズに解決するかもしれませんよ!

いかがでしたか?
レパードの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

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