ハイエースのマイナーチェンジが14年ぶりにようやく実現する時
2016/06/03
lalala.rararaura
ハイエースの広い車内空間を快適にするセカンドテーブル。後部座席に乗る人も、セカンドテーブルがあれば長時間のドライブも快適に過ごせると思います。ハイエースのセカンドテーブルは、簡易的な物から高級なデザインの物、中にはDIYで作ってしまう人も!詳しく見ていきます!
ハイエースのセカンドテーブルは、運転席と助手席のすぐ後ろに取り付ける、後部座席の為のテーブルです。
用途や商品名によって名前が変わってきますが、セカンドテーブルと同様の機能を備えた物には、
セカンドキャビネットやセカンドボックス、デッキカウンターと呼ばれる物もあります。
827スマートテーブル
セカンドシートの足元スペースを圧迫せずに使用できるタイプのハイエースセカンドテーブルです。
両サイド下部はマガジンラックになっています。
今回ハイエースのセカンドテーブルについて調べて、テーブルとしての機能以外も有る事を知りました。
さまざまな機能や用途を詳しく見ていきます!
XYZ セカンドテーブル カラーバリエーション
ハイエースセカンドテーブルの豊富なカラーバリエーションです。
カップホルダーと便利なシガーソケット付です。
ハイエースのセカンドテーブルという名前どおり、テーブルとしての役割があります。
好みのデザインのセカンドテーブルを設置すれば、見た目と利便性が向上するので、まさに一石二鳥です。
それ以外には、フロントシート下にエンジンがあるハイエースだと、
振動や熱や騒音を、セカンドテーブルを設置する事によって防いでくれるのです!
ドリンクホルダーやスピーカーが付いたセカンドテーブルや、サブバッテリーから電源を取ったコンセントやシガーソケットが付いた物も有るようです。
車中泊に使われることも多いハイエース。より便利になると嬉しいですよね!
ハイエースセカンドテーブルの設置方法は、大きく分けて二つ有るようです。
車に敷かれているカーペットにマジックテープで取り付ける方法と、
純正の穴位置にボルトなどで取り付ける方法があります。
200系ハイエース用セカンドボックス取付
マジックテープで取り付けるタイプの取り付け動画です。
取り外しが楽だからあっという間に内装が豪華になりますね!
マジックテープだと、点検時などにはすぐに取り外せて便利ですね。
工具が必要ない事はもちろん、外したボルトを無くしてしまうことも有りません。
純正穴位置への固定
セカンドテーブルの支える役割もするマガジンラックをハイエース純正の穴位置で固定しています。
ハイエースセカンドテーブルをよりしっかりと固定したい場合は、純正穴へのボルト固定、
ボルトなどでの固定ほど頑丈でなくても良いから、取り外しを楽にしたい場合にはマジックテープでの固定が良さそうです。
他には穴あけが必要な物もありました。自分で取り付けることも出来るようですが、どちらかと言うとお店で取り付けてもらうタイプのようです。
827スマートテーブル オーダー品
ハイエースDXグレード用に作られたハイエースセカンドテーブルです。
ハイエースにセカンドテーブルを設置するにはどのくらいの費用が掛かるのか気になりますよね。
調べたところ市販の物だと3万円前後の物が多く、本革などの高級素材を使用した物だと5万円を超える物もありました。
市販のハイエースセカンドテーブルをいくつか紹介します。
GLADスマートテーブルジュニアとGLADスマートテーブルの併用
足元のスペースを圧迫しないのが特徴のスマートテーブルです。
2つとも設置すればさらに便利ですね。
上の段のコンパクトなスマートテーブルジュニアには、モニターが置かれています。
下の段のスマートテーブルを広く使えますね。
足元のスペースを圧迫せず乗り降りが楽で、セカンドシートを倒した時もテーブルが干渉しないのが特徴です。
テーブル面も防滴加工がされているので、ペットボトル外側の水滴や、もしも飲み物がこぼれてしまった時も、テーブルに水分が染み込む事はありません。
シミにもならないし、テーブル面が水分によって傷んでしまうことも有りませんね。
XYZセカンドテーブル
XYZセカンドテーブルのホワイトです。
7色もカラーバリエーションが有ると悩んでしまいますね。
カップホルダー周りの黒い板部分をスライドして手前に出すと傘立てになります。
中央部にシガーソケットが付いています。
REGANA ハイエースセカンドテーブル
メッキが施されていると高級感が有りますね。
角が丸いフォルムも素敵です。
落ち着いた赤と黒のデザインです。
写真のようにシートなど他の内装とデザインを統一するのもいいですね。
デッキカウンター
落ち着いたブラックのセカンドテーブルです。
広く使えるので食事の時はお弁当に水筒に、デザートも置けそうですね。
シンプルですっきりとした印象になるセカンドテーブルです。
エンジンフードからの熱や振動、騒音をしっかり防いでくれます。
ハイエース用の市販のセカンドテーブルよりも費用を抑えたい!という方は、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
既に工具などを持っている方ならば、材料費だけで済んでしまいます。
どのような素材で、どのような機能の物にするかにもよりますが、1万円以内で作られている方が多いようです。
オリジナルセカンドテーブル
DVDプレーヤーがビルトインされたハイエースセカンドテーブルです。
DVDプレーヤーが内蔵できる既製品が無かったので、作ってしまったそうです。
ドリンクホルダー部分は、100円ショップの茶漉しを加工して取り付けています。
言われないと茶漉しだとは気付きませんね!
ハイエースセカンドテーブル
この方もDVDプレーヤーを内蔵したタイプをDIYされています。
サブバッテリーの電圧メーターやスイッチまで付いています!
手で締められるノブナットを使用してキックパネル取り付けています。
オットマンは蝶番で取り付けられていて、中には地図などが収納できるそうです。
ハイエースセカンドテーブル
フロントシートのリクライニングに干渉しないタイプです。
ハイエース純正コンソールのカップホルダー部分にあるボルトを利用して取り付けられています。
簡易セカンドテーブル
市販のカップホルダーを板に取り付けています。
がっちりと取り付けているわけではないので、少し動くようですが、足を外しても使用できるようです。
ハイエース セカンドテーブル&モニターラックDIY
モニターを埋め込みレザー生地が貼られ、LEDで装飾もされている、ハイエースのセカンドテーブルです。
完成度の高さに驚くばかりです!
普段でも有ると便利なハイエースのセカンドテーブル。
長距離のドライブや車中泊だと、有った方が快適ですよね!
ハイエースに乗られていて、セカンドテーブルをまだ設置していない方は、
夏休みに向けて購入やDIYでセカンドテーブルを付けてみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局