クーペR8(アウディ)を中古で購入する方必見!R8の基礎知識まとめ
2015/09/21
紅月るい
マークXジオを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のマークXジオを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のマークXジオ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
マークXジオ基礎知識まとめ
ミニバンとステーションワゴンの中間に位置するため、当初トヨタ公式サイトのカーラインナップではミニバンではなく「新コンセプト」として取り扱っていたが、後にワゴンとして扱われており、あくまでもミニバンとはされていなかった
ステーションワゴンであったマークIIブリットに代わる事実上の後継車種としてマークXジオを投入、日本国内のみで販売となっている。マークXのブランドとXマークが与えられている車種だが、マークXがNプラットフォームを採用したFRであるのに対し、ジオは新MCプラットフォーム採用のFFであり、内外装のデザインもエンジンラインナップもセダンのマークXとはまったく異なり、マークXとの共通点はネーミング以外皆無である。2WD車は全高が1,550mmのため、タワーパーキングへの入庫も可能である
マークXジオ基礎知識まとめ
販売期間 2007年9月 - 2013年12月
乗車定員 5 / 6 / 7人
ボディタイプ 5ドア ステーションワゴン
エンジン 2AZ-FE型 2.4L 直4 DOHC
2GR-FE型 3.5L V6 DOHC
変速機 2.4L:CVT
3.5L:6速AT
駆動方式 FF
4WD(2.4Lのみ)
サスペンション 前:ストラット
後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,695 - 4,705mm
全幅 1,785mm
全高 1,550mm
ホイールベース 2,780mm
車両重量 1,570 - 1,660kg
横滑り防止機構 全車標準装備
先代 トヨタ・マークIIブリット
マークXジオ基礎知識まとめ
価格相場情報
平均価格 108.4万円
価格帯 42.9万円~258万円
2007~09年式 40~150万円
2010~12年式 90~180万円
2013年式 160万円~
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
尚、オプションの有無でも相場は左右されます。
マークXジオ基礎知識まとめ
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
マークXジオ基礎知識まとめ
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
マークXジオ基礎知識まとめ
マークXジオは全車タイミングチェーン式である。
タイミングベルト交換の必要がないのでこれはポイントが高い。
しかしファンベルトの状態もチェックしておきたい。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
マークXジオ基礎知識まとめ
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
マークXジオ基礎知識まとめ
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
マークXジオ基礎知識まとめ
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種はオッデセィ プレサージュ MPV レガシィツーリングワゴンだ。
値引きは10~30万円程。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
マークXジオ基礎知識まとめ
販売店間で競わせる方法もあります。
マークXジオの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもカローラフィールダーの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
子供が2人いるので非常時でも優雅に大人は4人乗れ、更に2人子供が乗れるのは非常に大きいです。
通常は座席を倒し荷物スペースにしてありますが、その大きな荷物スペースは助かるのです。
特にIKEAやcostocoに行くことが多いので。
走行5000キロ程度の中古ですが、不人気なのか安かったので良かったです。
個人的に、高級感があり自分の条件を完全に満たしてくれました。
ただ、ここ数年で業界のデザイン、燃費、価格など信じられないほど変わってしまい、もう少し様子を見てたら車種は変わってたかもしれません。
初期モデルに乗っています。
購入から6年が経過しました。
非常に酷評が多いですが、エクステリアに関してはエアロで改善できると思いますし、
3列目シートはほぼ使わない非常用と見ているので不満はないです。
常に2-3人の乗車のためゆったり乗れて満足してます。
燃費も、街乗り、高速半々くらいの使用でトータル10キロ位です。
もう間も無く乗り換え予定のため手放しますが、世間の評価ほど悪くないと思います。
外観がかっこいいだけで満足です
バックが見ずらいのが難点ですかね
3日ほど乗らなかったら2回ほどバッテリーが上がってしまったので
電気系統が弱いのかもしれません
電気系ではなくバッテリーが弱っていたのでしょうね!
やはり屋根の低さは強いですね!それでいて室内も広々!
高級感がとてもある。
内装は特に良い。
荷物シェードなど、細かい点が行き届いている。
高級感があるのにとても割安。
運転はとてもスムーズで違和感やクセがない
ハンドル調整が地味に嬉しい
私の使い勝手では、満足できるクルマです。
エンジンクラスから見ればかなりお買い得なクルマと思います。
ただし、時代の流れから見れば敬遠される排気量ですが・・・。
4人乗りと割り切る必要があります。
ステアリングの良さはみなさん感じておられるようですね!
これは意外と重要なところです。
いかがでしたか?
中古マークXジオの購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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