記事ID15732のサムネイル画像

高級クロスオーバーSUVのマカン!試乗した人の感想をまとめました

高級車メーカーとして有名なポルシェ。そのポルシェが販売するクロスオーバーSUVであるマカン。カタログを見るだけでは分からない、試乗したからこその評価をまとめました。マカンに試乗した方々はいったいどのような評価をくだすのでしょうか。

マカンってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはマカンについてご紹介します。
マカンとは一体どのような車なのでしょうか。

マカン 試乗

ポルシェ・マカンはドイツの自動車メーカー、ポルシェが製造するクロスオーバーSUVです。

マカンは2013年11月20日に開幕したロサンゼルスオートショーおよび東京モーターショーにて世界初公開され、翌2014年春からヨーロッパで、日本においては2014年後半から販売が開始されました。

マカンはV型6気筒エンジン、7速PDKデュアルクラッチトランスミッション、AWDのみの設定となっており、ポルシェで初めて全くマニュアルトランスミッションが設定されないモデルとなっています。

後に2つの直列4気筒エンジン(233psの2.0Lガソリンと204psの2.0Lディーゼル)もラインナップに加わるものと見られています。

マカン 試乗

マカンの燃費

マカンの燃費は13.3~16.4km/L(JC08モード)です。

マカンの価格

マカンの価格はグレードによって異なります。

【マカン】6,850,000円
【マカン S】8,050,000円
【マカン GTS】9,390,000円
【マカン Turbo】10,660,000円

マカンに試乗した人の走行評価

ではいよいよ本題!マカンに試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。

マカン 試乗

気になる!マカンの走行評価

マカンの走りは完全にスポーツカーの領域に片足を突っ込み、もはやSUVというよりも、ラリーカーに乗っている感じだ。兄貴分のカイエンはトルコンATなので高級SUVとして快適に走れるが、マカン GTSは全天候型のスポーツカーだったのだ。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

SUVでありながらスポーツカーにも引けをとらない走りをみせるマカン!
さすがはポルシェのSUV。

マカン 試乗

首都高などで高いペースで走っていると、やはりポルシェが手がけたモデルだけある、と痛感する。カーブでも傾きが少なく、スポーティな印象でコーナリングしていく。そしてそこには、しっかりと操る楽しさや喜びが含まれている。

出典:http://autoc-one.jp

コーナリングや操る楽しさ、喜びは試乗したからこそ感じられるもの。
決して安い買い物ではありませんので、マカン購入前にはぜひとも試乗しておきたいですね。

意外なほどしなやかなフットワークと静粛性をみせる。当初の予想よりも上品な走りの持ち主であることに驚かされた。

出典:http://www.webcg.net

マカンに試乗した方による走行性能評価は高いものばかりでした。
さすがはスポーツカーメーカーのポルシェといわざるを得ません。

マカンに試乗した人の内装評価

続いてはマカンの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、マカンの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!

マカン 試乗

気になる!マカンの内装

乗り込んで最初に気づくのはシートが優れていること。
柔らかいのですが適度な反発力があり、ただ柔らかいだけではないのが良いですね。

出典:http://daysleeper.sakura.ne.jp

運転するうえでシートの性能は重要。
柔らかすぎると腰が痛くなり、硬いとお尻が痛くなりますよね。

適度な反発力があるマカンのシートに座ってみたくなります。

インテリアについては、最近のポルシェのデザインであるため、目新しさはないが、 安っぽさはまったくなく派手なところはないが飽きにくい無難なデザインで好感が持てるものである。

出典:http://kimamablog.com

結局は無難なデザインが一番飽き難いもの。
そういった点からもマカンは長く乗れるクルマになっているのではないでしょうか。

マカン 試乗

目に入るインテリアのすべては、ポルシェクオリティで仕立てられていて、キャビンは清廉な空気で満たされた。

出典:http://ism.excite.co.jp

マカンは乗るだけで特別な雰囲気を感じられそうですね。
インテリアや車内の空気は試乗しないと分からない情報です。

マカンに試乗した人の総合評価

最後に、マカンに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

マカン 試乗

一家に一台、道を選ばないどころか、SUVからスポーツカーまで何役もこなすスーパーカーがあるとすれば、マカン GTSをおいて他にない。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

走らせての印象が非常に良く出来ていることに変わりはなく、乗り味・走り味はとってもスポーティに感じさせるのにどこかに上品な感覚が漂う

出典:http://autoc-one.jp

マカンはやはりスポーツカーメーカーのポルシェの車だった。
とても高い走行性能と運転していてポルシェを運転しているんだという
感覚を強く感じることが出来て満足感はすごく高いと思う。
子供が大きくなってミニバンが必要なくなれば一度は乗ってみたいモデルになった。

出典:http://kimamablog.com

マカン 試乗

「マカンを買って後悔することはない」と思わせる評価ばかりですね。
ポルシェというとスポーツカーのイメージが強いですが、SUVもしっかりとしたこだわりを持って作られていることが伝わってきます。

マカンに試乗した人の感想をふまえて

マカンに試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。

マカン 試乗

マカンにはいくつかのグレードが用意されています。
各グレードを試乗して、お気に入りのマカンを探すのも楽しいのではないでしょうか。
もし試乗する機会があれば改めてこのまとめを見ていただけると嬉しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ