記事ID15578のサムネイル画像

ついに登場!フォルクスワーゲンのXL1が注目される理由とは?

フォルクスワーゲンのXL1は登場して以来、世界中から注目を集めています。その燃費や剣豪性は他の追随を許さないとまで言えるかもしれません。フォルクスワーゲンのXL1はその走りと燃費だけが注目されていますが、真髄を知るとさらに魅了されるかもしれません!

フォルクスワーゲンのXL1が登場!

フォルクスワーゲンのXL1は世界で初めて111km/ℓを達成したのです。

フォルクスワーゲンのXL1が達成した値は驚異的!

まさに21世紀の車と言える作品です。フォルクスワーゲンが21世紀のクルマとして長年開発をすすめていたのが超低燃費車のXL1なのです。

フォルクスワーゲンのXL1は、21世紀のはじめにフォルクスワーゲンの会長(当時の会長フェルディナンドピエヒ〉が、日常的な使用をする車でかつ2人乗りで100kmを1リッターで走行できる車を提唱したのです。

フォルクスワーゲンのXL1はデザインも燃費や剣豪性も備えています。

フォルクスワーゲンのXL1が日の目を見る

フォルクスワーゲンのXL1は2013年に登場しその名を世界中に知らしめたのでが、2012年のカタール モーターショーにおいてすでに日の目を見ていたのです。

2013年に発表されたフォルクスワーゲンのXL1に注目が集まています。

2013年のこのたびはプロダクションモデルとして発表されたのです。日本式の表記では111km/ℓを達成したことで環境対策においても力らを入れていることが良く分かります。

フォルクスワーゲンのXL1の重量はなんと795kgでアメリカにかつて投入された低燃費車であるインサイトよりも小さいサイズ感になっています。

フォルクスワーゲンのXL1のボディの軽さは驚異的と言えるでしょう。

フォルクスワーゲンのXL1のボディ

長さもフォルクスワーゲンのポロよりも短く、ボクスターよりも低い全高になっているのです。

フォルクスワーゲンのXL1のそのボディーは全体の20パーセントにカーボンが採用されています。

それ以外にはアルミニウムやCFRP,鉄やステンレスが採用されています。繊維やプラスチック類も取り入れられていますが軽量素材が多用されている印象を受けるでしょう。

フォルクスワーゲンのXL1はリチウムイオン電池を搭載しているために、街中での走行はリチウムイオンを使用して郊外に出た時にはディーゼルエンジンを使用するといったエネルギー効率を高める設計になっているのです。

フォルクスワーゲンのXL1のエネルギー効率が優れている!

フォルクスワーゲンのXL1のサスペンション

フォルクスワーゲンのXL1のそうした走行スタイルで走る道路を選ぶ必要があります。フォルクスワーゲンのXL1にはサスペンションがないためにガタガタ道では振動が直に車内に伝わるために、なだらかな道を走る車として考えておいた方が良いでしょう。

燃料がわずか0.9リットルでさえ100kmもの走行が可能なのです。

フォルクスワーゲンのXL1は最高速度が160kmでその速度でリミッターが作動するようになっています。フォルクスワーゲンのXL1の車内には搭乗者を事故から守るための機能が備わっています。

ボディシェルともいえるカーボンモノコックがフォルクスワーゲンのXL1の剣豪性を支えています。

フォルクスワーゲンのXL1の可能性

レーシングマシンに使われているものですが、万が一事故の時にもフォルクスワーゲンのXL1に搭載されたボディシェルによって生存空間が確保できるというメリットがあるのです。

ボディシェルともいえるカーボンモノコックが剣豪性を与えてくれます。

フォルクスワーゲンのXL1は前後のアルミニウム製のフレームを取り付けることで衝突時の衝撃を大きくやわらげることができるのです。

もちろんサイドからの衝撃にも、アルミ製のインパクトビームが内蔵されていますので、安全性を確保することができるのです。

フォルクスワーゲンのXL1 まとめ

いかがだったでしょうか?

フォルクスワーゲンのXL1は剣豪性と超低燃費を同時に実現している車種と言えるでしょう。フォルクスワーゲンのXL1が登場して以来、今後の車社会への影響が出てくるでしょう。

他社もフォルクスワーゲンのXL1が有するいくつもの機能を模倣していくかもしれません。フォルクスワーゲンのXL1にはまだまだ改良の余地があるために現在発表されているフォルクスワーゲンXL1が完成形とは言えないでしょう。今後のフォルクスワーゲンXL1の改良にも注目が集まっていくことでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ