かわ怖い!人気のホンダバモスを自分Likeに改造してみよう!
2016/03/06
NicePar
軽自動車らしさを引き出したダイハツエッセは、軽量な車体が特徴で、改造したくなるような魅力的なクルマです。しかしエッセの改造はどのように仕上げていけばよいのか?わからない人も多いのではないでしょうか。そこでセンス良いエッセの改造例を紹介してみることにします。
エッセの改造例を紹介する前に、まずはエッセとはどのようなクルマなのかを紹介します。
ダイハツ エッセ
エッセの特徴はコンパクトな車体。改造のベースに理想のクルマでした。
エッセとはダイハツが2005年12月(平成17年12月)~2011年9月(平成23年9月)にかけて製造販売していた5ドアハッチバックタイプの軽自動車です。
ダイハツのシンプルでおしゃれでカジュアルな軽乗用車「エッセ(ESSE)」。リアウィンドウを軽く寝かせたスタイリッシュなハッチバックをもつ5ドアボディに、ツインカムDVVT 3気筒12バルブ660ccエンジンを搭載する。バリエーションは、3タイプへ。
ダイハツエッセはハイトワゴンが主流だった軽自動車の世界に、あらためて軽本来のシンプルなデザインを採用したクルマです。
エッセ インテリア
シンプルな室内デザインは改造心を刺激します。
全長×全幅×全高 3395×1475×1470mm
ホイールベース 2390mm
トレッド前/後 1310/1300mm
室内長×室内幅×室内高 1795×1300×1225mm
車両重量 710kg
エンジン型式 KF-VE
最高出力 58ps(43kW)/7200rpm
最大トルク 6.6kg・m(65N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 658cc
10モード/10・15モード燃費 24.5km/リットル
ダイハツ エッセ
5ドアのエッセ。改造ベースに理想の軽量ボディが特徴です。
それではさっそくエッセの改造例を順に紹介していきましょう。まずはエッセの改造パーツを豊富に販売しているTAKE OFFのコンプリートカーです。
エッセ 改造1
TAKE OFFのコンプリートカー、クロスエッセです。
軽自動車用のチューニングパーツブランドとしてもおなじみのメーカーが改造したコンプリートカーです。エアロパーツもさまざまな製品が販売されています。
フロントリップスポイラー \28,000
リアウイング \38,000
ダミーダクト 左右セット \10,000
ドアミラーカバー左右セット ※グレードECO用標準ドアミラー専用品 \10,000
リアバンパーダクト FRP製 ノーマルネット付属 左右セット \18,000
リアバンパーダクト カーボン製 ノーマルネット付属 左右セット \30,000
リアバンパーダクト 用 3Dオプションネット 左右セット ¥2,000
エッセ 改造 リヤビュー
エアロ3点セットのほかにも、改造アクセサリーが装着されたエッセコンプリートカー
Spegelのエッセ改造車。イエローのエッセをローダウンに改造しています。スマートなまとまりがGOOD!
エッセ 改造 2
ブラックのホイールが黄色いエッセによく似合います。センス良い改造例
■スタイリッシュな欧州スタイル イタリアやフランスの映画に出てきそうなかわいくて、ちょっとスノッブはスタイルのESSE(エッセ)。全体のフォルムはウィットに富んだ愛嬌さと、チンクエチェントを想わせるスタイル。 しかし、フロント細部にはしっかりと、シュピーゲルの新ブランド「アルティスタ」のコンセプトが息づいています。
空気取り入れ口を大型化したエアロバンパーが特徴のエッセ改造車です。アイラインもツリ目風になって表情を変えています。
続いてはピカピカに改造されたド派手なエッセを紹介しましょう!
エッセ 改造 3
エッセをメッキ仕様に改造しています
まるでプリントシールを貼り付けたようにフロントからリアに流れるようなラインが何本も入っていますが、実は全て塗装によるものだそうです今の塗装技術はこんなに進歩していたのかとビックリしましたが、これからはもっと個性的なカラーリングが実現できると思うと何だか嬉しくなりますね
今流行のラッピングかと思ったのですが、このメッキは塗装によるもの。こんな目立つ改造もエッセなら受け入れてくれそうです。
エッセがイタリアのあの名車に大改造!
エッセ 改造 5
エッセ・チンクエチェント風の改造例
一見するとフィアット500なのですが、よく見たら5ドア。なんとこのクルマはエッセがベースの改造車なのです。
カラーリングやホイールのコーディネートなど、センス良い改造がすばらしいですね。
最後に紹介するのはこんなエッセ改造車。サーキットを走るエッセのレーシングカーです!
エッセ 改造 5
ショップのデモカーですが、そのままサーキット走行が可能です。リヤスポイラーは軽量なポリエチレン製
いかがでしたか?
以上エッセ改造例をまとめてみました。
ストリートからサーキット、ショーカーまで、
エッセには実に多彩な可能性を秘めていることがわかりましたね。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局