2015/11/15
YMOTOHASHI
その使い勝手の良さで普段使いはもちろんビジネスシーンでも大人気の、ホンダのワンボックス「バモスホビオ」!そんなバモスホビオが気になる方はぜひこちらをご覧ください!実際に購入した人によるバモスホビオの評価を徹底的にご紹介しています!購入者による実際の評価とは!?
今回はバモスホビオの購入者による評価をたくさんご紹介していきたいと思います!
本題の前にまず、そもそもバモスホビオとはどんな車なのか、
簡単に見ておきましょう!
バモスホビオ 評価
バモスホビオは、ホンダが生産・発売するワンボックス型の軽自動車です。
2003年4月24日、同じくホンダの人気車種である、バモスの派生車種として発表されました。
バモスに比較して全高が105mm高く設定され、縦方向に空間が拡大しています。
バモスホビオ 評価
バモスが商用車としてのカラーが強いのに対し、バモスホビオは遊び車としての
使用を見込んでいるため、床と壁に4種類のナット、フックを装備し、またシートなどには
撥水加工が施され、アウトドアシーンなどでもその使い勝手の良さが
非常に支持されています。
バモスホビオ 評価
バモスホビオについての簡単なプロフィールのご紹介は以上です。
それではここから本題である、実際にバモスホビオを購入した人によるバモスホビオへの
評価を、様々な項目ごとにご紹介していきたいと思います。
早速バモスホビオの性能に対する評価をご紹介したいと思うのですが、
その前に参考までに、バモスホビオの性能についての特徴を簡単に
ご紹介しておきたいと思います
バモスホビオに搭載されているのは660cc直列3気筒SOHCのエンジンです。
トランスミッションは5速MTと3速AT、そして4速ATがグレードに応じて組み合わされています。
駆動方式は2WDが後輪駆動、そして路面状況に応じて自動的に切り替わる、
リアルタイム4WDとなっています。
さらに、安全面では歩行者傷害軽減ボディ、フロント頭部衝撃保護インテリアを採用し、
デュアルSRSエアバッグなどが全車に標準されています!
そんなバモスホビオの性能に関する評価とは!?
バモスホビオ 評価
エンジンパワーはそこそこですがMRならではの若干後ろ寄りの重量配分とバンベースの硬めの足回りのおかげでコーナーは背の高い1BOX とは思えないくらいに良く曲がります!!少しブレーキを残せばスーっとターンイン・・・もちろんMRなのでトラクションも良くガバッと踏んでもホイールスピンなどと言う現象は無比です!!!
性能に関して専門的な知識を持ち合わせていないものの、他の評価によれば、「さすがはホンダ」らしい。
5MTで、自分の意のままに加速・ニュートラ滑り・エンジンブレーキなどを操れるので、キビキビとした走りを実現できる。友人の4ATに試乗したことがあるが、本当に物足りなさを感じた。まるで別の車である。
次はバモスホビオの乗り心地はどうなのか、評価を見てみましょう!
バモスホビオはエンジンを後席床下に配置したミッドシップ方式を採用し、
低床フラットフロアや、ロングホイールベースによる広い足元空間を後席を確保するなど、
乗り心地に関しても非常に考えられた設計がなされています。
全高を105mm高めたハイルーフ仕様により広い室内空間がウリとされていますが、
肝心の実際の評価とはどんなものなのでしょうか?
バモスホビオ 評価
運転している分には意外と乗り心地がよい!!それにエンジンが後ろにあるので静かでよいですね・・・さすがに大きな段差なんかはストローク不足でガツンと来ますが、軽自動車はそれは致し方ないので・・・
続いては、バモスホビオの最大の魅力かつウリでもある、使い勝手についてです。
バモスホビオはベースとなるバモスが商用車色が強いのに対し、遊び心も加えつつ、
使い勝手を非常に重視して開発されています。
多数のフック等を設けることで多彩な使い方の出来る、とても広々としたカーゴルームが
備えられています。また、シートとドアライニングには撥水処理が施され、
汚れたものや濡れたのも気にせずに置けそうですよね!
では、実際に使用してみた結果の評価はどうなのか見て行きましょう!
バモスホビオ 評価
ワンボックス形のためシート形状が良く、また天井が高いため座りやすくて視界が良いです。
後部座席の後ろがさらに広くなっておりペット(犬)のケージやスーツケースも楽々です。
長尺の買い物時にも威力を発揮しています。
趣味の車中泊では取り回しやすいのに自由な部屋を作ることが出来て快適です!
旅に出るのが楽しくなります!
仕事の昼休みに車の自作ベッドでぐっすり休めるのがまた重宝してる!
次も気になるポイント、燃費についてですが、バモスホビオの燃費はどうなのでしょうか。
バモスホビオの燃費については、
カタログ燃費はJC08モードで14~17.6km/L 、10・15モード 14.6~17km/L
とのデータが発表されています。
また、実燃費については条件にもよりますがおよそ
11km/L~15km/Lとなっているようです。
早速実際の評価から、そんなバモスホビオの燃費をチェックしましょう。
バモスホビオ 評価
一般道のみで一日で300kmほど走ったところ20km/Lぐらいを記録しました。
普段普通に運転しても16km/Lぐらいです。
80km/hを超えたあたりから空気抵抗のせいなのか、燃費が悪くなります。
軽の車重1トンの箱バンでこれだけ走れば立派です。
最後に、最も気になる人も多い、価格面への評価を見ておきましょう!
バモスホビオの価格は新車ですとグレード、中古車ですと年式や走行距離によって
異なりますが、それぞれおおよそ以下の通りとなります。
<バモスホビオの価格>
新車時価格: 119万円~163万円
中古車相場: 10万円~212万円
バモスホビオはこれらの価格的に見て、実際にはどんな評価を受けているのでしょうか?
バモスホビオ 評価
ターボの4WDなので乗り出し価格は180万超え。維持コストで回収したい。
高速道路も安い、税金も安いので維持費はかなり優位なクラス。有料道路も軒並み安い。
バモスホビオ 評価
お疲れさまでした。
バモスホビオに対する評価を様々な項目に沿ってご紹介してきました。
いかがでしたか?
こうした実際の評価を見てみるとわかるとおり、バモスホビオはあらゆる
項目で軒並み高評価が多く、特にやはり実用性が高いことから
バモスホビオじゃなきゃダメ!という人が少なくないようです。
流行りの車中泊などにもとても向いているようなので、
夏休みなどにご家族みんなで、バモスホビオで車中泊デビューなんていかがですか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局