使いやすさに驚く?トラックのシフトノブをカスタムして思う事!
2016/03/26
lalala.rararaura
クリスタルシフトノブはその見栄えやインテリアに与える影響から、多くのユーザーに選ばれ続けています。クリスタルシフトノブにはどのような種類や価格帯があるのでしょうか?クリスタルシフトノブを取り付けられるのは限られた車種ですか?この記事でご紹介します!
クリスタルシフトノブはシフトノブの一種です。
室内インテリアのテイストを盛り込んだデザインのシフトノブとしてクリスタルシフトノブは支持されています。このクリスタルシフトノブは長さも太さもデザインや色も様々です。
必ずしもクリスタルシフトノブは乗用車だけのものではなく、トラックなどの車種にもクリスタルシフトノブは取り付けられています。
クリスタルシフトノブはやはりそのクリスタルという名前がついている通り、その大半がクリスタルテイストで出来上がっています。クリスタルシフトノブはシガーソケットから電源を活用して、クリスタルシフトノブそのものが発行するようにデザインされたものもあります。
また、クリスタルシフトノブの根元にLED電球を搭載したソケットを取り付けた上に、クリスタルシフトノブを取り付けるなら手元で幾通りのLEDの色合いをクリスタルシフトノブ内に光らせることもできるのです。
クリスタルシフトノブはその色合いや輝きから性別問わず好まれて使われています。車内の光を反射しますのでクリスタルシフトノブを搭載しておけば、給電しなくてもクリスタルシフトノブ自体がまるで輝いているように見えることもあるでしょう。
クリスタルシフトノブは確かに室内のインテリアの1つとしても選ばれる理由が分かりますね。さて、クリスタルシフトノブはどれほどの費用がかかるのでしょうか。
シフトノブの先端に取り付ける短いタイプのものから、LEDによって発行するタイプで更に長いものまで千差万別です。費用は種類に応じて1000円ほどから40000円ほどまで、かなりの幅があります。
有名ブランドであることや、スワロフスキーのような宝石がちりばめられている場合などクリスタルシフトノブの費用が跳ね上がることが分かっています。それでクリスタルシフトノブの見栄えをどの程度まで求めるかによって、費用対効果は変わってくるでしょう。
クリスタルシフトノブにはクリスタルシフトノブ専用のクリスタル口径変換アダプターというものが販売されています。
車の乗り換え時などにも今まで使用していたクリスタルシフトノブを使用することができるようにするためのアダプターです。こでまでお気に入りのクリスタルシフトノブを使用していて、新たな車になった時に同じクリスタルシフトノブを取り付けられるなら本当に嬉しいと思われるでしょう。
クリスタルシフトノブはお気に入りの1本もしくは、幾通りかのクリスタルシフトノブを用意しておいて季節やシーンに合わせて付け替えることもできるでしょう。
クリスタルシフトノブは一般的に販売されている長さやサイズのものであれば車検にも問題なく通ります。しかし、車の他のパーツに緩衝するようなクリスタルシフトノブの場合にはNGになる可能性が高くなります。
それと共に、クリスタルシフトノブにはシフトパターンを記載したシールなどを貼っておかなければなりません。そうした手間を避けたい場合には、純正のシフトノブに戻す方が安全かもしれません。
クリスタルシフトノブは消耗品です。しかもMT車の操作において常に使用する箇所になります。それでヒビがはいったり、劣化によって損傷していることが判明した場合にはクリスタルシフトノブを買い替えたり純正に戻すなどの処置を取らなければなりません。
クリスタルシフトノブは使い勝手によっては見栄えと共にカーライフにアクセントを加えるカー用品と言うことができます。
いかがだったでしょうか?
クリスタルシフトノブは車の車種に限らず、取り付けが可能です。それでお気に入りのクリスタルシフトノブを一本見つけることができれば、これまでのMT操作が、作業から楽しみへと変わるかもしれません。
クリスタルシフトノブによって車内の見栄えも印象も変わりますね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局