2015/11/05
yuto1212
三菱で人気の車種の一つであるミラージュを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!ミラージュの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ミラージュ
ミラージュは、三菱自動車工業が1978年3月から2002年8月まで製造・販売していた小型乗用車です。
ボディサイズは、全長3710mm全幅1665mmのグローバル・ミニマムです。エンジンはコルトの4気筒を3気筒化した1Lで、部品流用による低コスト化を実現しています。
車体はコンパクトゆえに、小回り 最小回転半径4.4m!それでいて、広々とした視界、大きなミラーがあるので車両感覚もつかみやすいのが魅力の1つです。
そんな三菱ミラージュを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のミラージュを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のミラージュ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ミラージュ新旧
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<三菱ミラージュ中古車 年式×価格相場>
2011年式以前 30〜70万円代
2012年式 30〜90万円代
2013年式 30〜90万円代
2014年式 60〜110万円代
2015年式 90〜120万円代
ミラージュ
ミラージュはグレードによっても価格がかなり異なります。
1999年以前では様々なグレードがありましたが、2012年からは4種類にまとめられています。
ベーシックグレードの「E」、実用装備の「M」、快適装備の「G」、基本装備を充実させた「S」です。
最新の2014年モデルでは、1.0Gと1.2Gをラインナップ。これらには本革巻ステアリングホイールおよびシフトノブを採用ししています。他にもエアコンパネル加飾をクロームメッキ化するとともに、ピアノブラック調のパワーウインドウスイッチパネルとシフトパネルを装備しています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
懐かしいミラージュ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
ミラージュのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
ミラージュの中古車を購入する際に気を付けておきたいのが、ECU(エンジンコンピューター)です。
H24年7月~12月の期間に生産されたミラージュではECUの制御が不適切なことが分かっています。これによる不具合としては、アイドリングストップした後にブレーキのペダルを離してもエンジンが再始動しなかったり、エアコンが作動するとショックが出たりといった内容です。対処としてECUのアップデートが成されているようですが、中には不具合が出るままの状態があるかも知れません。
素人には確認しずらい内容なので、整備士の人や車に詳しい人から情報を仕入れておくとよいでしょう。
ミラージュ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのパッソ、日産マーチなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
三菱のお店へ
いくつもの三菱ディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
WEB査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にミラージュの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
アイドリング時燃料消費なしになるAS&Gは燃費向上が直接分かるし実際に大きく寄与している。ECOドライブアシストでエコ運転を実践できる。視界が広くミラーが大きいので周りを確認しやすい。ヒルスタートアシストで坂道でずり下がらない。小回りがきく。Dsモードで力強い走りも可能。
・気になった点
CVTの制御が燃費の良い走行を基本としているのでDモードではきびきびとした走りができない(Dsモードにすればかなり良くなるのでそれほど問題ではない)。後姿が他のハッチバック車に比べるとカッコ悪い(好みの問題だが)。
・総評
低燃費を実現するために、エンジン、トランスミッション、フォルム、表示類を徹底追求している。しかし、快適性を犠牲にはしていない。運転しやすさも追求しているし安全性も配慮しており、トータルのバランスが良い車。
買い物などの日常使用に非常に使い勝手の良い車です。車体がコンパクトなので運転が苦手な人でも楽に運転できますし、排気量が1000ccで街乗りに過不足ない丁度良いパワーです。燃費も良いので手軽に乗ることが出来るのと思います。
タイ製ですがとっても内装もしっかり作られています!
ステアリングを初めて触って、そしてコックピットに座ったとき感動しました!
三菱らしく、しっかり心を込めて、車を作りあげている魂を感じさせられる一台です。
海外で特別に制作した、レース用「ミラージュR5」のようにモンスター仕様のスポーツカーが登場すれば
さらに、ミラージュの価値、注目度、所有する喜びは倍増すると思います!
購入して損はない車です!!
個性を発揮するなら、三菱の耐久性を信頼するなら、ミラージュを絶対選びましょう。
購入約1年。15,000km走行。ほぼ1人乗車で使用。1回乗車距離は約30kmと長めです。FC3Sに乗っていたこともある元走り屋。諸般の事情で車にお金をかけられず、ミラージュを選択しました。ミラージュは「セカンドカー」で、「ファーストカー」は「 Granturismo 6 」です(こちらには年間4万kmほど乗っている)。
格別良いとは思わないが、悪くもない。燃費優先でタイアが固いためか、路面の細かい凹凸はよく拾う。自分は元走り屋なので、この程度のほうが好ましく感じる (例外的な感想だと思う)。
もっぱら1人乗車なので、後席居住性は不明。たまに後席に人を乗せるが、不満の声は聞いていない。
ちょっとした用事や買い物に乗りやすい中古車を探していた時に、気に入って購入したのがミラージュです。
リッターカーでコンパクトな車両なので近場で乗る分には、非常に使い勝手が良いモデルでした。
特にうれしかったのが燃費の良さです。市街地の道路なら1リットルで20km前後で走ることが多いですね。
ECOドライブアシストを参考にしながら運転すると20km以上走ることがありました。
小さい車なうえに空力向上パーツが付いているので空気抵抗が少ないことも燃費の良さにつながっているみたいです。
さらに今まで乗ってきた車より小回りが利くので、市街地でも運転しやすかったです。
ガソリンが高いのでとにかく燃料代を節約したいと言う方や、買い物用に乗りやすい車が欲しい方にピッタリだと思います。
2013年に試乗したと時の車と、昨日、代車で使用した車ではまったく違う車かな?と思うほど改良(改善)されていました。走行中のエンジン音(特に加速時)もタイヤのロードノイズも劇的に改善されていて、たった2年あまりでこれほど改善されてきてるのかとびっくりし仰天!!!。2年前にこのミラージュに乗っていればekカスタムでなくこのミラージュを購入していただろう。
ミラージュ
いかがでしたか?
中古三菱ミラージュを購入する際の指針となったでしょうか?
中古三菱ミラージュの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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