記事ID16322のサムネイル画像

マツダの経営危機を救った救世主!マツダ・デミオの評価まとめ

マツダから発売されているデミオの評価をまとめてみました。一時期、経営危機に陥り、起死回生を図らないといけない頃、見事に挽回のきっかけを作ったデミオ。そしてフルモデルチェンジを果たすごとにさらに進化を続けるデミオの評価!いいですよ!

マツダ・デミオの評価を調査

マツダから発売されているデミオを知ってる方も、知らない方もマツダ・デミオとはどんな車?!その評価を調査

マツダ・デミオ

こちらが、マツダから発売されているデミオです。

その登場は1996年。当時、マツダは経営危機に陥り大変な時代でした。そこで、開発されたのがこのデミオでした。コンパクトなボディーのミニバン、そして使いやすく、実用性の高いスタイルがウケにウケて大ヒット!マツダの危機を救った車なんです。

マツダ・デミオ

こちらが初代デミオ!時代を感じますね。

そして、現行モデルのマツダ・デミオですが、モデルチェンジを果たしたのは2014年秋。そしていきなりの高評価!コンパクトな車種にもかかわらず、どっしりとした質感、欧州車にも負けない走り、デザインの高さは、日本カー・オブ・ザ・イヤーにも選出されたことが実証済み!

マツダ・デミオ

カスタムするとさらにスタイリッシュ!かっこいいですね!

それでは、マツダ・デミオのデザイン評価、性能評価、価格評価などを見ていきましょう。

マツダ・デミオ 性能評価

まずはマツダ・デミオの性能について見ていきたいと思います!特にデミオはコンパクトですので燃費などは要チェックです。

マツダ・デミオ 性能評価

さて、マツダ・デミオのエンジンスペックから見てみよう!

マツダ デミオ13Sブラックレザーリミテッド
エンジン型式 P3-VPS
最高出力 92ps(68kW)/6000rpm
最大トルク 12.3kg・m(121N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1298cc

コンパクトな5ドアハッチバック。デザインをはじめ、装備や走りなど、すべてが1クラス上の車種に近い思想で作られた、マツダ渾身の一台。複雑なプレスラインを組み合わせたボディは、小さいながらも強い存在感を放つ。室内の作りも上質で、最適な視界、機器の位置関係、シート形状を追求した結果、長時間の運転でも疲れにくい自然な運転姿勢を実現。エンジンにはガソリンとクリーンディーゼルを設定している。

出典:http://autoc-one.jp

マツダ・デミオ 性能評価

マツダのクリーンディーゼルも性能評価高いです!

デミオのJC08モード燃費 20.6~30.0(km/l)ですが、実燃費の意見は14.71~19.72(km/L) を見かけました。コンパクトカーですので妥当?でしょうか。

マツダ・デミオ 性能評価

クリーンディーゼルを選ぶか、ガソリン車を選ぶかはあなた次第!

それでは、デミオオーナーのエンジン性能評価を見てみよう!

余りあるトルクで非常に快適、ディーゼル音も気にならないほど静寂でうるさくありません
ギア操作でエンジン性能の限界を試してみても上限まで引き出すことが出来ないほど余裕がありました

出典:http://review.kakaku.com

スタートでプレマシーの感覚でアクセルを踏むとも走りません。ディーゼルターボなので当たり前ですがエンジン特性が全く違います。プレマシーとは低中高と真逆な加速感です。グッとアクセルを踏むと少しもたついてから急に加速します。

出典:http://review.kakaku.com

デミオのエンジンインプレッションは、ガソリンエンジンもクリーンディーゼルも性能評価は良いようです!

マツダ・デミオ 乗り心地評価・デザイン評価

次に、デミオのデザイン評価や乗り心地の評価を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

マツダ・デミオ 乗り心地評価・デザイン評価

マツダ・デミオを正面から。迫力あるフロントグリル、シャープなライトがかっこいい

マツダ・デミオ 乗り心地評価・デザイン評価

マツダ・デミオを後ろから。テールランプが独特でかっこいい!

マツダ・デミオ 乗り心地評価・デザイン評価

マツダ・デミオの車内。狭いという意見も見かけましたが、十分に広いです。

デザイン評価もgood!それでは、ユーザーの評価を見ていきましょう!

【エクステリア】
とてもかっこ良いと思います。欧州車の風格があります。色はブラック、オプションでシルバーのラインを入れました。良く似合っています。感覚は人それぞれですが、私はとても気に入っています。

出典:http://review.kakaku.com

【インテリア】
コンパクトカーとは思えない高級感です。いままでの「コンパクトカーだしこんなもんだな」といたった妥協の雰囲気はありません。残念なところがあるとすれば収納です。特に後部座席…カップホルダーくらいはほしかったです。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
ハンドリングがとても軽く、とても走りやすいです。素直に曲がる印象です。サスペンションは固めです。直線は段差を踏んだ時にプレマシーの方が衝撃を吸収してくれます。しかし低速で曲がるときの段差はプレマシーの方がフニャフニャ暴れる感じに対し、デミオはガツンと一発で揺れが止まる感じです。

出典:http://review.kakaku.com

【乗り心地】
姿勢がとても楽です。シートのホールド感もとても良いです。視界も前と横はとても良いです。ななめ後ろはルームミラーからはほとんど見えません。基本どおり目視しないといけませんね。

出典:http://review.kakaku.com

乗り心地評価・デザイン評価ですが、なんとも高い評価!デミオの人気が高いはずです!

マツダ・デミオ 価格評価

それでは、一番気になりますデミオの価格評価を見てみましょう!

デミオの新車

新車価格:135~224万円

出典:http://review.kakaku.com

さて、ユーザーの価格の評価を見てみましょう。

高そうに見えますが、ナビや安全装置が付いてこの装備なら安いです。
単純に車両価格だけでは他社と比較できません。

出典:http://review.kakaku.com

マツダ・デミオの価格評価ですが、高いという方、安いという方、評価は様々でした。

マツダ・デミオの評価まとめ

いかがでしたか?マツダ・デミオの評価をまとめてみました。コンパクトなボディーにコンパクトなエンジン。なのにそのボディーに似合わない元気なエンジン!マツダ・デミオ!良い車のようです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ