記事ID14959のサムネイル画像

大切なホイール!やってしまったホイールのガリ傷の修復方法とは?

路肩に車を停める時とかについ寄り過ぎて縁石にガリ!!そんな経験ありまえんか?純正アルミならともかくお気に入りのホイールにガリ傷がついてしまうと一気にテンションガタ落ちです!大切なホイールにガリ傷がついてしまったのだけど果たしてガリ傷って治せるのでしょうか?

ホイールのガリ傷とは一体??

街で駐車しているクルマのタイヤを見た時、たまにホールのリム部分にギザギザに傷がついているのを見かけたことはありませんか?そのような傷をガリ傷と呼びます。

下のある画像のような傷がガリ傷です。

ここまできたらガリ傷とは呼べないレベルですが・・・これがガリ傷。

このホイールのガリ傷。
もしかしたらご自身もご経験があるかもしれまえんが、良くクルマを停車しようと幅寄せした時に、幅寄せしすぎて縁石に擦ってしまったというケースが多いですね。

幅寄せする時とかは十分注意していればガリ傷なんて付けることはないんですが、人間ですからふとした時に!ということはあるものです。

やってしまったものは仕方ないと思って、先ずはついてしまったホイールのガリ傷が直るのかどうかを紹介していきますので、もしホイールにガリ傷がある方は参考にしてみてください。

ホイールのガリ傷は自分で直せるのか?

自分で付けた傷は自分で直す派の方は是非チャレンジ!!

結論から言うと、ホイールのガリ傷はDIYで直せないことはありません。

ただ、結構技術がいる作業となるので慣れていない方はあまりオススメはしませんが、自分でホイールのガリ傷を治す方法をお教えしますので、ご自分で直したいと思う方は参考にしてみてください。

自分でやるホイールガリ傷補修方法

このようなガリ傷も自分で直す事が出来るのでしょうか?

養生テープは紙テープが良いでしょう。養生テープはホームセンターなどで売っています。

ホイールについたガリ傷を残しその周辺をマスキングテープで保護するところからスタートです。

ガリ傷の部分をヤスリでゴシゴシ綺麗に削って!!

次にホイールについたガリ傷の部分を鉄ヤスリでガリガリ綺麗に削っていきます。
あまり適当にやると段差とか出来てしまうので、サラサラ感になるように丁寧に削ります。

ヤスリをかけた部分を脱脂剤などでキレイキレイに!!

ガリ傷を埋める為のパテを埋めるおで、ある程度ガリ傷が滑らかになったところでアルコールなどで綺麗に拭き取ります。

パテはオートバックスなどの車屋さんに行けば売ってます!

パテはある程度こんもり盛っておくのがポイントです。

ホイールに出来たガリ傷の部分にパテを盛ります。
この時、後にパテは削るので結構ぶ厚く塗るのがポイントです。

パテを盛りつけたら後は乾くまで放置です!!

パテが完全に乾くまで結構時間がかかりますので、完全に乾くまでしっかり待ちましょう。

そして十分に乾いたのを確認したら、ヤスリでパテを削っていきます。
ヤスリは500番、700番、1000番というような感じで仕上げていきます。

塗装するときはホイールの色と合うように調整してくださいね。

パテの磨きが終わったら次に塗装です!

塗装するときは周辺に色がついてしまわないようにしっかり養生しておこなってください。

このような感じでホイールについたガリ傷がわからなくなりました!

以上のようにおこなうことで、ホイールのガリ傷は自分でも直すことは十分可能です。

ただ、こういった作業が不慣れな場合は無理せず業者さんにお願いする方が良いでしょう。

ではホイールのガリ傷を専門業者に出すとどのくらい金額かかるのでしょうか?
とても気にあるところですね。

では次にホイールのガリ傷補修はいくらかかるのか紹介します。

業者に頼むとホイールのガリ傷補修はどのくらいかかるのか?

ホイールのガリ傷補修って結構金額高いのかな?

ホイールサイズ:16インチまで

・ソリット系:19,000円

・メタリック系:24,000円

・マッドブラック系:27,000円

・ハイパーカラー系:29,000円

ホイールサイズ:17インチ

・ソリット系:20,000円

・メタリック系:25,000円

・マッドブラック系:28,000円

・ハイパーカラー系:30,000円

ホイールサイズ:18インチ

・ソリット系:22,000円

・メタリック系:27,500円

・マッドブラック系:30,800円

・ハイパーカラー系:33,000円

ホイールサイズ:19インチ

・ソリット系:23,000円

・メタリック系:28,000円

・マッドブラック系:31,800円

・ハイパーカラー系:34,000円

ホイールサイズ:20インチ

・ソリット系:24,000円

・メタリック系:29,000円

・マッドブラック系:32,800円

・ハイパーカラー系:35,000円

ホイールサイズ:21インチ

・ソリット系:25,000円

・メタリック系:30,000円

・マッドブラック系:33,800円

・ハイパーカラー系:36,000円

ホイールサイズ:22インチ

・ソリット系:26,000円

・メタリック系:31,000円

・マッドブラック系:34,800円

・ハイパーカラー系:37,000円

というように、ホイールのガリ傷補修というのは、ホイールのインチとその仕上げの色でも値段が変わるということです。
また、上記価格はホイール1本の価格です。

ちなみにガリ傷補修は専門ショップなどにより料金が変わりますのでご注意ください。

ホイールのガリ傷を5分もかからず簡単に補修できるアイテム!

ちょっとのガリ傷やショップに頼むまでもないかな?ぐらいのガリ傷だったらこちらのアイテムがおすすめです。

貼るだけでホイールのガリ傷が目立たなくなる素晴らしいアイテム!!

こんな感じで貼るだけで意外と目立たなくなるのです!

簡単にホイールのガリ傷が目立たなくなるシールが「ソフト99」から販売されておりますので、少々なガリ傷ならばこれで十分かな?と思います。

ただ、見た目のクオリティーを求める方はしっかり直すことをおすすめします。

最後にホイールのガリ傷について

ホイールについたガリ傷は、車好きには結構ショックですよね!

いかかでしたでしょうか。

今回は、ホイールのガリ傷について紹介してきましたが、ホイールのガリ傷というのは、ほんの気の緩みから起こる傷だと言われております。

幅寄せするとき十分気を付けていれば本来ならばガリ傷をつけるなんてことは防げることですので、今一度初心に帰って気を付けてくださいね。

それでもホイールにガリ傷つけてしまったという方は、ガリ傷は簡単に直すことが出来ますのであまり落ち込まないようにしてくださいね!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ