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使い勝手で大人気ハイエース!その気になる維持費を紹介します!

今や商用車だけでなく、プライベートでも使うドライバーが大量発生!!ハイエースの魅力とは何なのか!?そしてこれから買おうと考えているあなたに知ってほしいハイエースの維持費も大公開していきます!買うならまずはここを見てから購入を考えてみては?

大人気バン!ハイエースとは?

維持費を紹介していく前にまず知っておきたいことが…
今やファッション車としても人気の高いハイエースですが、その登場した
歴史を紐解いていきましょう!
ハイエースとはどのような車なのか?見て行きましょう。

バンを中心に様々な用途に適したところが特徴。
現在は200系が主流で、上位グレードのスーパーGLと標準グレードのDXがあり、
この二種類の違いと言えば内装の質感に差があることが特徴である。

物を運ぶ以外にも、人間もたくさん載せることができるうえ、耐久性も高いため救急車のベース車両といった働く車の需要もあり、若者にはドレスアップ向けの車両としても注目を集めている。

その他にも、アウトドアにも向いているので室内をフラットベッドに改造し、休日は家族でアウトドア!といった形も人気である。

歴史

初代H10系(1967-1977)
トヨエースの小型版としてキャブオーバーレイアウトを持つ初代モデルのトラックが発売。

2代目H20~40系(1977年-1985年)
2代目にフルモデルチェンジし、ヘッドランプが丸形から4灯から丸形2灯に変更された。

3代目H50系(1982-1995)
ネーミングが「LASRE」と名づけられた3Y型ガソリンと、従来型からの引き継ぎでL型ディーゼルを搭載。ワゴン上級グレードは「スーパーカスタム・サン&ムーンルーフ」があり、ガソリンエンジンにも4速ATが設定となった。

4代目H100系(1989-2004)
4代目にフルモデルチェンジし、ガソリンエンジン2.0Lは、3Y型から新開発1RZ-E(バン・コミューターは1RZ)型に新開発がされ。新しく2.4Lガソリンエンジン2RZ-E型も追加、4WD車はガソリンエンジンを廃止し、2.8Lディーゼルエンジンに統一する。

5代目H200系(2004-現在)
そして、知っている方も多いと思う、200系が登場しました。
15年ぶりのフルモデルチェンジを果たす。

ロングバン・標準ボディー・標準ルーフ

スーパーGL■2/5人乗り・5ドア
3000ディーゼル   2WD 4A/T  積載量1000/850kg

3/6人乗り スーパーロングバン

2WD 3000ディーゼル

ハイエースについての基本的な紹介はこのあたりにしまして、気になる維持費や燃費等を
紹介していきましょう。

維持費や燃費って、どのくらいかかると思いますか?
まずは燃費について!
カタログ燃費と実燃費をまとめましたので、紹介していきます!

ハイエースの燃費は?

・スーパーGL 3000ディーゼル 2WD
【カタログ燃費 JC08モード11.2㎞/L】【実燃費 9.15km/L】

・GLパッケージ 2000ガソリン 2WD 
【カタログ燃費 JC08モード10.4km/L】【実燃費 7.26km/L】 

・スーパーロンググランドキャビン 2700ガソリン 4WD
【カタログ燃費 JC08モード 8.2km/L】【実燃費 7.74km/L】

こう見ると大体、7~9km/Lあたりが平均になりそうですね。
グレードによって、エンジンに排気量によっても差がある所は仕方のないところでしょうか?
街乗り感覚では少し向いておらず、長距離が向いてそうですね!

実際に乗られている方の感想

「新型に乗り出してどんどん燃費は落ちていく。オイルやら停車時のエンジン停止とかやってみるけど、2km/Lの差は縮まらず。送り迎えや買い物の足に使う物ではない!」

「モデルチェンジした機種で4WDのせいか、非常に燃費が悪い。平均6~7㎞ってガス代半端なくかかります!」

燃費に関しては皆さん不満があるみたいです。
ですが、街乗りや買い物を抜いて、キャンプや長距離の旅に出かけるなら、ハイエース以外
選ぶ車両がないぐらい良い車だと思います!

気になるハイエースの維持費って?

ハイエースについての概要は見たろころで、本題に入っていきましょう!

ハイエースの気になる維持費ってどのくらい掛かるのでしょうか?

維持費で予想される出費は?

ハイエースの維持費としてかかるのは、

①毎年5月に納める自動車税
(1ナンバー・4ナンバー価格は一律16,000円)
②自動車保険
③点検や車検に関する費用

この三点について簡単にまとめたので紹介していきます!

簡単に書き出してみただけでも三個は出てきます。

税金に関しては1ナンバー・4ナンバーの価格は16,000円ですが、
3ナンバーの場合、排気量によって料金が変わるので注意が必要です。

3ナンバーの維持費

3ナンバーワゴンの維持費
2年間でかかる車検費用等

車検にかかる費用(法定費用のみ)
・自賠責保険24ヶ月 27,840円
・重量税 32,800~41,000円(オプションにより変わります)
・検査印紙代 1,800円
合計で62,400~70,640円

自動車税金
51,000円×2年=102,000円(2年分)

車検での維持費+自動車税金
2年間でかかる法定費用はおよそ164,400円

1ナンバーの維持費

2年間でかかる車検費用等

車検にかかる費用(法定費のみ)
・自賠責保険12ヶ月 24,040円
・重量税 16,400円
・検査印紙代 1,800円
合計   42,240円(1年間)
2年間  84,480円となります。

自動車税
16,000円×2年=32,000円

車検費用+自動車税
2年間でかかる法定費用
約116,480円となりました。

4ナンバー維持費


2年間でかかる車検費用等

車検にかかる費用(法定費のみ)
・自賠責保険12ヶ月 17,270円
・重量税 12,300円~16,400円
・検査印紙代 1,800円
合計で 31,370~33,670円(1年間)

2年間で 62,740~67,340円となりました。

自動車税
16,000円×2年=32,000円

車検費用+自動車税
2年間でかかる法定費用はおよそ94,740~99,340円となります。

この三種類でも開きがあるみたいですね!
ですが、その用途によって使い分けをしているオーナーは少なくないみたいです。
是非購入の際の参考にしてみてください。
3ナンバーは乗用車登録の為、2年に一回の車検が必要になり自賠責保険も2年分、
1・4ナンバーは貨物登録になるため1年に一回の車検が必要になるため維持費にも
差が開くみたいです。

使用用途によって、購入をお考えいただくとよいと思います。
以上、ハイエースの維持費はどれだけかかるのか?をお伝えしました。

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