2015/11/05
yuto1212
マークXを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のマークXを購入した人の感想も合わせてチェックできます!マークX中古車の購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
マークX中古車まとめ
過去一斉風靡したマーク2三兄弟の後継車マークX!
見た目もさる事ながらそのインテリア、日本の公道走行を考えられた設計、ゆえに運転手の負担もありません!
高級外車をより日本向けに、より手に入りやすくした車ですよ!
マークX中古車まとめ
販売期間 2009年10月 -
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン 4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC D-4
2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC D-4S
変速機 6速MT/6速AT
駆動方式 4WD/FR
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク
全長 4,750mm
全幅 1,795mm
全高 1,435-1,445mm
ホイールベース 2,850mm
車両重量 1,510-1,560kg
マークXには2500ccモデルと3500ccモデルが存在する。
2500ccで十二分の性能ですが、よりスポーティーさを求めるならぜひ3500ccをオススメします。
マークX中古車まとめ
価格相場情報
平均価格 178.5万円
価格帯 88.9万円~389万円
2009年式 110~190万円
10~11年式 120~210万円
12~13 130~230万円
14~ 170万円~
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
350より250の方が価格が安めだ
その他オプションの有無でも値段が変わる傾向にある。
車の特性上過走行車も多いが程度が良さそうなら狙い目である。
マークX中古車まとめ
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
マークX中古車まとめ
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
マークX中古車まとめ
マークXは全車タイミングチェーン式である。
タイミングベルト交換の必要がないのでこれはポイントが高い。
しかしファンベルトの状態もチェックしておきたい。
マークX中古車まとめ
マークXのインテリアは非常に高級感があり居心地が良い。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
マークX中古車まとめ
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
日産フーガ
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種は日産フーガBMW アウディー メルセデスベンツだ。
値引きは20~30万円程。
場合によっては上記以上の値切りに成功した例もあるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
マークXの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもマークXの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
マークX中古車まとめ
奥さんの実家はレクサスですが、奥さんに「乗り心地はどう?実家のと比較して??」と聞くと、「一緒」と答えます。敏感な人は別ですが、普通のレベルの人では変わらないということです。ノイズレベルとかは別でしょうが…。
「レクサス・クラウンを買う金がないから、マークXを買っている」と言われる事を気にしない人は、全然良いかと思います。つまり「良いものを安く買いたい」という人(私がそうですが)には、外観、内装を気に入れば、お得だと思います。エンジン・シャーシーは、レクサスやクラウンと基本設計が同じです。であるならば、それらよりグンと安いこの車を選択するのは全然ありだと思っています。いつも磨いて、可愛がっています。
エンジンだけに200万払っても良いと思えるので妥当でしょう。
エンジン以外のボディや内装、足廻りが、よく見積もって30万。
後は人件費で合計250万円ですね。
原価と年寄りの価値観によって良い素材を駄目にした典型的な鉄屑です。
但し、エンジンとシャシーは素晴らしいと思えるので、購入後に自分好みにセットアップするのなら買っても損はありません。
メルセデスのCクラスあたりに500万円が出せる方なら、浮いた250万円でカスタマイズすれば素晴らしいクルマになると思います。
なかなか重厚感のある走りで、剛性感も安定性もあり、タイトなカーブでも恐怖を感じにくいと思います。そこそこなハイアベレージでの走りも問題ありません。
ただし速度を上げるにつれてハルドルの接地感がヌメーっとしてきて乏しくなり、路面からの情報が伝わりにくくなります。
この辺はトヨタらしい癖のなさだとおもいます
マークX中古車まとめ
レビューを見てわかるようにみなさん大変満足されているようですね!
実際私も乗りましたが、日本のオジサンの気持ちを理解している車だなと思いました。
他車のここが嫌!と思うところがこのマークXでは全て良い感じ!になっております。
少し辛口かもしれませんが、マークXの文句を言う人は車オンチだと思いました。すいません。
とてもシンプルな作りで各所頑丈にできておりますので多少過走行気味でも安いはずなので購入検討してみても良い車だと思いますよ!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上のポイントを踏まえて販売店へお出かに行きましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局