記事ID16010のサムネイル画像

ゆったりサイズのミニバン・日産プレサージュの燃費はどれ位?

ゆとりのサイズにパワフルなエンジンを持つ、日産の隠れた名車プレサージュ。そんな大きめで高級なミニバン・プレサージュの燃費について見ていきます。歴代のモデルや当時のライバル車との燃費の比較などを通して、プレサージュの魅力・能力を確認していきましょう。

プレサージュとは?

隠れた名車?プレサージュ

プレサージュとは、1998年から2009年にかけて日産から販売されていた、大きめサイズのミニバンです。
ステーションワゴンの『ルネッサ』をベースに開発されていて、姉妹車に『バサラ』があります。
当初、ホンダの『オデッセイ』をライバルとして作られており、全車3ナンバーの高級志向のミニバンでした。
発売当初は2500ccのディーゼル車もラインナップされていましたが、3年後のマイナーチェンジ時に廃止されました。

初代プレサージュ~U30型

初代プレサージュ

初代プレサージュは、1998年から2003年にかけて販売されました。
『オデッセイ』に対抗して作られたためか、後部ドアがスライドドアではなく、セダンのようなヒンジドアになっています。
高床式のボディで、シートも高く、ドライバーの視点が高い作りなっています。
新車販売価格は、189万円~331万円。

型式 GF-U30
エンジン型式 KA24DE
最高出力 150ps(110kW)/5600rpm
最大トルク 22.0kg・m(215.7N・m)/4400rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 2388cc
車両重量 1600kg

出典:http://www.goo-net.com

2400ccタイプ

型式 GF-HU30
エンジン型式 VQ30DE
最高出力 220ps(162kW)/6400rpm
最大トルク 28.5kg・m(279.5N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC24バルブ
総排気量 2987cc
車両重量 1640kg

出典:http://www.goo-net.com

3000ccタイプ

広い室内が魅力

2代目プレサージュ~U31型

2代目プレサージュは、2003年から2009年までの6年間にわたって販売されました。
初代とは大幅に変わり、プラットホームをティアナと同じ大型セダンのものにし、床も少し低くなり、乗り心地もセダンに近くなっています。後部ドアもスライドドアに変更されました。
また、2列目のシートが横にスライドさせる事ができ、キャプテンシートからベンチシートにあっという間に変更できるという、大変使い勝手の良いシートになっています。
新車販売価格は、213万円~366万円。

2代目プレサージュ

型式 DBA-TU31
エンジン型式 QR25DE(NEO)
最高出力 163ps(120kW)/5200rpm
最大トルク 25.0kg・m(245N・m)/3600rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 2488cc
車両重量 1710kg

出典:http://www.goo-net.com

2500ccタイプ

型式 CBA-PU31
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
最高出力 231ps(170kW)/5600rpm
最大トルク 34.0kg・m(333N・m)/2800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3498cc
車両重量 1820kg

出典:http://www.goo-net.com

3500ccタイプ

使い勝手のいいシートが魅力です。

カタログで見るプレサージュの燃費は?

それでは、カタログ上のプレサージュの燃費について見てみましょう。

初代プレサージュの燃費

1998年6月 カタログより

CⅠ(2400cc) 10・15モード燃費・・・9.2km/ℓ

CⅡ(3000cc) 10・15モード燃費・・・8.8km/ℓ

2代目プレサージュの燃費

2008年11月 カタログより

250XG(2500cc)       10・15モード燃費・・・11.0km/ℓ

350ハイウェイスター(3500cc) 10・15モード燃費・・・9.1km/ℓ

ライバル車との燃費を比較してみよう

それでは次に、プレサージュとライバル車との燃費を比べてみましょう。
年代や排気量等を同じくらいなもので比べてみます。

プレサージュ vs トヨタ・エスティマの燃費比較

初代エスティマ

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・2400cc(98)・・9.2km/ℓ   エスティマ・2500cc(98)・・8.4km/ℓ 
          

プレサージュ vs 三菱シャリオグランディスの燃費比較

シャリオグランディス

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・2400cc(98)・・9.2km/ℓ   シャリオグランディス・2400cc(99)・・11.6km/ℓ 

プレサージュ vs ホンダ・オデッセイの燃費比較

2代目オデッセイ

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・3000cc(98)・・8.8km/ℓ   オデッセイ・3000cc(00)・・9.2km/ℓ 

プレサージュ vs マツダMPVの燃費比較

初代MPV

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・3000cc(98)・・8.8km/ℓ  MPV・3000cc(98)・・7.4km/ℓ 

プレサージュ vs トヨタ・イプサムの燃費比較

2代目イプサム

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・2500cc(08)・・11.0km/ℓ  イプサム・2400cc(07)・・12.0km/ℓ 

プレサージュ vs ホンダ・オデッセイの燃費比較

4代目オデッセイ

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・2500cc(08)・・11.0km/ℓ  オデッセイ・2400cc(08)・・13.2km/ℓ 

プレサージュ vs トヨタ・アルファードの燃費比較

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・3500cc(08)・・9.1km/ℓ  アルファード・3500cc(08)・・9.5km/ℓ 

初代アルファード

プレサージュ vs ホンダ・エリシオンプレステージの燃費比較

エリシオンプレステージ

10・15モード燃費消費 
プレサージュ・3500cc(08)・・9.1km/ℓ  エリシオンプレステージ・3500cc(07)・・8.5km/ℓ 

プレサージュという選択

いかがでしたか?
今回はプレサージュの特徴と燃費について見てきました。
最新のハイブリッド並みという訳にはいきませんが、当時のライバル車と比べても燃費は決して悪くないですね。

満足度の高いミニバンです。

使えるシートとゆとりのエンジンのプレサージュ、中古で大き目のミニバンを捜している方は、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ