ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
1994年に初代オデッセイがデビューしてから早くも22年。業績を回復させるほどの大ヒットしたオデッセイは低ルーフミニバンブームの火付け役としても有名である。そんなオデッセイの現行車はいったいどの程度の燃費性能になっているのか?実燃費もまじえて検討する!
今回はオデッセイの燃費に関する情報をまとめて記載していきたいと思います。そのためにはオデッセイがどのような車かを知らなければ燃費性能を聞いてもわかり難いと思います。
では、最初はオデッセイがどのような車であるのかをご紹介していきます。
ホンダ・オデッセイ(初代)
1994年10月21日に発売されたオデッセイは低ルーフミニバンブームの火付け役となった車です。このオデッセイが発売される当時のホンダは業績が低迷しており非常に苦しい状況にあったのですが、従来の多人数乗用車にない機能を搭載したこの車は記録的な大ヒットを達成しました。
ホンダ・オデッセイ(2代目)
この初代オデッセイは発売当初は月販目標台数は4,000台程度でしたが、予想外の大ヒットにより、後に生産ラインも増強されていることも有名です。
ホンダ・オデッセイ(3代目)
その系譜をしっかりと引き継いだ5代目オデッセイが現行のモデルであり、2016年2月5日からハイブリッドモデルも発売されました。
それでは、今回の主目的であるオデッセイの燃費性能について、調べていこうと思います。
では、オデッセイのカタログ燃費について早速ですが見ていきましょう。
いったいどれほどの燃費性能になっているのでしょうか・・・
ホンダ・オデッセイ(5代目)ABSOLUTE
それではオデッセイのカタログ燃費を下記に記載していきます。
オデッセイ B:JC08モード 11.6~12.4km/L
オデッセイ G/G EX:JC08モード 12.8~13.8km/L
オデッセイ アブソルート/アブソルートEX:JC08モード13.0~14.0km/L
オデッセイ ハイブリッド:JC08モード 26.0km/L
オデッセイ ハイブリッドアブソルート:JC08モード 25.2km/L
2016年2月5日から発売されているハイブリッドモデルのカタログ燃費はこのカテゴリでは破格の燃費性能を誇っております。後述としてライバル車の燃費性能を記載しますのでそちらも見ていただけると嬉しいです。
次にオデッセイの実燃費をオデッセイのオーナーが産出されているデータからまとめていきます。
オデッセイのカタログ燃費と比べてどうなっているのでしょうか?
ホンダ・オデッセイ
ガソリンタイプのオデッセイは数多くの実燃費レポートが出回っているため、そこから実燃費を算出すると・・・
実燃費:8~11km/L
これがオデッセイの実燃費と言えると思います。ただし、オデッセイの場合4WDの燃費性能低下が2WDより1割程度の低下に留めているようです。そのため4WDの燃費性能は比較的いいとおっしゃる方が多い印象です。
オデッセイハイブリッドのほうも情報を集めた結果実燃費は・・・・
実燃費:16~20km/L
オデッセイハイブリッドは実燃費においてもこのクラスでは破格な燃費性能を誇っているといっていいと思います。
では次にオデッセイオーナーの燃費評価を見ていきたいと思います。
オデッセイオーナーはこの実燃費をどのように感じているのでしょうか?
オデッセイハイブリッド
それではガソリンエンジンモデルの評価とハイブリッドの評価を分けて記載していきます。
こちらは評価者のそのままの声を反映させていきたいため、引用を用いさせていただきます。
アブソルート・EX購入者
アブソルート購入者
ホンダ・オデッセイ
札幌の街中運転では8-10km/h、郊外で70-90の定速運転すると燃費は15-16km/l、高速でアクセル踏みまくると8km/h、冬は全部-1km/lといった印象です。
トータル燃費は普段の通勤とアイドリングの影響で9.1km/lですが長短距離運転とアイドリングの分を除けば10km/l超えていると思います。サイズからすると大変満足です。
アブソルート・EX 4WD購入者
高速道での燃費は、19km/L前後でした。プリウスαは19km/L~22km/Lでしたから、高速走行でははっきり違いを感じています。ちなみに、納車時から現在までのトータル燃費は18.0km/Lと、最近街乗りが多くなっているためか低下しましたが、それでもよく言われるカタログ値の約70%となっています。
オデッセイハイブリッド
買い物や子供の送り迎えの普段使いで17km/Lくらいで、遠出すると普通は20km/L以上です。それからストロングハイブリッドであれば当然のことですが、停車中の冷・暖房時はエンジンが回り続けるのではなく、水温やバッテリー残量に応じて自動で回ったり止まったりするので不要な燃料消費がないところも良いところです。
以上、ガソリンエンジンモデルは「このタイプだったらこの燃費性能なら十分!」という感じの声が多い印象です。またハイブリッドタイプは「満足した!」や「これはすごい!」といったお褒めの言葉をよくもらっております。
最後にハイブリッドタイプの燃費性能を比較していきたいと思います。
ライバル車種と比較してどうなっているかというと・・・
オデッセイ(ハイブリッド) JC08モード:26.0km/L
アルファード(ハイブリッド) JC08モード:19.4km/L
エスティマ(ハイブリッド) JC08モード:18.0km/L
ヴォクシー/ノア(ハイブリッド)JC08モード:23.8km/L
同サイズのライバル車と比べても非常に優秀な燃費性能を誇っております、これは後発ならではの低燃費性能というのもありますが、しばらくは燃費性能に関してはオデッセイのハイブリッドが同サイズのなかでは優位に立つことになると思います。
トヨタ・アルファード
いかがだったでしょうか?
オデッセイの燃費性能は読者の皆様方からみて満足のいく数値が出ておりましたでしょうか?
オデッセイオーナーの多くからは好評を博しているこの車は優れた燃費性能以外にも魅力がたっぷりある素晴らしい車です。
以上、車選びの参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局