記事ID16383のサムネイル画像

トヨタカローラフィールダーの燃費性能を今一度見直してみよう!

2015年3月30日にビッグマイナーチェンジが施されさらなる進化を遂げたカローラフィールダー。この車は使い勝手や美しいデザインがたいそう評判になっていますが、燃費性能はどうなのでしょうか?今回はカローラフィールダーの燃費性能を細かくチェックします!

燃費も高評価?カローラフィールダーとはどのような車か

トヨタ・カローラワゴン

カローラフィールダーはトヨタ・カローラの派生車種で、カテゴリーはステーションワゴンタイプの乗用車になります。もともとの名称は「カローラワゴン」、これは4代目カローラが1982年に誕生した時の派生モデルの一つとして登場します。

トヨタ・カローラフィールダー(初代)

この「カローラワゴン」の後継モデルとして登場するのが今回ご紹介する「カローラフィールダー」です。このカローラフィールダーの名前になったのは2000年、カローラシリーズ通算9代目の時になります。

トヨタ・カローラフィールダー(初代)

発売当初ももともと派生モデルの一つという扱いだったのですが、ステーションワゴン部門の新車販売登録台数において数年間堂々の1位を達成するという偉業を成し遂げて、派生モデルからメインモデルへと扱いが変わっていきます。

この初代カローラフィールダーから2度のモデルチェンジを経て、2012年に現行の3代目カローラフィールダーになります。
今回は2015年3月30日にビッグマイナーチェンジが施されたこのカローラフィールダーの燃費性能ついて迫っていこうと思います。

カローラフィールダーのカタログ燃費はどうなのか?

それでは調べていきましょう!
はじめはカローラフィールダーのカタログ燃費がどうなっているのかを見ていきます。

トヨタ・カローラフィールダー(現行3代目)

カローラフィールダーハイブリッド JC08モード燃費:33.8km/L
カローラフィールダー1.5X/1.5G AT FF JC08モード燃費:23.0km/L
カローラフィールダー1.5X/1.5G MT FF JC08モード燃費:17.6km/L
カローラフィールダー1.5X/1.5G AT 4WD JC08モード燃費:16.0km/L
カローラフィールダー1.8S AT FF JC08モード燃費:16.6km/L

やはり気になるのはハイブリッドタイプの低燃費性能です。33.8Km/Lはかなり破格の低燃費性能になっております。

カローラフィールダーの実燃費はどうなのか?

次に気になる実燃費を見ていきます。
カタログ燃費ではかなりいい値をだしているカローラフィールダーの実燃費は果たしてどうなのか・・・

トヨタ・カローラフィールダー(現行3代目)

これは実際に乗ってこられた方が出している数値から算出したところ、ハイブリッド車は19Km/L~25Km/L、ガソリン車は12km/L~18km/Lになっておりました。

こちらもやはりハイブリッドタイプの燃費性能が光ります、この値なら納得されるオーナーも多いと感じました。

カローラフィールダーの燃費性能に対する評価はどう?

カローラフィールダーのカタログ燃費、そして実燃費を見てきました。
次はこの燃費に対してオーナーの方々がどのような評価をしたのかを見ていきます。

3月後半に納車の新車1000km走行でメータ表示16.2km、ガソリン満タン計測4回の平均が16.4kmです。
停車アイドリングが長かったときは、13km台で高速がほとんどのときは、19km台です。

出典:http://review.kakaku.com

カローラフィールダー1.5G AEROTOURER (MT)購入者

トヨタ・カローラフィールダー(現行3代目)

最初の給油で満タンにして次の給油で計ったときで、15km/L程度。それまでの車が10km前後だったので飛躍的に燃費は向上しました。最初はアクアなどハイブリッドも視野に入れていましたが、ここ数年、年間5~6000kmくらいしか走っていなかったのでガソリン車にしました。

出典:http://review.kakaku.com

カローラフィールダー1.5G(AT)購入者

トヨタ・カローラフィールダー(現行3代目)

冬なので、ECOランプ常灯走りをしたが、車の燃費計の平均は、6.9km/l。
もちろんBLITよりは良いが、2.5lハイオク車と比較し、特別良いとは思えない。

出典:http://review.kakaku.com

カローラフィールダー1.5GX 4WD 購入者

トヨタ・カローラフィールダーハイブリッド

メーター表示で25キロ程(東京から松本、飛騨往復)
満タン法では24キロ弱でした
EV率は30%でした(約200キロ走行)

出典:http://review.kakaku.com

カローラフィールダーハイブリッド 購入者

トヨタ・カローラフィールダーハイブリッ

200kmほどしか走行しておりませんので、メーター画面で26km程度になっております。めざせ30kmですかね。EV走行を上手く使えば、33.0超えを記録することが出来ました。(40kmくらい走って)

出典:http://review.kakaku.com

カローラフィールダーハイブリッド 購入者

様々な声を見てきましたが、ガソリンタイプの燃費性能に対しては一言でいうと「そこそこ」といった評価が多い印象です。それに対してハイブリッドタイプの燃費性能に対しては褒める声が多く満足されている方がたくさんおりました。

カローラフィールダーの低燃費な運転方法はあるの?

ここでは燃費性能についてではなく、燃費をよくするためのテクニックについていくつか触れていきます。
基本的なこととして急発進・急加速・急停止はしない、不要なものは載せない、タイヤの空気圧をちゃんとチェックする等があります。

それ以外にカローラフィールダーには、エコドライブモードとEVドライブモードが搭載されているため、このモードをうまく使うことがポイントになります。

カローラフィールダーのライバル車の燃費性能はどう?

カローラフィールダーの燃費についていろいろわかったところで、今度はライバル車種の燃費性能を見ていきましょう!

シャトル

シャトル

JC08モード燃費:19.4~34Km/L
実燃費:20~27Km/L

インプレッサスポーツ

インプレッサスポーツ

JC08モード燃費:16.2~20.4Km/L
実燃費:11~15Km/L

カローラフィールダーの燃費について まとめ

以上、いかがだったでしょうか?
今回はカローラフィールダーの燃費性能についてまとめを行いました。

今回のこの記事が自動車を購入する際の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ