記事ID16343のサムネイル画像

売上も好調!コンパクトクロスオーバーSUVマツダCX-3の燃費性能は?

マツダCX-3はCX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ続くスカイアクティブの第五弾として2015年2月に発売開始されました。このコンパクトSUVは売り上げも上々であり気になる人も多いのでは?そこで今回はこのCX-3の燃費性能をチェックします!実燃費もあるよ!

マツダCX-3とはどんな車か?

2015年2月に誕生した今大人気のコンパクトSUVはパワーもあって使い勝手もよくしかも低燃費といいとこどりで有名な車でもあります。
そんなCX-3がどんな車であるのかを最初に紹介していきます。

マツダCX-3

国産メーカーにとって、海外で売れる車を出すことは必須になりつつある自動車業界において、現代において世界的に人気の高いコンパクトSUVを送り出すことは生き残ることに必須な行動にもなっております。

そのマツダにとっての世界戦略の一つであるのがこのコンパクトクロスオーバーSUVであるCX-3です。

マツダCX-3

CX-3は海外では1.5Lディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」と2.0Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」の2種類のエンジンが用意され発売されておりますが、日本では「SKYACTIV-D 1.5」のディーゼルエンジン専用車種となっております。

今回はこのCX-3の燃費性能に対する様々な調査を行っていこうと思っておりますのでお付き合いお願いします!

マツダCX-3のカタログ燃費は?

それではさっそく調べていきます!
最初はCX-3のカタログ燃費についてです。

マツダCX-3

CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6AT FF JC08モード燃費:23.0km/L
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6AT 4WD JC08モード燃費:21.0km/L
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6MT FF JC08モード燃費:25.0km/L
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6MT 4WD JC08モード燃費:23.4km/L

グレードは3種類あったのですが、カタログ燃費は同じです。燃費の違いはグレードの違いではなく駆動方式やミッションの違いになっております。

マツダCX-3の実燃費は?

カタログ燃費を調べましたので次に最も気になる実燃費について調べていきます。

マツダCX-3

実燃費はだいたい下記の数値になっておりました。
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6AT FF 実燃費:17.0~20.0km/L
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6AT 4WD 実燃費:15.0~18.0km/L
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6MT FF 実燃費:16.0~24.0km/L
CX-3 XD/XDツーリング/XDツーリングLパッケージ 6MT 4WD 実燃費:17.0~20.0km/L

CX-3の6MT FFに関しては非常にデータにばらつきがあり平均値をとるのに難儀したのですが、平均値として21.0km/Lぐらいになるようです。

マツダCX-3の燃費性能に対する評価は?

この実燃費に対する評価はオーナーや乗ったことのある方々はどのようにつけているのかを次はチェックしていきます!

先日愛知↔︎横浜日帰り旅行しました。
その時の平均燃費が25.9キロ、総走行可能距離が1000キロ越えの表示でした。
とても満足のいく数値が出ました。

出典:http://e-nenpi.com

マツダCX-3

2016年4月9日に納車され、5月末現在2500Kmほど走破しました。平均燃費は18km/L弱というところ。あまり運転の仕方によって燃費が左右されることなく、踏んでものんびり走っても違いは0.5Km/L程度に納まっているところが素晴らしいです。
燃料が軽油であることから、レギュラーガソリンに換算すれば、23~24Km/L程度の車とも言え、ハイブリッド車に負けない省燃費車と言えます。

出典:http://e-nenpi.com

マツダCX-3

ここまでで、ほぼ20㎞/L;程度です。(DPF再生込)真冬は18~19程度に落ちましたが、夏場のエアコンONでは特に落ちることもなくといった感じです。750㎞/1給油は普通に走れる感じで、全車と比べると給油が半分以下になりました。

出典:http://review.kakaku.com

マツダCX-3

1年31,000km走行で何と累積平均燃費が19.2km/l(カタログ値21km・l)ですから、燃費を過少偽装しているのではと思うぐらい、まさに素晴らしいの一言です。我が国は未だにハイブリッド云々ですが、排ガスもクリーンで燃費もガソリン比ハイブリッド超とクリーンディーゼルは地球に優しいです。

出典:http://review.kakaku.com

様々な声を見てきましたが「十分な性能」や「満足する燃費」といったものが多いと感じました。使っているのが軽油であるためそのポイントもオーナーを満足する要素になっているようです。他にも「ハイブリッドに負けてない」という声もありました。

マツダCX-3のライバル車種の燃費性能は?

マツダCX-3のライバル車はなんといってもホンダヴェゼルになるでしょう。それでこのライバル車種の燃費性能がどうなっているのかを見ていきましょう!

ホンダヴェゼル

ヴェゼルハイブリッドFF JC08モード燃費:24.2~27.0km/L
ヴェゼルハイブリッド4WD JC08モード燃費:21.6~23.2km/L
ヴェゼルFF JC08モード燃費:19.2~20.6km/L
ヴェゼル4WD JC08モード燃費:19.0km/L

ヴェゼルハイブリッド 実燃費:16~20km/L
ヴェゼル 実燃費:約13~17km/L

カタログ燃費、実燃費ともに同じぐらいの値になっております。しかしCX-3はディーゼルであると考えるとCX-3のほうがお得感は高いのではないでしょうか?

マツダCX-3の燃費について まとめ

デミオとCX-3

いかがだったでしょうか?
今回はCX-3の燃費についてまとめを行いました!
コンパクトSUVとして人気を誇るマツダ・CX-3は乗ったことのある方は口々にほめる珍しい車です。
今回のこの記事が自動車選びの参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ