ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
ゆとりのサイズにパワフルなエンジンを持つ、日産の隠れた名車プレサージュ。そんな大きめで高級なミニバン・プレサージュの燃費について見ていきます。歴代のモデルや当時のライバル車との燃費の比較などを通して、プレサージュの魅力・能力を確認していきましょう。
隠れた名車?プレサージュ
プレサージュとは、1998年から2009年にかけて日産から販売されていた、大きめサイズのミニバンです。
ステーションワゴンの『ルネッサ』をベースに開発されていて、姉妹車に『バサラ』があります。
当初、ホンダの『オデッセイ』をライバルとして作られており、全車3ナンバーの高級志向のミニバンでした。
発売当初は2500ccのディーゼル車もラインナップされていましたが、3年後のマイナーチェンジ時に廃止されました。
初代プレサージュ
初代プレサージュは、1998年から2003年にかけて販売されました。
『オデッセイ』に対抗して作られたためか、後部ドアがスライドドアではなく、セダンのようなヒンジドアになっています。
高床式のボディで、シートも高く、ドライバーの視点が高い作りなっています。
新車販売価格は、189万円~331万円。
型式 GF-U30
エンジン型式 KA24DE
最高出力 150ps(110kW)/5600rpm
最大トルク 22.0kg・m(215.7N・m)/4400rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 2388cc
車両重量 1600kg
2400ccタイプ
型式 GF-HU30
エンジン型式 VQ30DE
最高出力 220ps(162kW)/6400rpm
最大トルク 28.5kg・m(279.5N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC24バルブ
総排気量 2987cc
車両重量 1640kg
3000ccタイプ
広い室内が魅力
2代目プレサージュは、2003年から2009年までの6年間にわたって販売されました。
初代とは大幅に変わり、プラットホームをティアナと同じ大型セダンのものにし、床も少し低くなり、乗り心地もセダンに近くなっています。後部ドアもスライドドアに変更されました。
また、2列目のシートが横にスライドさせる事ができ、キャプテンシートからベンチシートにあっという間に変更できるという、大変使い勝手の良いシートになっています。
新車販売価格は、213万円~366万円。
2代目プレサージュ
型式 DBA-TU31
エンジン型式 QR25DE(NEO)
最高出力 163ps(120kW)/5200rpm
最大トルク 25.0kg・m(245N・m)/3600rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 2488cc
車両重量 1710kg
2500ccタイプ
型式 CBA-PU31
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
最高出力 231ps(170kW)/5600rpm
最大トルク 34.0kg・m(333N・m)/2800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3498cc
車両重量 1820kg
3500ccタイプ
使い勝手のいいシートが魅力です。
それでは、カタログ上のプレサージュの燃費について見てみましょう。
1998年6月 カタログより
CⅠ(2400cc) 10・15モード燃費・・・9.2km/ℓ
CⅡ(3000cc) 10・15モード燃費・・・8.8km/ℓ
2008年11月 カタログより
250XG(2500cc) 10・15モード燃費・・・11.0km/ℓ
350ハイウェイスター(3500cc) 10・15モード燃費・・・9.1km/ℓ
それでは次に、プレサージュとライバル車との燃費を比べてみましょう。
年代や排気量等を同じくらいなもので比べてみます。
初代エスティマ
10・15モード燃費消費
プレサージュ・2400cc(98)・・9.2km/ℓ エスティマ・2500cc(98)・・8.4km/ℓ
シャリオグランディス
10・15モード燃費消費
プレサージュ・2400cc(98)・・9.2km/ℓ シャリオグランディス・2400cc(99)・・11.6km/ℓ
2代目オデッセイ
10・15モード燃費消費
プレサージュ・3000cc(98)・・8.8km/ℓ オデッセイ・3000cc(00)・・9.2km/ℓ
初代MPV
10・15モード燃費消費
プレサージュ・3000cc(98)・・8.8km/ℓ MPV・3000cc(98)・・7.4km/ℓ
2代目イプサム
10・15モード燃費消費
プレサージュ・2500cc(08)・・11.0km/ℓ イプサム・2400cc(07)・・12.0km/ℓ
4代目オデッセイ
10・15モード燃費消費
プレサージュ・2500cc(08)・・11.0km/ℓ オデッセイ・2400cc(08)・・13.2km/ℓ
10・15モード燃費消費
プレサージュ・3500cc(08)・・9.1km/ℓ アルファード・3500cc(08)・・9.5km/ℓ
初代アルファード
エリシオンプレステージ
10・15モード燃費消費
プレサージュ・3500cc(08)・・9.1km/ℓ エリシオンプレステージ・3500cc(07)・・8.5km/ℓ
いかがでしたか?
今回はプレサージュの特徴と燃費について見てきました。
最新のハイブリッド並みという訳にはいきませんが、当時のライバル車と比べても燃費は決して悪くないですね。
満足度の高いミニバンです。
使えるシートとゆとりのエンジンのプレサージュ、中古で大き目のミニバンを捜している方は、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局