記事ID15674のサムネイル画像

小さな車体に力強いエンジン!デミオのディーゼルモデルのまとめ

デミオといえば小さな車体でかわいらしさもある車ですが、クリーンディーゼルを搭載した事によってかなり上のランクの車の様に力強い走りをしてくれます。今までのデミオとは一味違う!クリーンディーゼルの恩恵を受けたデミオの魅力をご紹介します。

デミオの歴史

まずデミオとはどんな車なのか、簡単にご紹介します。

デミオ 初代

初代 DW系(1996年 - 2002年)
1,300ccSOHC16バルブエンジン
1,500ccSOHC16バルブエンジン

マツダが、当時の経営難から脱却するために投入されたモデル。
結果、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
「マツダの救世主」と呼ばれた。

デミオ 2代目

2代目 DY系(2002年 - 2007年)
エンジンは先代と同じく1,300ccと1,500ccの2種類

グレード体系は
シンプルモデルの「Casual(カジュアル)」
スタイリッシュモデルの「Cozy(コージー)」
スポーティーモデルの「SPORT(スポルト)」の3グレード

デミオ 3代目

3代目 DE系(2007年 - 2014年
エンジンは
1300ccと1500ccの2展開

競合車が大型化していく中、デミオの3代目はダウンサイジングをした。
全幅は少し広くなったものの、それ以外は小型化・軽量化し先代より100kgも軽くなった。
2007年度RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞
2007年度ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー (WCOTY) を受賞

デミオ 4代目(現行モデル)

4代目 DJ系(現行モデル )
エンジンは1300ccと1500ccの2展開だが、ディーゼルエンジンを採用したモデルがあるのが特徴。

「魂動 -Soul of Motion」をテーマにデザインされた外観。
エンジンはガソリンエンジンに加え、日本仕様車では初となるディーゼルエンジンも設定。
AT車は2.5Lガソリンエンジン車に匹敵する最大トルク250N・mの大トルクを発生。

デミオディーゼルモデルの外観

デミオディーゼル

全長 (mm) 4,060
全幅 (mm) 1,695
全高 (mm) 1,525
ホイールベース (mm) 2,570

ディーゼルのデミオを希望の方はXDのグレードを選んでください。
価格は1780000円から

デミオディーゼル

デミオは9つのグレードを用意しています。
好みに合わせて選べます。

エンジン総排気量 (L) 1.498
エンジン最高出力 (kW<PS>/rpm) 77〈105〉/4,000
エンジン最大トルク (N・m<kgf・m>/rpm) 220〈22.4〉/1,400-3,200

デミオディーゼル

一目見てマツダ車と分かるデザインのデミオディーゼルのリアスタイル

P3-VPS型 1.3L 直4 DOHC 直噴 ミラーサイクル
P5-VPS型 1.5L 直4 DOHC 直噴
S5-DPTS型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ
S5-DPTR型 1.5L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ
の4種類のエンジンを搭載

デミオディーゼル 内装

デミオディーゼル 内装

デミオディーゼルの内装
新装備のマツダコネクトを搭載。

「マツダ コネクト」はAha(TM) by Harmanによる、Facebook、Twitterの一部機能の読み上げなどや、世界12万局以上の中からお好みのジャンルの番組を選択できるインターネットラジオの視聴(※1)、ハンズフリー通話(※2)、ナビゲーション(※3)などの機能を搭載。走行中でも、コマンダーコントロールや音声認識機能で安全に操作でき、停車中には7インチセンターディスプレイのタッチパネルで操作することもできます。

出典:http://www.mazda.co.jp

デミオディーゼル 内装

デミオディーゼルの内装 助手席付近
赤のステッチはワンポイントでおしゃれ

直線基調のデザイン採用。横への広がり感が強く、車内スペースを広く見せる。

デミオディーゼル 内装

デミオディーゼルの後部座席
足元スペースもきちんと確保。

デミオディーゼルの走りは?

デミオディーゼルの加速シーン

動画を見ていただけると分かると思いますが、加速感が素晴らしいですね!
コンパクトクラスではデミオディーゼルの横にでるクルマはいないのではないでしょうか?

デミオディーゼルの公道走行シーン

2000rpmくらいまでエンジンが回ると、俄然力強さが増し、待ってましたとばかりに猛然と加速していきます!
これはたしかにすごいトルクとパワーです!
街中では2000rpmも回さず大人しく走って燃費を稼ぎ、山坂道や高速の合流などで踏み込んだ時には2000rpm以上で元気よく走る、そういう住み分けができている特性なのかもしれませんね。

出典:http://drumsyos.blog.fc2.com

デミオディーゼルのまとめ

デミオディーゼルのまとめを作成しましたがいかがでしたか?ディーゼルと聞くと騒音・公害といったマイナスイメージが先行すると思いますが、デミオディーゼルに搭載されるディーゼルはクリーンディーゼルという最先端のエンジンです。騒音や公害の心配はないくらいクリーンなエンジンです。デミオディーゼルは低公害で低燃費のクリーンな車です。お勧めできる一台です!最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ