記事ID16277のサムネイル画像

トヨタスポーツの継承者!86の燃費をレジェンド達と比べてみよう!

トヨタのスポーツカーの継承者として、スポーツカー逆風の時代に「走る楽しさ」を追求し続けている86。今回はトヨタ86の燃費に注目します。ライバル車との燃費の比較や、在りし日の時代を彩ったスポーツカーのレジェンド達とのスペックや燃費も比べてみましょう。

トヨタ86とはどんな車?

トヨタ86

トヨタ86は2012年から販売されている、FR、2000ccのスポーツカーです。
1980年代に大ヒットした、AE86型カローラレビン/スプリンタートレノの、「ドライバーが自分の車を楽しみ、自分だけの車に育てる」という精神を継承し、86と命名されました。

トヨタと富士重工の共同開発で、スバルの『BRZ』は姉妹車にあたります。

BRZは姉妹車です。

トヨタ86のエンジンスペックは?

では86のエンジンスペックを見てみましょう。

型式 DBA-ZN6
全長×全幅×全高 4240×1775×1320mm
最高出力 200ps(147kW)/7000rpm
最大トルク 20.9kg・m(205N・m)/6400~6600rpm
種類 水平対向4気筒DOHC
総排気量 1998cc

出典:http://www.goo-net.com

86には《G》《GT》《GTLimited》の3つのグレードがありますが、エンジンは共通です。
ただ車両重量が、1210kg~1230kgと幅があるので、燃費は少し違うようです。

トヨタ86のカタログ上の燃費

それでは86のカタログでの燃費を見てみましょう。

2015年4月 カタログより

86-G (MT) JC08モード燃費・・・13.0km/ℓ

86-G (AT) JC08モード燃費・・・12.8km/ℓ

86-GT(MT) JC08モード燃費・・・12.4km/ℓ

86-GT(AT) JC08モード燃費・・・12.4km/ℓ

GTとGTLimitedの数値は全く一緒だったため割愛しました。

ライバル車との燃費の比較は?

それでは次に、ライバル車との燃費を比べて見てみましょう。
スポーツカーにとって冬の時代のため、なかなかライバルの数も多くはないのですが、大きさ、排気量等が同じくらいのもので比べてみましょう。

トヨタ86 vs マツダ・ロードスターの燃費比較

3代目ロードスター

JC08モード燃費

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ  ロードスターS・2000cc(15)・・・12.6km/ℓ

トヨタ86 vs BMW420iの燃費比較

BMW420iクーペスポーツ

JC08モード燃費

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ  420iクーペスポーツ・2000cc(14)・・・16.4km/ℓ

トヨタ86 vs アウディ・TTクーペの燃費比較

TTクーペ2.0TFSIクワトロ

JC08モード燃費

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ  TTクーペ2.0TFSIクワトロ・2000cc(14)・・・14.7km/ℓ

レジェンドカーとの燃費を比べてみよう!

ではここで、86のルーツ・AE86をはじめとする、かつてのレジェンドカー達との燃費やスペックを比較して見ましょう。
なるべく大きさ、排気量等同じくらいのもので見て行きます。
なお昔の燃費計算は現在のJC08モードではなく、10・15モードです。一般的にJC08モードの方が10%程燃費が低く出ます。

トヨタ86 vs AE86の燃費比較

AE86・スプリンター・トレノ1600GT

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ (JC08モード燃費)

スプリンタートレノGT・1600cc(85)・・・13.4km/ℓ (10モード燃費)

因みに、AE86型/スプリンタートレノ1600GTの1985年当時のスペックは

全長×全幅×全高 4215×1625×1335mm
エンジン型式 4A-GEU
最高出力 130ps/6600rpm
最大トルク 15.2kg・m/5200rpm
種類 4気筒DOHC
総排気量 1587cc
車両重量 1185kg

となっています。

トヨタ86 vs トヨタ・スープラの燃費比較

スープラ2000GT

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ (JC08モード燃費)

スープラGTツインターボ・2000cc(89)・・・9.5km/ℓ (10・15モード燃費)

全長×全幅×全高 4620×1690×1300mm
エンジン型式 1G-GTEU
最高出力 210ps(154kW)/6200rpm
最大トルク 28.0kg・m(274.6N・m)/3800rpm
種類 直列6気筒DOHC24バルブICツインターボ
総排気量 1988cc
車両重量 1460kg

出典:http://www.goo-net.com

1989年当時のスープラGTツインターボのスペック

トヨタ86 vs 日産シルビアの燃費比較

シルビアK's

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ (JC08モード燃費)

シルビアK's・2000cc(91)・・・10.0km/ℓ (10・15モード燃費)

全長×全幅×全高 4470×1690×1290mm
エンジン型式 SR20DET
最高出力 205ps(151kW)/6000rpm
最大トルク 28.0kg・m(274.6N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1998cc
車両重量 1150kg

出典:http://www.goo-net.com

1991年当時の2000ccになった、シルビアK'sのスペック

トヨタ86 vs 日産スカイラインの燃費比較

スカイラインGTS-t

86G・2000cc(15)・・・13.0km/ℓ (JC08モード燃費)

スカイラインGTS-tタイプM・2000cc(89)・・・10.0km/ℓ (10・15モード燃費)

全長×全幅×全高 4530×1695×1325mm
エンジン型式 RB20DET
最高出力 215ps(158kW)/6400rpm
最大トルク 27.0kg・m(264.8N・m)/3200rpm
種類 水冷直列6気筒DOHC24バルブICターボ
総排気量 1998cc
車両重量 1260kg

出典:http://www.goo-net.com

1989年当時のスカイラインGTS-tタイプMのスペック

少年の心をくすぐる車

いかがでしたか?
今回は86の燃費を、古今東西のライバル車と比較しながら見てきました。
やはり時代と共に、燃費が進化しているのがわかりますね。
また昔の車の方が、86に比べてトルクが大きいのも興味深い点ですね。

これらの燃費やスペックは、あくまでも純正のもので、ドライバーの乗り方次第、カスタマイズ次第で数値は変わって行くでしょう。
「ドライバーが自分の車を育てる」というコンセプトの86は、かつての名車に見た、夢の続きを叶える事ができる、という魅力が溢れた車なのかもしれませんね。

大人の中の“車好きの少年の心”をくすぐる車です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ