記事ID15783のサムネイル画像

ディーゼルエンジン専用車種CX-3に試乗した人の評価が知りたい!

2015年3月時点において日本国内で新車販売されている乗用車で唯一のディーゼルエンジン専用車種であるCX-3。車好きならそれだけでもCX-3に試乗する価値がありますね。そんなCX-3に試乗した人による気になる走行性能、内装はどうなっているのでしょうか。

CX-3ってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはCX-3についてご紹介します。
CX-3とは一体どのような車なのでしょうか。

CX-3 試乗

CX-3はマツダが製造・販売するクロスオーバーSUV型の乗用車です。

CX-3は「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動-Soul of Motion」を全面採用した新世代車種の第5弾として投入され、クロスオーバーSUVではCX-5に次いでの採用となりました。

CX-3のエンジンは1.5Lディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」と2.0Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」の2種類が用意されていますが、日本仕様車では「SKYACTIV-D 1.5」のみの設定となっています。

2015年3月時点では日本国内で新車として販売されている乗用車で唯一のディーゼルエンジン専用車種となっています。

CX-3 試乗

CX-3の燃費

CX-3の燃費は駆動方式によって異なります。

【2WD】23.0~25.0km/L(JC08モード)
【4WD】21.0~23.4km/L(JC08モード)

CX-3の価格

CX-3の価格はグレードによって異なります。

【XD】2,376,000~2,592,000円
【XD Touring】2,592,000~2,818,800円
【XD Touring L Package】2,808,000~3,024,000円

CX-3に試乗した人の走行評価

ではいよいよ本題!CX-3に試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。

CX-3 試乗

気になる!CX-3の走行評価

クルマ自体の動きは、ひとクラス上のクルマをドライブしているようなゆったり感を与えてくれたのが印象的だった。

出典:http://autoc-one.jp

ひとクラス上と感じるほどCX-3の走行性能はかなり高いようです。
ゆったりと走れるCX-3で晴れた日にドライブなんて素敵ですね。

都内の道をスイスイと車線変更しながら走る事が多い私としては、踏んだだけ加速してくれないと非常に困るのですが、これについては1500ccとは思えない(まあガソリンとディーゼルを比べても意味ないんでしょうが)スムーズな加速でキビキビ走れました。予想以上に良かったです。

出典:http://取締り110番.com

こちらもCX-3の走行性能は高いという評価です。
1500ccとは思えないCX-3!試乗してみたくなりますね。

CX-3 試乗

CX3は1500ccですが、パワーは2000ccと遜色ないんじゃないでしょうか?
ガンガン飛ばす車ではないので、目的は十分に果たしてくれるでしょう。

出典:http://kurumakaikaeru.com

CX-3に試乗した方による走行性能の評価は高いものばかりでした。
1ランク上の車と遜色がないという声が多かったです。

新車として販売されている乗用車で唯一のディーゼルエンジン専用車というだけでもCX-3は魅力的なのに、走行性能まで高いとなると試乗だけでも・・・と思ってしまいますね!

CX-3に試乗した人の内装評価

続いてはCX-3の内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、CX-3の内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

CX-3 試乗

気になる!CX-3の内装

なかなか1500ccクラスで内装の細部にこだわった車はないと思います。

出典:http://kurumakaikaeru.com

CX-3は走行性能だけでなくインテリアにまでこだわられているようですね。

タイト感を感じるはずの後席は、クッション厚がしっかりとられて優しく身体に馴染む。その柔らかな感触は、思わずマシュマロを想像してしまった。

出典:http://autoc-one.jp

CX-3は後部座席のすわり心地がよさそうです。
試乗してマシュマロシートを体感したくなります!

CX-3 試乗

トランクは期待したほど大きくありませんでした。まあ、デミオがベースですから致し方ないところなのですが、たまに旅行に行く時にスーツケースが2個くらいは入って欲しいのですけどね。

出典:http://取締り110番.com

CX-3に試乗した方の内装評価も高いものが多かったですが、トランクがあまり大きくないという声がありました。

CX-3は家族で旅行には不向きかもしれませんが、シートのすわり心地とこだわりの車内ですので長距離ドライブには最適ではないでしょうか。

CX-3に試乗した人の総合評価

最後に、CX-3に試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

CX-3 試乗

今のマツダは万人に向けたクルマづくりはしないというが、コンパクトカーにライフスタイルのクロスオーバーという新たな価値を吹き込んだCX-3。CX-5に引き続き、すでに大ヒットモデルとなりそうな気配が漂っている。

出典:http://autoc-one.jp

総合的にはかなり満足度は高かったです。
ただ、ちょっと小さいサイズなので3人以下で乗る方におすすめです。

出典:http://kurumakaikaeru.com

CX-3 試乗

高速走行さえしないのであれば、また、後部座席の片方さえ倒せるのであれば、街乗り時のディーゼルの低速トルクの恩恵は大きいです。キビキビ走って燃費も良くて、スタイルやシートの質も悪くないので、3人以下の家族で遠出をしないならかなりお勧めのクルマです。

出典:http://取締り110番.com

試乗した方によるCX-3の総合評価も高評価!
内装評価の時にも似たような意見がありましたが、やはりCX-3は大家族で旅行というのには向かないようですね。

ただ、3人以下の家族向けとしては大ヒットモデルの予感が漂うほどオススメなクルマのようです。

CX-3に試乗した人の感想をふまえて

CX-3に試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。

CX-3 試乗

新車として販売されている乗用車で唯一のディーゼルエンジン専用車というだけでもCX-3に試乗する価値はあると思います。
もし試乗する機会があれば改めてこのまとめをご覧いただけるとうれしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ