記事ID14198のサムネイル画像

こちらのエンブレムご存じ?「インフィニティ」という自動車です!

こちらのエンブレムをご覧になったことはありますか?こちらのエンブレムは「インフィニティ」という日産の自動車なんです。今回は、インフィニティがどのような自動車なのか、エンブレムの由来などをまとめてみました。インフィニティを知りたい方必見です。

「インフィニティ」のこと知りたい!

さて、まず初めに「インフィニティ」について知っておく必要がありますよね。「インフィニティ」がどのような自動車なのか簡単にまとめましたのでご覧ください。

インフィニティ エンブレム

インフィニティ(INFNITI)は日本の日産自動車が展開している自動車になります。日本国内では展開せず、日本国外で展開をしている自動車です。

1989年にアメリカで展開を開始していて、高級車ブランドとして展開しています。意外と前から存在する自動車ですね。

インフィニティ エンブレム

1996年には中東、1997年には台湾、2004年には韓国、2005年にはロシア、2006年には中国、ウクライナ、2008年にはヨーロッパ市場にも展開しています。

現在は計35カ国で展開されているようです。今後も展開されていくことになりそうですね!

デザインはスポーティでありながらラグジュアリーでクラシカルな要素もあるというスタイルが特徴のようです。

インフィニティ Q30

日本国内でも2000年半ばに展開が発表されたそうです。ですが金融危機の影響で計画は頓挫してしまったようです。

ですが最近インフィニティQ30が日本で発売がほぼ決定されたらしいです。販売は2006年年末から2007年初頭になるのでは?と言われれいます。今後、注目が集まりそうですね・・・!

エンブレムの意味もがぜん気になってきませんか?

エンブレムの前に!「インフィニティ」てどういう意味?

続いてエンブレム・・・と行きたいところですが、「インフィニティ」という名がどのような意味なのか知っていますか?

インフィニティ エンブレム

「インフィニティ(INFINITI)」は無限を意味しているそうです。

つづりは英語の「Infinity」ではなく、イタリア英語式の「infiniti」を使用しています。

1987年7月に、インフィニティの名称は決定しました。

「インフィニティ」も深い意味があったんですね。これを踏まえてエンブレムを見てみると・・・何か分かりましたか?

インフィニティのエンブレムの意味

それでは、エンブレムの意味を紹介したいと思います。
この真ん中がとがった、変わったエンブレムにはどのような意味が込められているのでしょうか?

インフィニティ エンブレム

インフィニティの「無限」の意味を知ってから、エンブレムを見てもなんだか何を象ったエンブレムなのか分かりませんよね?無限を意味する「∞」のマークにしてはとがっていますし・・・

じつはインフィニティのエンブレムは「富士山」を象ったエンブレムなのです。

インフィニティ エンブレム

このエンブレムは、「富士山」と「無限の彼方へ向かう開けた道」を象ったエンブレムしなるそうです。

世界展開を行うブランドメーカーのエンブレムに日本の富士山を使用するとはなんだか粋ですね。

エンブレムの由来も、聞いてみないと分からない事がありますね。まさか、三角の部分が富士山を象っていたとは思いもしませんでした。

インフィニティの自動車をご紹介!

エンブレムも分かったところで「インフィニティ」の自動車をいくつかご紹介したいと思います。どのような自動車があるのでしょうか?

インフィニティQ50

2013年に発売された車です。4ドアのセダンになります。4世代に渡り販売されていたGセダンの後継車にあたるようです。

インフィニティ QX80

SUVのくるまになります。初代は1996年に発売され現行モデルは2010年に販売を開始した3代目にあたります。

インフィニティ Q60

現行モデルは4代目にあたりますクーペとセダンがあるようです。2006年にセダンが2007年にクーペが販売を開始したようです。

どれも、素敵な車ばかりでしたね。エンブレムがカッコいいですね!日本で発売されるモノは日本の道路で走るのが楽しみですね。

インフィニティのエンブレムを知って・・・

「インフィニティ」まだ、日本人にはなじみの少ない自動車でしたがいかがだったでしょうか?エンブレムを街中で見かけたら、こちらの記事を思い出してみてください。

インフィニティ エンブレム

インフィニティのことにすこしでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

エンブレムの富士山のように、日本一、世界一の自動車になっていくかもしれませんね。
最後までお付き合いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ