記事ID2438のサムネイル画像

日産フーガハイブリッドスペシャルな存在感と独創のハイブリッド!

フーガに搭載された独創のハイブリッドシステムが新たな走りを作りだします。その走りが特別な存在感をフーガに与えるのです。その魅力をオーナー様の声やライバル車・ガソリン車との比較も併せてお知らせします。フーガのハイブリッドの独自の世界をのぞいてみましょう!

独創性に満ちたフーガハイブリッド

フーガのハイブリッドシステムの説明の前にまず、独特の存在感のフーガの魅力についてまとめてみました。

日産フーガ

美しいフォルムに見とれます。

大まかに言うと40年以上の歴史を持つあの懐かしいセドリックおよびグロリアの後継車です。
日産のプレスリリースによると車名の「FUGA」は音楽用語の「フーガ (Fuga) 」と日本語の「風雅」からとられて、「調和」と「上品で優美さ(風雅)」という意味があるようです。
現在は2代目に当たり、V6エンジン車とハイブリッド車があります。
日産の位置づけではプレミアムセダンと呼ばれています。

高級感に満ちた内装

包み込まれる運転席まわり

落ち着きと安心感が感じられます。

まさにプレミアムな居心地の良さ

全席どこに座っても快適です。

安全も万全!

全方位への安全性能

自分がぶつからないだけでなく、周囲の物体も見張ってます!

フーガハイブリッドはセダンの中の特別な存在。

このように日産はフーガに対して特別な位置づけを与えるべくして開発してきたことがお分かりいただけたのではないでしょうか。
さらにフーガをハイブリッド化するにあたっても、やはり当たり前でない発想と技術をつぎ込んでいます。いよいよこの後、ハイブリッドシステムについて調べていきましょう。

フーガのV6エンジン車とハイブリッド車の違いは?

V6エンジン車 何と言ってもパワフルな走り。

排気量の2.5Lの「250GT」系、3.7Lの「370GT」系、新たに「370VIP」もありそれぞれ機能や走りの味付けが異なっています。

370VIP

6054069円!!やはり特別。
VIPにふさわしい。

フーガハイブリッド!圧倒的に走るのに環境にやさしい。

ハイブリッドにはベースグレードと、「VIP」、「A Package」があります。

ハイブリッドVIP

ハイブリッドのVIPです。
価格も6874869円。

V6エンジン車とハイブリッドの燃費の比較!

ハイブリッド                     V6エンジン車
HYBRID VIP       17.8 km/L        370VIP       9.3 km/L
HYBRID         18.0 km/L        250VIP       11.2 km/L
HYBRID A Package 18.0 km/L        370GT Type S   8.9 km/L

この燃費の差を見ても、ハイブリッドシステムを設定する意味がよくわかりますね!

フーガに搭載されたハイブリッドは他社とは全く違う!

 各自動車メーカーも日進月歩でハイブリッドの技術を高めているので、基本的な違いについて調べていきますね。

トヨタのシステムはシリーズパラレルと呼ばれてます。

 発進時とゆっくり走ってる時はモーターで動きます。速度が上がるとエンジンを回します。さらに強い加速が必要なときには、モーターとエンジンを併用し、スムーズに加速するようにします。
エンジンで発生するエネルギーを使い切れない場合はバッテリーに貯めます。

トヨタのハイブリッドの代表 プリウス

ホンダのハイブリッドシステムの基本は、パラレル方式。

ホンダは発進する時はモーター+エンジン、走り始めるとモーター+エンジンかエンジンのみ、減速するときは回生ブレーキにより発電して、停まるとアイドリングストップ状態になります。
モーターはサポートする"補助"として常に働く事になります。メインはエンジンということです。
それで比較的構造が簡単で軽く、費用が安くつくというメリットがあります。
しかしロスもあるので燃費競争には不利と言われています。

フィットハイブリッド

ホンダのハイブリッドもどんどん新しくなっています。

日産のハイブリッドも基本は、パラレル方式。でもクラッチ付き!

フーガのハイブリッドもホンダと同じパラレルですが、独自の「インテリジェント デュアル クラッチコントロール(1モーター2クラッチ方式)」はモーターで走るときにはエンジンを完全に切り離すことができます。
パラレル方式のロスを減らして効率的にエネルギーを使ったり貯めたりできます。
そのおかげで比較的速い速度までモーターで動くことができる特徴があります。

フーガハイブリッドの構造

エネルギーの無駄がないように工夫されています。

フーガハイブリッドはやはり独特だった!

簡単に説明すると要するにエンジンとモーターの使い分けが各社とも苦労したわけで、
フーガハイブリッドはクラッチを用いることで走行状況に応じて最適なモーターとエンジンの組み合わせを実現できたということです。
ハイブリッドは非力だとはもう言わせないし、高速でも滑らかに走れることに成功したと言えます。

フーガハイブリッドのライバルは!

コンパクトカーだけでなく、セダンタイプの車にもハイブリッドが出揃ってきました。
いくつかフーガハイブリッドと比較してみましょう!

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 G

ハイブリッド アスリートG

5,590,963円

ベースとなるエンジンは、直列4気筒の2.5リッター。それとモーター駆動を合計した最高出力は220馬力とされ、ノーマルタイプのV型6気筒2.5リッターの203馬力を上まわるそうです。

アコードハイブリッドEX

アコードハイブリッドEX

4011428円安全装置も進化した。

ホンダでは次世代のハイブリッドです。
モーターも補助の域から出て、中低速域では中心的な駆動を果たしています。

ライバル車のハイブリッドシステムの長所短所を見極めて選びたいですね。

フーガハイブリッドを選んだ方の声は?

では実際のオーナーさんの声をお聞きして、参考にしてみましょう。

フーガハイブリッド

多くの人を魅了するフーガハイブリッド。

文句のつけようが・・・。

・「エクステリア・内装・インテリアから走行中のパワーは文句なしの満点と言っても許される高級車だと思います。しかも高速での安定性にすぐれながら加速もなんとも凄まじいです。
高級感が売りなんで標準装備も満足できカスタムする必要がないくらいです。」

エコと楽しさの両立!

・「フーガ・ハイブリッドには快適性だけでなくて、ハイブリッドカーは運転そのものがつまらないというイメージを、みごとに変えてくれました。エコとドライブの楽しさがを両立することがわかりました。」

評判が高いフーガハイブリッド。

 オーナーさんの声からわかるのは、高級感や快適性は当然ですが、パワーと低燃費が両立することの驚きということではないでしょうか。
確かにこの感想は乗っている方々だからこその声ですね。

フーガハイブリッドの独創性が人を引き付ける。

 フーガに搭載された独創のハイブリッドシステムが特別な存在感をフーガに与えていることがわかりました。オーナーさんの声にもあったように、パワードライブできるんだけどエコ!という世界を体験してみたいです。
フーガハイブリッドの独創性とその独特のドライビングの世界を楽しんでいただけたでしょうか。
ぜひご試乗に行かれるのはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ