2016/08/16
yuki.k10
クロカン車として人気の高いジムニーの小型乗用車、ジムニーシエラ!そんなジムニーシエラの評価をまとめてみました!ジムニーシエラの良いところ、悪いところ、ジムニーとの違いや走行評価、燃費、乗り心地の評価などなど。購入者の声をきいてみましょう!
購入者の方々の評価を見ていく前に・・・
まずはジムニーシエラについて、軽く触れておきたいと思います。
ジムニーシエラとはどんな車なのでしょうか?
スズキ・ジムニーシエラ
ジムニーシエラは、スズキ自動車が生産・販売するクロカンタイプの小型四輪駆動車です。
ベースとなっているのはスズキのジムニー。
初代モデルが登場したのは昭和59年。そこから一度「ジムニーワイド」に名称変更、さらにまた「ジムニーシエラ」に名称変更されて現在に至ります。
1.3L 直列4気筒DOHC16バルブ VVT(可変バルブタイミング機構)エンジンを搭載し、5速MT、もしくはゲート式4速ATの2タイプが搭載されます。
2014年8月には横滑り防止装置&トラクションコントロール」も装備され、特別仕様車「ランドベンチャー」を設定されています。
ジムニーシエラ エンジン
VVT(可変バルブタイミング)を搭載した1.3L M13A型エンジン
ジムニーシエラは、ラダーフレームを採用しており、これのおかげで悪路のどんな衝撃も受け止めることが出来ます。また、山道でちょっと転んだくらいでは、走行不能にはなりません。
参考:ラダーフレーム
こちらはジムニーのラダーフレームです。
道無き道、山や河や砂漠といったオフロードにおいては、ラダーフレーム構造の方が圧倒的に有利です。
ではジムニーシエラの価格も見ておきましょう。
【ジムニーシエラの価格】
ベースグレード 4AT 1,779,840円
ベースグレード 5MT1,668,600円
ジムニーシエラの価格はこのようになっています。
ではジムニーシエラの各評価をみていきましょう!
まずはじめに、ジムニーーシエラの走行評価はどのようになっているのでしょうか。
ジムニーシエラ
ジムニーシエラは全長3,600㎜、全幅1,600㎜、全高1,705㎜となっていて、ボディーサイズ小さくできています。この小ささがジムニーシエラの利点になっているようです。
「これはこの車の持ち味 趣味で山道、林道を走りますがボディーサイズが小さいため非常に楽です」
「車が小さいというのは山に入る際はとり回しが良くてとてもありがたいですね。」
という声が挙がっています。
他に、
「軽jimnyと基本的に同じボディーとは想像出来ないくらい良くて快適です。(自宅にキューブもありますがそれに近い乗り心地です)高速道路も100km/hで3000rpmと比較的回転が低くて静かに走ります。」
「オンロードでもドッシリ安定していて、軽ジムニーのフラフラする走行安定性とは一味違います。」
という声もありました。「ジムニーとは違って、オンロードでも安定している」という部分が
ジムニーシエラを選ぶ際に重要なポイントですね。
では続いて、ジムニーシエラの燃費評価を見ていきましょう!
ジムニーとジムニーシエラ
ジムニー(右)、ジムニーシエラ(左)
【ジムニーシエラの燃費性能】
ベースグレード 4AT 12.6
ベースグレード 5MT 13.6 (ともにJC08 モード)
燃費はこのようになっています。
燃費について購入者の評価としては・・・
「今時の1300ccと比べるとハッキリいって悪いですが ジムニーと言う車を道具と割り切れば気になりません」
「燃費は2WD時・4WD時とも約12km/Lです。これまでの最高は13.4km/Lです
ターボ付の軽(JB23)ATが10km/Lいかないそうなので、そう思うと自動車税くらいの差は出る計算になるかと思います。」
「街乗りでリッター12km・高速ではリッター15kmくらい走り、軽ジムニーよりも経済性は高いです。」
といった評価となっていました。
ジムニーシエラ
ジムニーシエラの走行評価、燃費評価を見てきました。
走行、燃費といった性能も大事ですが、
加えて、車に乗る(運転する)上で重要なことは、乗り心地ではないでしょうか。
ジムニーシエラの乗り心地の評価はどのようになっているのでしょう。
購入者の方々の、ジムニーシエラの乗り心地の評価もみておきましょう。
「軽ジムニーのJB23よりもドッシリしていて乗り心地は良いです。
ジムニーの中では最高の乗り心地を持つモデルだと思います。」
また乗っていて気になる点として、
「車高が高い分走行時の段差での振動、衝撃が気になる。」
との声もありました。
いろいろと購入者の評価をみてきましたが、最後に、トータルでのジムニーシエラの評価を見ていきたいと思います。
ジムニーシエラにも良い点、不満点がひとそれぞれあるでしょうが、全体としての評価、総合的にみた評価はどのようになっているのでしょうか。
購入者の評価を見ていきたいと思います。
ジムニーシエラ
英国仕様のジムニーシエラ(現地ではジムニー)
「加速が遅くなっても、まずエンストしません。エンジンに力を感じます。四駆なのも、冬道、オフロードにもってこいです。買った価値があります」
「この車の一番の魅力は性能はもちろんですが愛着が日に日に湧いて来る車です
いつか手放す時が来ても一生忘れない車になりそうです 」
「小型でクロカンできる普通車が欲しいなら迷わずジムニーシエラですね。」
また、ジムニーシエラの装備について、
ジムニーシエラ 参考:デアイサー
「デアイサー」・・ワイパーを熱線で加熱しガラスとの氷結を溶かす装置。
「装備としてはシートヒーター・フロントワイパー部熱線・ドアミラー熱線・(リアウィンド熱線)が標準で着いていて、冬場は本当に助かります。」
この熱線に助けられ、評価している人は多かったです。
これらの評価をみてきて、ジムニーシエラは総合的に、購入者の方からは高く評価されている車だということがわかりました。
ジムニーシエラは、悪路をものともしない走り、オフロードでの性能はとても高く、オフロードを多く走る方からは、本当に高く評価されています。またジムニーシエラは軽ジムニーとは違う、オンロードでの安定した走りや経済性などが、高評価でした。
ジムニーシエラ
カラー:シルキーシルバーメタリック
カラーは3種類あります。
本格クロカン、オフロードでのパートナーをお探しの方は、ぜひこれらの評価を参考にしてみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局