大きな荷物もラクラク積める!トヨタピクシスバンの購入者の評価は?
2015/10/09
siki1
ホンダのミニバン、エリシオン。新車の販売は終了しましたが、未だに高い評価を持ち、多くの人から愛され続けるエリシオンの魅力とはどのようなものなのでしょう?購入者からの高い評価の理由は一体どこにあるのでしょう?購入者の評価をもとにエリシオンの持つ魅力を探ります。
まず初めのに、新車の販売は終了しましたが、未だに高い評価を持ち、人気の衰えを見せないエリシオンとはどのような車なのでしょうか?
ホンダエリシオン
ホンダ エリシオンは本田技研工業が製造した車です。現在は国内での販売に向けた製造が終了しています。同社のオデッセイとは違った低床プラットホームを搭載し、とても大型のミニバンとは思えない滑らかな走りを実現しました。乗車定員は7人と8人の2タイプです。
ホンダエリシオン
ではエリシオンの価格はどのくらいなのでしょうか?国内での販売は終了しているので、新車販売当時の本田技研のカタログからの価格になります。
【エリシオン G AERO の価格】
・FF 297万円
・4WD 328万5000円
【エリシオン G AERO HDD NAVI Special Package の価格】
・FF 330万円
・4WD 361万5000円
【エリシオン PRESTIGE S の価格】
・FF 320万円2000円
・4WD 351万7000円
【エリシオン PRESTIGE SG の価格】
・FF 426万円
・4WD 451万2000円
【エリシオン PRESTIGE HDD NAVI Special Package の価格】
・FF 365万円5000円
・4WD 390万7000円
以上がエリシオンの新車の価格になります。
それではホンダエリシオンの評価を見ていきましょう。
まずはホンダエリシオンの走行評価です。
ホンダエリシオン
エリシオンの低床プラットホームはオデッセイとはまったく別の、エリシオンのために用意されたものです。この低床プラットホームのもたらす安定性に、本田技研の開発したi-VTECによるパワーのある走りと低燃費を持つ車がエリシオンです。
エリシオンに搭載されているエンジンのうち、K24A型 2.4L 直4 DOHC とJ30A型 3.0L V6 SOHCの2種類がi-VTECを採用しており、J35A型:3.5L SOHCは VTECを採用しています。
J35A型 3.5L V6SOHC VTEC エンジンが搭載された PRESTIGEのFF仕様車 は、日本の国内で生産されたミニバンの最大値となる最高出力(300PS )を持つ車です。
車高の高いミニバンであるにもかかわらず、山道のカーブでも市街地の混雑した道でも安定した快適な走りを見せてくれます。視界も広く運転がしやすい、といった評価も多いです。
ハンドリングにも定評があり、走ることに楽しさを感じられるとの評価も多くみられます。
次はホンダエリシオンの燃費評価になります。
ホンダエリシオン
【ホンダエリシオンの燃費性能】(JC08 モード)
PRESTIGE SG(FF) 8.2㎞/ℓ
グレードによって多少の違いはありますが、当時のミニバンでは優れた燃費を持っていたといえます。
ホンダエリシオンの燃費性能への評価は
「200㎞ほどの高速を使った遠出でも十分満足できる燃費だった」
「4人家族での旅行でもカタログくらいの燃費で走ってくれた」
「ミニバンとしてはいい方かもしれないけれど、田舎で生活の足が車なのでこの燃費では経済的にきつい」
など賛否両論の評価でした。
エリシオンの走行評価、燃費評価と続きましたが、次は乗り心地の評価です。
自動車を購入するうえで重要な乗り心地ですが、ホンダエリシオンの評価はどうでしょうか?
実際のホンダエリシオンの購入者の声を聞いてみたいと思います。
ホンダエリシオン
「揺れが少なく、車酔いしにくい」
「コーナーでも安定しているので3列目でも乗っていられる」
など、乗り心地の良さを伝える評価が多くみられました。
また、車内の静粛性を評価する声も多くみられ、
「3列目でも静か」
「まったく音がしないわけではないとしても、車体の大きな車なのに十分すぎる静かさ」
と、高評価を得ています。
最後に購入者のホンダエリシオンに対する全体的な評価を見ていきたいと思います。
自動車を購入するときには、実際に購入した人はどのような評価をしているのか気になると思います。
そこで、購入者たちの総合的なホンダエリシオンに対する評価の一部を挙げていきます。
ホンダエリシオン
ホンダエリシオンの評価は走行性能に集中していて、
「視認性が良く、乗り心地、ハンドリング共に申し分なし」
「前もホンダエリシオンでしたが、走りの良さが気に入って同じエリシオンに買い替えました。」
「これだけの広い車内で、重い車体なのに、十分すぎるほど加速性がいい」
など、ホンダエリシオンの走行性能に対しての高評価が目立ちました。
「他社の同サイズの車と比較しても、格段に運転しやすく乗り心地もいいのですが、3列目のシートが床下収納や跳ね上げ収納がないので荷物の積載スペースが少ないです。」
「3列目まで快適に乗ることができるし、走行中の車内がとても静かです。」
と、乗り心地の良さを評価する声も多く 挙がっていました。
ホンダエリシオンは、その走行性能と乗り心地の良さに対する評価が高く、大きな魅力となっているようです。
ミニバンの購入をご検討中の方は是非参考にしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局