ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
最近のホンダのスポーツカーラッシュにおいてフルモデルチェンジも噂されているCR-Z。このCR-Zはハイブリッド機能を持ち合わせたスポーツカーとしても有名です!この2つの特徴をもつCR-Zの燃費性能はどうだったのか気になりますよね?実燃費がどうなのかを調べます!
今回はCR-Zの燃費に関する情報をまとめて記載していきたいと思います。燃費性能を説明する前に、まずCR-Zがどのような車かを知らなければわかり難いと思います。
では、最初はCR-Zがどのような車であるのかをご紹介していきます。
ホンダ・CR-Z前期型
2010年からホンダより発売されているこの車は前述したとおりハイブリッドエンジンを搭載したスポーツクーペになります。
いわゆるスポーツカー冬の時代の中で発売されたこのCR-Zは、ホンダらしさを前回にした遊び心満載のスポーツカーという評価をよくいただき、あのドリキン土屋圭一にもべた褒めされる車に仕上がっております。
ホンダ・CR-Z前期型
このCR-Zは燃費を考慮したエコカーでありながら往年の名車シビックのようなドライビングを楽しめる車と評判が高いのですが、実際の燃費性能はどうなっているのでしょうか?
見ていきましょう!
ではまず初めに、このCR-Zのカタログ燃費はどうなっているのかを見ていきましょう!
いったいどれほどの燃費性能になっているかというと・・・・
ホンダ・CR-Z
CR-Z α CVT JC08モード燃費:23.0km/L
CR-Z α 6MT JC08モード燃費:20.6km/L
CR-Z α・Master label CVT JC08モード燃費:21.6km/L
CR-Z α・Master label 6MT JC08モード燃費:19.4km/L
CR-Z α・Final label CVT JC08モード燃費:21.6km/L
CR-Z α・Final label 6MT JC08モード燃費:19.4km/L
上記のようにスポーツカーとして捉えた場合、CR-Zは破格の燃費性能を誇っていることがわかります。
次にCR-Zの実燃費をCR-Zのオーナーが記載されているデータから情報を収集し記載します。
CR-Zのカタログ燃費と比べてどうなっているのでしょうか?
ホンダ・CR-Z
CR-Z α CVT 実燃費:16.0~20.0km/L
CR-Z α 6MT 実燃費:13.0~19.0km/L
CR-Z α・Master label CVT 実燃費:15.0~19.0km/L
CR-Z α・Master label 6MT 実燃費:12.0~18.0km/L
CR-Z α・Final label CVT 実燃費:15.0~19.0km/L
CR-Z α・Final label 6MT 実燃費:12.0~18.0km/L
まず、CR-ZのCVTのほうは実燃費に対しての声がある程度収束していたの対し、MTのほうは非常にばらつきがあり「だいたいこれくらい」という値を出しにくい状況になってました。
CR-ZのMTを購入されている方は走りを追究する人と燃費を追究する人が両極になっており、その差が幅を大きくしていると思われます。
では次にオデッセイオーナーの燃費評価がどのようになっているのかを見ていきましょう。こちらはオーナーの生の声をそのまま記載していきたいと思います!
ホンダ・CR-Z
通勤・買い物・休日のレジャーでの利用では文句のつけようがありません。
1リットルで19km~21kmなので燃費も良いと思います。
「PLUS SPORTボタン」は付いておりませんしSPORT・NOMAL・ECOの3モードでもNOMALで十分です。
CR-Z α購入者
ホンダ・CR-Z
普段はだいたいノーマルモード使用で、街乗り18前後、郊外だと22前後行きます。でも高速で20ちょい。
高速では思ったほど燃費伸びないのは、この辺がやはり1500ccなんだなというところでしょうか。
CR-Z α購入者
ホンダ・CR-Z
CR-Z α(MT)購入者
ホンダ・CR-Z
ノーマル17inch+パイロットスポーツ3で一般道16km/L前後、高速19km/L前後、スポーツ走行14km/L前後。
無限GP17inch+ADVAN NEOVAで一般道14km/L前後、高速16km/L前後、スポーツ走行12km/L前後です。
CR-Z α・Master label(MT)購入者
概ね「十分な性能」や「満足している」という声が多い印象です。前述したとおりMTを購入されている方は、ほぼスポーツモードで走行されている方もおり、燃費を気にしない走行をしている人も多数おられました。
今まではCR-Zの燃費性能やその評価を見てきましたが、ここではCR-Zを低燃費で乗りこなす方法を検討していきます!
CR-Zの3モードドライブシステム
まず基本的なことして急発進・急加速・急ブレーキ等の行為を減らすことやエンジンブレーキをうまく使うことがありますが、CR-Zには3モードドライブシステムという走りか燃費のどちらかを優先させるモードが搭載されているので、こちらの燃費を優先させるモード(ECOモード)を多く使うことも挙げられるでしょう。
ただし、エコばかりに重きをおくとつまらない!という方は3モードドライブシステムのECOモードを使用するのもほどほどにするのがいいかもしれませんね。
以上、いかがだったでしょうか?
スポーツカーでハイブリッドという一見背反する属性に見えますが、それがうまくマッチしており燃費性能も悪くないものとなっていると思います。
スポーツカー購入の際は、今回のこの記事を検討材料の一つにしていただければ幸いです。
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