記事ID16253のサムネイル画像

【新型デミオ】 実燃費は本当に24km/L?! その実力に迫る!

デミオはカーオブザイヤーも受賞した人気車です。人気の秘密は【燃費】の良さと【走りの力強さ】です。デミオの実際の燃費や走りの魅力について知りたいと思われませんか?この記事でご紹介します!今後の車選びの参考にして頂ければ嬉しいです!

気になる【燃費】!!新型デミオの実力は?

デミオと言えば、”マツダ”が製造販売するコンパクトカーです。
初代デミオは1996年に販売され、実に20年間の歴史がある人気車なのです。

初代デミオ

1996年に初代デミオが販売されました。現在とは形も性能もまったく別物ですね。

現在のデミオは、フロントマスクやインテリアも初代から見れば、一新されています。
燃費も格段に向上しているのです。

4代目となるデミオ

2014年に販売され、特別仕様車として登場した新型にも人気が集まっています。

気になる、デミオの燃費に迫りたいと思います!

そこが知りたい!デミオの【燃費】は?

デミオには、新たに開発された【クリーンディーゼル】が搭載されています(グレードによります)。
実際の燃費以上に、力強さを感じるかもしれません。

気になるマツダデミオの実燃費

ガソリン車とクリーンディーゼル車によって異なります!

カタログ値では、概ね20.6km/L~30.0km/Lとなっています(JC08燃費)。

アクセルを踏めば踏むほど 平均燃費の数値が上昇www やはりディーゼルエンジンは マニアックな代物ですね。 #マツダ#デミオ

Thu Jun 16 03:40:45 +0000 2016

デミオの実燃費は、カタログ値の概ね80%とお考えいただくと良いでしょう。
街中で、エアコンをかけて渋滞に入れば、当然燃費も落ちます。

デミオの燃費も走りも上々♪

力強い加速を感じる造りになっています!

走っては止まる街中の走り方と、高速道路を中心に遠方まで走る走り方とでは
やはり燃費の出方に違いがでるでしょう。

状況別に見る【デミオの燃費】

新開発のクリーンディーゼルを搭載した新型デミオの実燃費は、
燃費系で22.0km/L~24.0km/Lを実現しています。

クリーンディーゼル搭載のデミオ

デミオは燃費以上に強い理由があります。それはディーゼルの方がガソリン価格よりも安い点です。

同じ燃費であっても、ガソリンと経由では、価格差が生じます。
長い期間、乗れば乗るほど、その価格の小さな違いはやがて大きな金額となっていきます。

【マツダ デミオ プロトタイプ 試乗】 小排気量ディーゼルは日本の自動車社会を変えるか? 『知っ得 最新トレンドニュース』 ⇒https://t.co/qYJ1HYCT82

Thu Jun 16 04:26:12 +0000 2016

ただし、ディーゼル車のデミオには弱点もあります。
それは渋滞に入った時です。

渋滞に入ると、【デミオの燃費】はどのくらい?

ハイブリッドに比べて、ディーゼルエンジン搭載もしくは、ガソリンのみが動力源の
デミオは、渋滞に弱いと言えます。

渋滞にははまりたくありませんが

デミオの燃費は、渋滞には弱い点がまだまだありますね。

18km/Lですね!やはり、渋滞にはまると燃費は急激に落ちしますね。

出典:http://8971.info

どの車種にも言えることですが、エアコンを使うと燃費は落ちて、16km/Lでした。

出典:http://8971.info

ただし、渋滞時の燃費の悪さををカバーするのが、ディーゼルエンジンです。
軽油の価格が安いために、トータルのガソリン代は割安になるでしょう。

燃費以上に楽しいデミオの【走り】!

燃費にかなり注目が集まっているデミオですが、興味深いのは燃費の良さだけではありません。
ディーゼルエンジンが生み出す力強い走りがデミオにはあるのです!

6速のAT車のデミオは、何と最大トルクが25.5kgmもあるんです!

出典:http://8971.info

デミオのディーゼルエンジンの力強さ

ガソリンエンジン2.5Lクラスに相当するパワーは必見ですね!

デミオはいわば、2.5Lクラスのガソリンエンジン車と同じパワーがあるということなのです!
車体がわずか1130kgと軽いのに、2.5Lクラスのパワーがあるということで、大変頼もしいのです!

デミオの力強い走り!

ディーゼルエンジンの魅力は何といっても力強さ!

デミオの上質な室内

デミオはインテリにもこだわっています。
細部に至るまでこだわりが感じられる造りになっているのです。

デミオの特別仕様車

燃費や走りの質だけではないのです!上質な時間が流れるデミオの造りに感動を覚えます。

ゆったりとくつろげる空間に、力強いエンジンと低燃費が加わり、
デミオは確かに称賛に価する車と言えるでしょう。

デミオのインテリは黒が基調

シックな黒のシートが、特別仕様車に相応しい美しさを醸し出していますね!

機能面でも室内には最新技術が搭載されています。

シートヒーター

燃費もさることながら、デミオにはシートヒーターも搭載されています。快適なドライブが楽しめますね!

デミオの燃費 まとめ

いかがだったでしょうか?
デミオの燃費やデミオの魅力についてご紹介してきました。

スカイアクティブが搭載されたデミオの【走り】と【燃費の良さ】、
そしてディーゼルエンジンゆえにガソリン代が【安い】点なども魅力的ですね!

確かに、デミオは魅力的な車と言えるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ