記事ID1849のサムネイル画像

コンパクトHVセダン【グレイスハイブリッド】が現在大人気!?

現在、幅広い年代のユーザーに注目を集めているコンパクトHVセダン【グレイスハイブリッド】実際に購入された方のレビューや、グレイスハイブリッドとガソリン車の燃費の比較を紹介します。グレイスハイブリッドの高級感溢れる魅力を是非見てください!!

グレイスハイブリッドはお値段以上の高級感!!

グレイスハイブリッドの性能をご紹介させていただく前に、まずはグレイスハイブリッド自体の魅力をご紹介します。

グレイスハイブリッド

グレイスハイブリッドの人気の一つは、パッと見た時に高級車と思わせるその外装にあると思います。スタイリッシュで滑らかな外装は、美しさや躍動感を感じるほどです。

グレイスハイブリッド(内装)

もちろん内装にもこだわっており、様々な場所にメタル調パネルやクロームメッキなど場所によって異なる装飾パーツをあしらっているので、グレイスハイブリッドの空間を華やかに演出しています。

グレイスハイブリッドとガソリン車の機能性の比較

グレイスハイブリッド車を選ぶか、ガソリン車を選ぶかで悩んだら、ハイブリッドの性能がどのくらいお財布に優しいか知る必要がありますね。ここでグレイスハイブリッドと、ガソリン車の年間の燃費の違いを比較してみます。

年間コストパフォーマンスの違い

車自体の価格は人それぞれ出せる金額は変わってくるでしょうが、維持費は誰でもなるべく抑えたいですよね。そこで見てもらいたいのがハイブリッド車の年間コストパフォーマンス。長く乗れば乗るほど、お財布に優しいのがハイブリッド車の利点。

【グレイスハイブリッドの年間ガソリン代】 69882円 31.4/L
【ガソリン車の年間ガソリン代】    129076円 17.1/L

(ガソリン代を128円とし、年間走行12000㎞で計算した場合)

このように年間でグレイスハイブリッドの方が、約60000円安く済む事が分かります。
グレイスハイブリッドはコンパクトセダンなのにもかかわらず、31.4/Lという低燃費を、現実のものにしています。
長年乗ることを想定すると、ハイブリッド車の方がお財布に優しいですよね。

グレイスハイブリッドの走行性能の高さ

実際にグレイスハイブリッドを購入した人の口コミを見てみると、街乗りや山道、高速道もスムーズに走れるとの声が多いように思いました。様々な場面に適した走行をしてくれるので、乗り心地の良い安定した走行が出来るのです!

グレイスハイブリッドのハイブリッドシステム

ここまで説明してきたことを踏まえて、次はハイブリッドセダンNo1を謳っているグレイスハイブリッドのハイブリッドシステムを見てみましょう!!

「1.5L i-VTECエンジン+薄型高出力モーター」HONDA独自のバルブ制御システムVTEC機構によって低燃費と高出力を兼ね備えたエンジンに、高出力モーターを組み合わせ、強力なパワーを引き出しています。さらに、「7速デュアルトランスミッション」を採用していて、伝達効率が良く、ダイレクトな加速力を味わえると共に、スムーズなシフトチェンジを可能にしています。

走行状況に合わせてモーター、エンジン、ハイブリッドを賢く使い分けてくれるので、走り出しは力強く、低中速では燃料消費0で走ることもできます!
加速時は高出力モーターが、1.5Lエンジンの力強い走りを手助けをし、パワフルな加速をする事ができます!

ハイブリッド車ならではのシフトレバー。初めて見る方は操作性は大丈夫か?と思われるかもしれませんが、とても簡単なのですぐ慣れることができます!
走行時の誤操作をしないために、少々重い作りになっています。

さらにシフトレバーの上部に「Sモード(スポーツモード)」
運転席の送風口の下に「ECONモード」という二つのモードのスイッチがあり
スピードを出したいときは「Sモード」
燃費をよくしたいときは「ECONモード」
このように使い分けることで、様々な用途に合わせた走行をすることができます。

数あるハイブリッド車の中でなぜ、グレイスハイブリッドを選ぶのか?

数多いハイブリッド車の中でなぜ、グレイスハイブリッドを選ぶのか。

グレイスハイブリッド同様のハイブリッドセダン、「カローラアクシオ」「SAI」この2車を比較してみましょう。

カローラ アクシオ

カローラ アクシオ

カローラアクシオはハイブリッドバッテリーをシート下に配置することによって、ガソリン車と同等の広さを持ちながら、低燃費を実現しています。しかしボンネットが短く不格好であると声も多々あるので、高級感を求める人なら向いていない車種かもしれません。

カローラアクシオの最高出力は73kw100PS でグレイスハイブリッドと比べてみると少なく(グレイスハイブリッド最高出力101kw137PS )あまり加速性能は良くないため、走行時の安定性は低いようです。

SAIはTOYOTAのハイブリッドセダンのミドル高級車であり、室内面積の80%の原材料はサトウキビ由来の、再生可能な資源で出来ている車体も環境に優しい車です。フロント、リアが特徴的なため、派手な外装が苦手な方は向いてないかもしれません。

ミドル高級車であるSAIは、内外装にこだわっており高級感溢れるスタイルになっています。しかし、走行中インパネセンターパネルが軋む音がするなどの口コミもあり、値段の割にしっかりしていない部分があるとのことでした。値段以上の高級感があると言われているグレイスハイブリッドは、ミドル高級車にも対抗できる車だという事が分かりますね。

グレイスハイブリッドを購入した人の声

実際にグレイスハイブリッドを購入した人の声はどのような評価をするのでしょうか。

なんと、購入したほとんどの人が満足との事でした!!

グレイスハイブリッド

・コンパクトセダンの中で燃費が一番いい
・外装がスタイリッシュでかっこいい
・ゴルフバッグもトランクに横向きに積めるのが良い
・高速や坂道も滑らかに走れます
・ロングドライブの腰痛が少ない
・1500㏄を思わせない性能の高さがある
・後部座席のエアコン、スマホ充電専用USBがある

などなど挙げていたらきりが無いくらい、高評価がいっぱいあります!!

逆に、悪い評価を挙げてみると

・タッチパネル式のエアコンだと、走行中操作できない
・トランクスルーした時、上部の三角の出っ張りが邪魔。
・倒した後部座席の高さとトランクの高さが合ってないから段差ができる

悪い評価は少なく、多数の人がとても良く満足していて、これから長くお付き合いしていきたいと評価していました。

グレイスハイブリッドの人気の理由は、コンパクトHVセダンNo1のハイブリッド性能とお値段以上の高級感、実用性の高さにあるのではないでしょうか。

グレイスハイブリッドの魅力をご自身の目で!!

いかがだったでしょうか?
グレイスハイブリッドの魅力を余す事なくお伝えしました!

なぜ、ガソリン車ではなく、ハイブリッド車が良いのか。
なぜ、ライバル車ではなく、グレイスハイブリッドを選ぶのか。

ぜひ、ご自身で試乗してグレイスハイブリッドの魅力を見て、触れて、実感してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ