コンパクトセダンのベルタ!その維持費と維持費を抑える方法とは?
2015/10/20
ヒロメリー
外車の維持費についてなかなか理解しきれない部分がおありかもしれません。それでこの記事を通して外車の維持費についてお知らせしたいと思います。以外に知らなかった外車の維持費について分かるようになれば、今後のお車選びでそうした情報を活かすことができるかもしれません。
外車の維持費について知りたいと思われたことはおありでしょうか?
もしかしたらすでに、外車の維持費を支払っておられるかもしれませんね。ご自身で外車をこれまで維持して来られた方でしたらイメージがしやすいことでしょう。
しかし一般的には外車の維持費について外車に乗っていない方でしたらどの程度の維持費が必要になるのかは皆目見当がつかないという場合もおありかもしれません。もしかしたらご家族のどなたかが外車の維持費についてお詳しいでしょうか?
ご友人が外車に乗っていて維持費について教えてくださるでしょうか?いずれにしましても、意外と知られていない外車の維持費についてこの記事を通して知っていただければ嬉しいです。
この記事では主に外車の維持費についての基礎的な内容に触れることにしたいと思います。つまり外車の維持費の概要についてです。
外車の維持費とっても、かなり幅の広いテーマですから、外車の維持費についてのイメージを多少なりとも持っていただけるようにお話したいと考えています。この記事を通して外車の維持費について少しでも理解を深めていただければ嬉しいです。
外車の維持費と言いましても、基本的には日本車と同様の費用が必要になります。
まず外車の維持費についていくつかの分野に分けることにしたいと思います。
外車の維持費について分ける項目は以下の通りです。
①ガソリン代
②定期的な整備費用
③車検代
まずは、①のガソリン代についてです。
外車の維持費の中でも定期的に必要になる身近な維持費としては”ガソリン代”と言うことができるのではないでしょうか。大抵の外車の維持費と言う場合、その維持費に、”毎月のガソリン代”をイメージなさる方も少なくないのではないでしょうか。
外車と聞きますと、一昔前では「外車=アメ車」という印象が強いかもしれませんね。アメ車は米国で生産された車を指しますが、主に強いイメージを与えるのが、そのボディーの大きさです。とにかく大きな車体と重さに圧倒されるのではないでしょうか。
アメ車のマフラーをいじって、車高調を入れて、またはハイドロを導入して音楽を奏でながら走るアメ車をご覧になったことがおありかもしれません。外車の維持費と聞いて、まっさきにイメージするのがそうした姿とおっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。
いずれにしましても、そうしたアメ車のほとんが”ハイオク”ガソリンで走行します。つまり、日本では一般的に使用されているレギュラーガソリンよりも高いガソリン代を必要とするという訳です。
しかし最近では、外車の維持費も変わってきています。ベンツや他の外車でもガソリンに軽油(ディーゼル)を導入している車種も増えてきました。
そうしたこともあり、燃費は確かに日本車に比べればまだまだ大きな差がありますが”ガソリン代”ということで見た、外車の維持費については近年の外車の性能アップにより改善されつつあるでしょう。
②の定期的な整備費用についてですが、外車の維持費の中でも高くつくイメージです。オイル交換やタイヤ交換、または洗車やコーティング、ワイパーゴムやブレードの交換も、外車であるゆえに、部品の調達に日本車以上の維持費が必要になるケースが多いのです。
それは外車の維持費の中でも定期的に必要になる費用ですから致し方ないでしょう。インターネットで安く部品を探して取り付けができるようでしたら良いですが。
③の車検代についてですが、やはり法定費用の中でも重量税と自賠責保険が大きな車体でかつ重量も大きければ大きいほど高くなります。
そして外車であるゆえに外車手数料も発生するかもしれません(店舗によります)。こうしたことと、上述の②が車検時に同時に必要になる場合にはやはり日本車の1.5~2倍近くの維持費がかかることがあるでしょう。
いかがだったでしょうか?外車の維持費についてお話ししてきました。BMWやベンツ、ワーゲンやボルボ、最近では街中でも外車を良く見かけるようになりました。
外車の維持費については購入前に事前に調べておいて車種別に維持費を計算しておくと良いでしょう。外車の維持費はその外車がハイブリッドなのか、ディーゼルなのかによっても変わってきます。
良い情報収集が鍵を握っていると言うことができるでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局