記事ID13980のサムネイル画像

全部一緒ですよね?ハイオクの比較をして分かった事実をご紹介します

ハイオクの比較をしたことはおありでしょうか?ハイオクの比較をするメリットはそもそもあるのでしょうか。確かにあります。なぜでしょうか?それはハイオクの比較をすることによってハイオクそのものやその特性とレギュラーガソリンとの違いを明確にすることができるからです!

ハイオクの比較をしたことはおありでしょうか?

みなさんはハイオクの比較をしたことがおありでしょうか?

そもそも”ハイオク”と聞いただけで、持たれる印象も様々かもしれません。ある方はハイオクの比較をする以前に、ハイオクのように高いガソリンを入れることを拒まれるかもしれません。

値段が異様に高いのに、それほど魅力を感じる要素がないのであればそれも当然のことと言えるかもしれません。ある方は、なくなくハイオクを車かバイクに入れているかもしれませんが、それはその車種がハイオクでないと給油ができないタイプなのかもしれません。

それで仕方なくハイオクの比較を行い、ハイオクの比較の結果安いハイオクを入れているという方もおられるでしょうか?いずれにしましても、ハイオクに対する一般的な見方は”高い”という偏った見方になっているのかもしれません。

ハイオクの比較についてご紹介します!

この記事ではハイオクの比較を行ってみたいと思います。なぜでしょうか?それはハイオクの比較によって、これまで知らなかったハイオクの魅力や比較することで見えてくるハイオクの違いがあることに気付いていただきたいからです。

ハイオク自体が高い単価ですから、その比較をすることにあまりメリットをお感じになられないかもしれません。

しかしながら、ただ単に値段だけの比較ではなくその質やブランドごとにハイオクの比較を通して理解を深めていただくならば、これからのハイオクを給油する際に何か良いきかっけになるのではないかと考えているからです。

ではハイオクの比較を行うこの記事を通してそれらの点について知っていただければ嬉しいです。

ハイオクの比較を行うと結論として見えてくるのは、ハイオクの比較をしても、どのハイオクも同じように思えてくるという点です。

ハイオクの比較をして、確かに、メーカーごとのハイオクがあることは事実です。ENEOS製であったりシェル製であったり、メジャーなハイオからマイナーなハイオクまで実に多様です。

しかしながら、よく考えていきますとハイオクというのはそもそもどのようなガソリンのことなのでしょうか?その点を抑えるとハイオクの比較をすることで見えてくる結果も受け入れやすくなるのではないでしょうか。

ハイオクとは何ですか? ハイオクの比較を考える前に

ハイオクの正式名称は高オクタン価ガソリンと言うものです。ハイオクの比較を考える点でハイオクの意味をしっかりと把握しておくことはとても大切です。

ハイオクとは、レギュラーガソリンより高いオクタン価を持つガソリンのことです。ハイオクというガソリンは、他にもプレミアムガソリンなどいくつか異なる呼び名で呼ばれます。

そしてガソリンスタンドでも独自の商品名で呼ばれることが一般的です。 高オクタン価とは、石油燃料を内燃機関で燃やしたと時に、ノッキングと呼ばれる症状の起こりにくさの度合いが高いことを示しています。

ハイオクの比較を行う中で見えてきたのは、ハイオク指定の車にはハイオクを入れることがベストであること、そしてレギュラーガソリン指定の車にハイオクを入れても大きな効果を期待することは難しいということでした。

ハイオクの比較結果

ハイオクの比較結果としては、もともとがハイオクとしいて生産されているオクタン価が同一のものである以上、ハイオクの比較をしても車の走行にそれほどの違いを生み出すことは考えにくいという訳です。

しかしながら、ハイオクの比較をしていて分かったことですが、ハイオクを入れる専用のエンジンにレギュラーガソリンを入れるとエンジンのトラブルやある場合には発火の減員になるなどの事故の可能性があるようです。

ただし、欧州車や海外メーカーの車も一時的にハイオクではなくレギュラーを入れざるを得ないい状況で走行することを想定しています。それで一時的にはレギュラーでも走行ができる設定になっているようです。ハイオクの比較をしていく過程でこのような点にも気付くことができました。

ハイオクの比較 まとめ

いかがだったでしょうか?

ハイオクの比較についてご紹介してきました。

確かにハイオクの比較をすると、ハイオクとは何か?

そのメリットやハイオクの比較をする意味があるのかと言った基本的な内容について理解していただけたかと思います。

確かに比較しても店舗によって多少の呼び名と性能の違いがあると感じるかもしれません。しかしながらそうした比較も車の性能に直結するものではないようです。

こうしたハイオクの比較を通して得た知識を今後の給油に活かしていただければ嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ