記事ID15382のサムネイル画像

本格スポーツカーのアウディRS7ですが、その魅力はどうなのか。

V8ツインターボエンジンを搭載する本格的なスポーツカーのアウディRS7は、走行性能、エクステリアデザイン共に高レベルな車です。今回はそんなアウディRS7について紹介していきますので、今後アウディRS7を購入しようか検討される際の参考にしてみてください。

本格的スポーツカーである「アウディ RS7」とはどのような車なのでしょうか?

まずはアウディ RS7という車はどんな車なのか?ということを紹介していきます。

アウディ RS7とは

RS7はアウディの中でも上位クラスを担っている車であります。

究極の高性能プレミアムスポーツであり、ブランドの3要素「スポーティ」、「洗練」、「革新」を高いレベルで実現したRSモデル。「RS7スポーツバック」は、美しい5ドアクーペのフォルムとハイパフォーマンスが共存。V8 4L TFSIツインターボエンジンを搭載。

出典:http://www.goo-net.com

安定した走りを実現してくれるクワトロシステムはアウディならでは

高性能エンジンやフルタイム4輪駆動クワトロ(quattro)システムなど先進技術を受け継ぎ、圧倒的なパフォーマンスと環境性能を両立。多段化により燃費向上に寄与する8速ティプトロニックトランスミッションが組み合わせる。

出典:http://www.goo-net.com

リヤスポーツディファレンシャル、DRC付きスポーツサスペンションプラスを標準装備。さらに安全装備として、自動ブレーキ機能のアウディブレーキガード、車線変更の際、危険を察知するとドアミラーに組み込まれたライトが点灯するアウディ サイドアシストや自動でステアリング修正機能が付いたアクティブレーンアシスト、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロールなども標準装備。

出典:http://www.goo-net.com

というように、アウディ RS7という車は走り性能の高さとスタイリッシュでスポーティなエクステリア、また高級感のあるインテリアはさすがはアウディRS7と言っても良いでしょう。

アウディ RS7のスペック

アウディ RS7

全長 (mm) /5,010
全幅 (mm) /1,910
全高 (mm) / 1,425
エンジン / V型8気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
駆動方式/ クワトロ(フルタイム4WD)

アウディ RS7は見た目以上に大きいサイズとなっており迫力あるボディとなっていますね。

その迫力は見た目だけではなくエンジンにもあらわれており、走行性能も素晴らしいものがあります。

アウディ RS7のエンジン性能

では次にアウディ RS7のエンジン性能を見ていきましょう。

アウディ RS7のハイパワーなエンジンには誰しも満足いく出来栄えではないでしょうか。

アウディ RS7に搭載されるエンジンは4ℓ TFSIでV8ツインターボエンジンとなります。

その最高出力は560psで最大トルクは700Nmという数値であり、この数値は5.2Lエンジンを搭載するR8によりもパワー、そしてトルクともに上回るという驚異的なハイパワーぶりである。

4ℓ TFSIでV8ツインターボエンジンは驚異的なスピードを誇ります。

ちなみに0-100km/hは3.9秒!!
最高速度ナント250km/hとなっているが、ダイナミックプラスパッケージを選ぶとナント305km/hになるというから驚きです。

RS7のエンジンの数値だけを見ると、アウディの中でも最上級クラスのエンジンの持ち主と言える。

アウディ RS7のエクステリア

凛としたアウディ RS7のヘッドライトはとてもクールでカッコ良いです!

カメラによって解析されたマトリクスデータに基づいてLEDを配置。センサーやナビゲーションシステムによって優れた配光をもたらします。

出典:http://www.audi.co.jp

テールランプもアウディらしいというデザインでアウディ好きにはたまらないでしょう。

ブレーキライト、テールライト、リヤフォグライト、ターンインジケーター、リヤナンバープレートライトに省エネルギーのLEDテクノロジーを採用。

出典:http://www.audi.co.jp

LED帯状ライトの各セグメントが数ミリ秒おきに順次発光し、クルマが曲がる方向に内側から外側に向かって伸びるように動作。

出典:http://www.audi.co.jp

アウディ RS7のインテリア

アウディ RS7のインテリアも大人なジェントルな感じが漂っている。

実はアウディ RS7のこのインテリアに関してもの注目が集まっている。

通常RSモデルはブラックで統一されるなどスポーティ志向の雰囲気のインテリアが多いのだが、このRS7とてもおしゃれな雰囲気を醸し出している。

先程のエンジンスペックを見る限りだと脅威的なパワーだが、室内は女性でも好めるようなインテリアデザインとなっているので、RS7に乗り込むと不思議と安心感を覚えるような感覚になる。

アウディ RS7という車は、ヘビーな中にもしっかりと品があるという両立したデザインとなっているのため女性も気兼ねなく乗れる車と言えるでしょう。

アウディ RS7の純正スピーカー

アウディ RS7のスピーカーも超一流メーカーのもが使われています。

アウディ RS7のスピーカーは音響メーカーでは超一流の「BOSE」サラウンドサウンドシステムが採用されているのです。

こういったところにもしっかりとこだわり感が感じられるRS7はとても素晴らしい!

アウディ RS7の価格と燃費

ここまでハイスペックなエンジンと、上品なインテリアを兼ね備えたアウディ RS7ですのでその価格も高額なのでは?とても気になるところです。

では次にアウディ RS7の価格と燃費を同時にご紹介します。

アウディ RS7の価格と燃費

アウディ RS7の価格と燃費はいったいどのくらいなのでしょうか??とても気になるます!

【アウディ RS7】価格:17,810,000円

【アウディ RS7】燃費:JC08モード燃費(km/ℓ)10.3

やはりエンジン性能が最高クラスのアウディ RS7の価格も一千万円を楽に超えるというモンスター価格であります。

燃費面に関してはV8の4リッターエンジンで10.3㎞というのは中々優秀な方ではないだろうか?
とはいえアウディ RS7というのは燃料消費量を気にしてるようなレベルの車ではないので、さほど気にならないであろう。

アウディ RS7について

アウディ RS7を一言で言うと、「とても素晴らしい車」と言えます。

これまでアウディ RS7について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ここで紹介したように、アウディ RS7という車はアウディの中でも上位クラスを担うモデルとなっており、そのパフォーマンスはとても素晴らしいものがあります。

車両価格は一千万円を楽に超えるなど価格的にはとても高額となりますが、それなりの価値はあると思うので、手に入れる価値は十分にある車です。

実際アウディの販売店に行ってアウディ RS7を試乗してみるのも良いかもしれません。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ