記事ID13794のサムネイル画像

知っておけばよかった!アウディの故障についての事実をご紹介します

アウディと聞いて華やかなイメージを持たれる方も少なくないことでしょう。しかしアウディにも故障はつきものです。この記事ではアウディの故障についてご紹介します。アウディならではの故障個所を知って、今後のアウディ選びのコツを得られるかもしれませんね。

アウディの故障についてお話しします

この記事を通してアウディの故障についてお話ししたいと思います。

アウディと聞いて、何を思い浮かべられるでしょうか?故障についてイメージすることはまずないでそう。写真のような、アウディをご覧になったことがおありかもしれません。それならイメージがしやすいでしょう。

一度はアウディをご覧になったことがおありでしたら、その質問に対していくらかの答えが浮かぶのではないでしょうか。アウディは高級外車の部類として知られています。故障も当然ある訳です。

アウディとは?アウディの故障について考える前に 

特にアウディの車種の分け方にも特徴がありますので、そうした車種別のアウディの呼び方もご存知かもしれません。そして今すでにアウディを乗っている方もおられることでしょう。このアウディについてですが、アウディは、ドイツのメーカーです。故障した時に部品調達や整備費用が日本車に比べてかかることを実感されている方も少なくないことでしょう。

そしてフォルクスワーゲングループに属しているメーカーとなっています。四つの輪を横に並べた独特なエンブレムが印象的ではないでしょうか?そして、このアウディは車種別のネーミングがハッチの脇に取り付けられています。

BMWがB1,B2,B3,B4,B5などと名前が付けられているように、アウディ(Audi)は、その社名のアルファベットの頭文字を使用して、A1,A5,A7などといったネーミングが付けられています。数字が上がれば上がるほどアウディのグレードが上がることになります。故障が目立つ車種がこの中にあるのです。今回は特定の車種の故障について取り上げます。

ではそのアウディの故障について、ここからご紹介していきたいと思います

アウディの故障について

特にこの記事ではA4について考えたいと思います。アウディA4です。写真でもご覧いただけると思いますが、アウディA4は街中でよく見かける車体の1つと言えると思います。この車種に独特の故障があるのです。

セダンで5人乗りのモデルです。取り立ててアウディの中でも値段が高いものではなく、アウディの中では一般的に選ばれる大衆車的な存在になっています。このアウディA4に起きがちないくつかの故障があるようです。ここではアウディのA4の故障についてお知らせしたいと思います。

アウディA4の故障の際たるものの1つは、ヒーターが使えないというものです。
アウディのA4シリーズに乗る方からよく聞かれる故障が、ヒーターが効かないという故障です。

アウディのエアコンが効かない?その故障の原因は?

エアコンが効きませんと、冷気が出ないという故障結果になります。しかし、アウディA4のこの故障は、どの車においてもよくあることなのですが、アウディA4ではそれ以上の問題があるようです。それはヒーターが使えないというトラブルです。

このヒーターとは、冷却水をキャビン内のヒーターコアに送り出して風を送ることによって機能しているパーツです。よく疑われるアウディA4の故障が、そのヒーターコアの目詰まりによるものです。

しかしA4の故障は主に、そのヒーターコアの付けられている温度センサーの故障によるもののようです。これはアウディA4に限らずに欧州車に起きがちなセンサー系トラブルと言うことができます。

つまり、アウディA4の故障の減員は、ヒーターコアの温度センサーが誤作動して、「高温」を検知し、それ以上温度が上がらないようにと温まった冷却水を導くのをやめてしまうために、いつになってもあたたかい冷却水がヒーターコアに入ってこないという結果になるのです。

アウディA4のこれらヒーターの故障に際して修理する場合には、ヒーターコアの温度センサーの交換になるようです。それで故障を修理する費用としては、工賃込みで20000円程度でできると考えられています。

アウディの故障について まとめ

いかがだったでしょうか?ここではアウディA4の故障について、特にヒーターが使えないという故障について考えてきました。ヒーターは春夏秋冬活用する車にはなくてはならない機能の1つと言えるのではないでしょうか。

その機能が失われますとカーライフはお世辞にも快適とは言うことができないことと思います。そしてヒーターが使えないまま走行しますと、ヒーターのセンサーは誤作動を起こしたままになります。

こうした誤作動やヒーターの不具合、そしてこの記事では扱いませんでしたが、他にも走行中の大きな振動とエンジン停止などといった故障があることも事実です。それらが重なるならばアウディA4の良さもなかなか実感できないかもしれません。

対策を早めに考えることができるわけですから、アウディA4の故障個所とその対策への準備にも時間を当てるなら、安心してアウディA4を長く乗ることができるに違いありません。

自動車保険の見直しは大丈夫?

車を購入する際、なんとなくで自動車保険を選んでしまっている人も多いのではないでしょうか?加入する自動車保険一つで保険料なども大きく変わってきます。

 

自動車保険を無料で見積もるだけでプレゼントがもらえるキャンペーンでお得に見直しをしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ