ドライバー憧れの的!ランボルギーニの新型車について知っておこう!
2016/11/21
zx900a2
新型cx-5が新たな改良を経て登場します。その姿や能力は以前からも噂されていました。しかし実際のところは知られないままだった部分がありました。今回は、新型cx-5についてこの記事でご紹介します。どのような点で魅力があるのでしょうか?その実力はいかに?
マツダの新型SUVである新型cx-5は2.5Lターボエンジンを搭載して待望のデビューを果たします。その日は2017年8月です。これが新型cx-5のフルモデルチェンジとなります。
大幅改良を経て新型cx-5が登場します。その実態は一体どのようなものなのでしょうか?
新型cx-5はSKYACTIV2技術が導入されて新開発されました。そしてSKYACTIV-G 2.5Tの2.5リッター直噴ターボエンジンモデルが新型cx-5に追加されることによって2017年8月頃にフルモデルチェンジが販売できるようになるのです。
新型cx-5のエクステリアは2017年春に北米で発売されたCX-9に導入するコンセプトと同じ”鼓動”というデザインが採用されることになります。
走るたびに走りが一層楽しくなり、一層安心できる様々な機能も搭載されています。
新型cx-5には存在感のあるSUVデザインとして仕上がることがイメージできるでしょう。
新型cx-5のフロントデザインはグリルに流行を取り入れた立体的なエアロを採用しています。
新型cx-5のフロントマスクにはロングノーズを導入しているのです。
新型cx-5のフロントマスクにはメッキパーツが多く採用されていますので、上質感も高く感じられるスタイリッシュなデザインに仕上がっています。
新型cx-5のヘッドライトに採用されているレンズは比較的小さいものがデザインとして採用されています。
シグネチャーウイングが取り入れられているために、小さなヘッドライトがその小ささを感じないようになっているということでしょう。
新型cx-5のリヤ周りのエクステリアには大きな変更は見られないでしょう。
新型cx-5のコンビネーションランプにはフロントのヘッドライトで取り入れられていたデザインに合わせていることが分かります。
細めのレンズデザインが採用されているのです。それで新型cx-5は全体的に見れば、エッジが効いた姿となり、5ドアハッチバックからスポーツワゴンへ移行する途中のようなデザインとなるのかも知れません。
新型cx-5では上述しましたが、現行の2.0Lno自然吸気式ガソリンエンジンに加えて、2.2Lのディーゼルターボと2.5Lのターガソリンボエンジンがラインナップすると考えられています。
駆動方式はFF/4WDとトランスミッションが6ATという造りです。
新型cx-5には、安全面でもグレード別に自動ブレーキレーダーサポートシステムが搭載される予定になっています。
総合安全運転アシスト機能とでも呼ぶことができる”i-ACTIVSENSE”を装備することも可能なのです。
新型cx-5に搭載されたミリ波レーダーとカメラの機能により対向車両と衝突するのを防止してくれる軽減自動ブレーキ機能にはユーザーの満足度も高いのではないでしょうか。
新型cx-5にはオートハイビームロービーム機能も搭載されています。
その他にも夜間の走行中に進行方向に対して自動的に照射をするヘッドライト機能も搭載されます。
新型cx-5には便利な機能がまだまだあります。高速道路を走行中に接近した車両の存在を知らせるRVMは便利でしょう。
脇見運転や居眠り運転を予防する際に引き起こされる車線逸脱感知システムも新型cx-5に搭載される新機能の1つです。
新型cx-5には先行車の速度に併せて追随する”クルーズコントロール”機能も搭載されていきますので、より安全に、そしてより快適に走行できる様々な工夫がされてることがわかります。
いかがだったでしょうか?
新型cx-5の魅力についてご紹介しました。
ハイブリッドのSUVを検討する際に新型cx-5も参考にしていただければ嬉しいです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局