2015/11/15
YMOTOHASHI
「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓した先駆的モデルであるハリアー ハイブリッドの評価は?高級サルーンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUVをテーマとしたハリアー ハイブリッドの走行性能や燃費、乗り心地等の評価を検証していきたいと思います。
ハリアー ハイブリッドは2014年1月に3代目モデルとして発売され、フロントデザインはバンパーコーナー部を後方に引くことで、立体的で力強い塊感を表現するとともに、シャープで彫の深いフォルムとなりました。2015年6月に一部改良され現在に至ります。
ハリアーのグレードはガソリンエンジンが5グレード、ハイブリッドが4グレード、さらに特別仕様車などがありますが、ここではハリアー ハイブリッドを取り上げていきたいと思います。
■GRAND
■ELEGANCE
■PREMIUM
■PREMIUM“Advanced Package”
ハリアー ハイブリッドの価格はメーカー希望小売価格(税込) 3,713,143円~4,591,963円となっています。
それではハリアー ハイブリッドの走行評価について検証していきましょう。
■ハイブリッドシステム(2.5L 2AR-FXEエンジン+2モーター)
・最高出力 197馬力
・ミッション 電気式無段変速機
・駆動系 4WD
ハイブリッドだから、高回転域の吹け上がりはいま一歩です。ですがハイブリッドらしく巡航時の静粛性は優れ、軽くアクセルペダルを踏み増した時も素早くモーターの駆動力が立ち上がります。2リッターのノーマルエンジンに比べると、豪華な雰囲気を味わえます。
ボディの前側が持ち上がった時にはモーターの駆動力を少し緩め、下がった時には駆動力を強めることで、ボディを水平に保つ制御をしています。このバネ上制振制御はディーゼルエンジンを搭載したアベンシスの欧州仕様から採用が開始され、プリウスαを経てハリアーにも用いられたものです。モーターは反応が素早いため、より綿密な制御が可能になります。
続いてハリアー ハイブリッドの燃費評価について検証してみましょう。
さすがハイブリッドですね。この燃費は立派です。
市街地から郊外路、高速道路での走行で、実燃費が17.4~19.5km/Lという実燃費レポートも見られました。このサイズのSUVの燃費としては高評価なのではないでしょうか。
ロングドライブ時なんかに特に気になる、ハリアー ハイブリッドの乗り心地の評価を見てみましょう。
ハリアー ハイブリッドの座り心地は、LサイズのSUVらしく快適です。フロントシートはサイズに余裕を持たせ、体が適度に沈んだところでしっかりと支えてくれます。肩まわりのサポート性も良く、リアシートのスペースも広くて高評価です。
ハリアー ハイブリッドは操舵感やコーナリングをスポーティに仕上げています。乗り心地は上級SUVとあって粗さは感じませんが、路面上の段差を乗り越えた時などは、ショックの伝わり方がもう少しマイルドになると良いと思います。その乗り心地の硬さは、速度が高まるに連れて薄れてきます。SUVの乗り心地としては評価して良いと思います。
最後にハリアー ハイブリッドを購入したユーザーの評価を紹介したいと思います。ユーザーの声というか評価は大事ですよね。
特別仕様車のレッドマイカメタはとても目立ち、スーパーの駐車場とか行く場所で必ず声を掛けられます。そして「かっこいいクルマですね」と。乗っても楽しい車なのでぜひ!!
男性(会社役員/52歳) 広島県
男性(公務員/58歳) 兵庫県
男性(会社員/47歳) 群馬県
ハリアー ハイブリッドの評価、特に走行評価という点を取り上げてみました。走行評価、燃費評価、乗り心地評価とユーザーの評価を合わせて、すべて及第点以上だったのではないでしょうか。
以上、これからハリアー ハイブリッドの購入を検討される方の参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局