記事ID15931のサムネイル画像

実際に走行してみるとトヨタの86の燃費はどのくらい出ますか?

トヨタの86の燃費についてこの記事ではご紹介します。街中でも良く見かけるようになったトヨタの86ですが、その燃費については謎に包まれているかもしれません。トヨタの86の燃費や、乗り方次第でその燃費がどのように向上するかもご紹介します!

トヨタの86の燃費

トヨタの86の燃費についてこの記事ではご紹介したいと思います。

トヨタ86の燃費について実際のところ、どのくらいなのかを気にしている方もおられるでしょう。

トヨタ86の燃費はJC08モードによって走行した場合には燃費測定をすれば大抵、発表通りの燃費が出せるようになってきています。

トヨタ86の燃費はどれほど運転に自信がない方でも公式な発表値の90%程の値は燃費として出すことができるでしょう。

トヨタ86の燃費に関しては、08モードに比べても良い結果を出すことができる時もあるほどです。

トヨタの86の燃費 アクセルワーク次第?

トヨタ86の燃費を左右するのは可能性としては、アクセルワークによるのでしょう。

86のアクセルワーク自体がラフなために起きるのだと考えられます。

トヨタ86の燃費が仮に悪くなるのであれば、その原因として考えられる点は、単にエンジンを全開にして走行しているからというわけではありません。

トヨタ86の燃費が悪くなっているなら、ご自身の運転に急発進た急加速がどの程度含まれているかのによっても左右されるでしょう。

トヨタ86の燃費を向上させる走り方も確かにあるでしょう。

トヨタの86の燃費 燃費意識の走り

トヨタ86の燃費に関連して、”CVTの燃費が良いと聞いていたけれど、想像以上に悪い”と感じことがあるかもしれません。

しかしその時には、その運転自体が決して燃費を意識板走りではない場合が往々にしてあるのです。

トヨタ86の燃費を上げるためにはいろいろな工夫ができます。

例えば、一般道を走っているとしましょう。その際に周りの景色に目を取られてしまい、一般的な時間よりも少し早くアクセルを抜いていないでしょうか?

加速が必要になることを前もって察知している運転をできるかどうかも燃費に関係します。

トヨタの86の燃費 工夫次第

その先の信号が赤なので少し減速するなどの工夫をしているでしょうか。

トヨタ86の燃費にはそうした点も関係してくるのです。

また歩行者用信号が点滅中ならその先は赤信号ですから、減速して停車に備えようという運転方法に変わるのではないでしょうか。

トヨタ86の燃費にはコンピュータが関係しています。ユーザー側でそのコンピューターを調整することで燃料の調整を行うこともできるでしょう。

しかしトヨタ86の燃費がそうした調整によって向上するメリットよりも、デメリットの方が多いでしょう。

トヨタの86の燃費 エンジンとの兼ね合い

これはガソリンエンジンの特徴が関係しています。

トヨタ86の燃費を求めるために、燃料を薄くする場面を想像してみてください。

その際にはエンジンに”息継ぎ現象”が起こることがあるようです。

燃費を上げようとして行った訳ですが、結局は最悪の結果としてエンジンが壊れるということにもなりかねないのです。

燃費も運転の際に、どれほどアクセルを踏むかによって大きく左右されるのです。

トヨタの86の燃費 急発進&急ブレーキ

トヨタ86でも、他の車種でも同様のことが言えます。エンジンの加速1つを考えてみても、急激にアクセルを踏み込むのとゆっくりと踏みこむのとでは、燃費に違いが生じるということです。

燃料増量補正という考え方が関わってくるのです。

それらの点がトヨタ86の燃費に関わることも知識として知っておいて損はないでしょう。

トヨタ86の燃費を気にしても、86の特性上スポーツカーとしての排気量に比べれば、重い車と言うことになります。

トヨタ86の燃費を出しづらい特性がエンジンにあるのです。

トヨタの86の燃費 車種の特徴

トヨタ86の燃費を出しづらい点としては、そうしたアクセルをかなり踏み込まないといけない車種であるという理由が考えられるのです。

高速走行をする際、そして真夏で炎天下で仮に渋滞に巻き込まれる場合もあるでしょう。

そうした場合には燃料が一般的には多く噴射されるようになります。

こうしたことも関係するためトヨタ86では、燃費の高さを継続的に出すことは難しいのです。

トヨタの86の燃費 まとめ

いかがだったでしょうか?

トヨタ86の燃費について考えてきましたが、燃費を重視して走る車ではないことはそもそもみなさんも理解されていることでしょう。

ただし、走りかた一つでその燃費が良くも悪くもなることを理解することができました。トヨタ86を乗る際にはこうした点を踏まえて燃費を向上させることができるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ