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マツダの小型車デミオとスカイアクティブテクノロジーを調べました

マツダの小型カテゴリーの代表車「デミオ」 今回の新型発表で、マツダの新コンセプト「スカイアクティブテクノロジー」が導入されました。「スカイアクティブテクノロジー」の採用されたデミオの魅力を探りました。小型車ですが、マツダの魂が宿る最新テクノロジーのクルマです!

マツダ スカイアクティブテクノロジーって何?

デミオスカイアクティブディーゼルエンジン

デミオ1500ccスカイアクティブディーゼルエンジン

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて、燃費が2~3割優れています。ディーゼルエンジンは、軽油のためランニングコストが、ガソリンより安くなります。走行時のCO2排出量を抑える事が
必要となります。
そこで、マツダは、デミオにスカイアクティブ技術を導入し、クリーンディーゼルを実現しました。
このスカイアクティブディーゼルエンジンは、世界でマツダしかありません。

SKYACTIV-D(スカイアクティブ ディー)の特長
・低圧縮比(14.0)により、従来比約20%の燃費改善
・2ステージターボチャージャーの採用により、低速から高速までスムーズでリニアなレスポンスと低速域の大幅なトルク向上を実現(最大回転数5,200rpm)
・高価なNOx後処理なしでグローバルの排出ガス規制をクリアする見込み(欧州:Euro6、北米:Tier2Bin5、日本:ポスト新長期規制)

出典:http://www.mazda.co.jp

デミオのスカイアクティブ ディーゼルエンジンは、燃焼効率を上げて、NOxを後処理装置を付けずに実現しました。

デミオスカイアクティブ ガソリンエンジン

デミオスカイアクティブ ガソリンエンジン

デミオ スカイアクティブ ガソリンエンジンは、燃費と低速トルクを従来比15%改善しました。

SKYACTIV-G(スカイアクティブ ジー)の特長
・量産ガソリンエンジンとして世界で初めて高圧縮比(14.0)を実現
・高圧縮燃焼によりエンジンの効率を大幅に高め、従来比で燃費・トルクをともに15%向上
・低中速トルクの増大による実用域での使いやすさ向上

出典:http://www.mazda.co.jp

マツダは、デミオのガソリンエンジンも効率を高め、スカイアクティブ技術で次世代の直噴ガソリンエンジンを開発しました。

デミオ スカイアクティブドライブ

マツダは、デミオのトランスミッションを新世代高効率オートマチックトランスミッションにしました。

デミオスカイアクティブドライブ

SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブ ドライブ)の特長
・DCT、CVT、従来型のATなど、すべてのトランスミッションの利点を集約
・ロックアップ領域を大幅に拡大し伝達効率の向上とマニュアルトランスミッションのようなダイレクト感を実現
・従来比4~7%の燃費向上

出典:http://www.mazda.co.jp

マツダは、デミオのトランスミッションを、スカイアクティブ ドライブにしました。

スカイアクティブボディ

マツダは、デミオの「走る歓び」の実現の為、スカイアクティブボディの軽量ボディを開発しました。

デミオ スカイアクティブ ボディ

SKYACTIV-BODY(スカイアクティブ ボディ)の特長
・高い剛性と軽量化の両立(従来比8%の軽量化、30%剛性アップ)
・各国の衝突安全評価(US-NCAP、Euro-NCAP、IIHS、JNCAP 等)を最高レベルでクリアする衝突安全性

出典:http://www.mazda.co.jp

マツダ デミオってどんなクルマ?

マツダの小型車 デミオは、スカイアクティブテクノロジーを採用し、2014年9月11日に発表されました。マツダの屋台骨を支える主力車です。

デミオは、1300ccのガソリンエンジンと1500ccのディーゼルエンジンのスカイアクティブエンジンを搭載しています。特に、1500ccのディーゼルエンジンのスカイアクティブエンジンは、他メーカーも注目する小型ディーゼルエンジンです。

マツダ デミオ2015年12月 マイナーチェンジ

デミオは、発売わずか1年3カ月でマイナーチェンジしました。今回の改良は、以下の点です。
・スカイアクティブディーゼルエンジンを改良し、停止から出足の改善をしました。
・「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を全ディーゼルエンジン全車に採用しました。ディーゼル特有の音と振動を打ち消す装置です。
・電動パワーステアリングの改良
・シートヒーターの採用追加

マツダ デミオ価格表(すべて、スカイアクティブエンジン)

マツダ デミオ

デミオ内装

デミオ スカイアクティブ1300cc ガソリンエンジン

13C 1300ccガソリン ベーシックモデル
   2WD(6EC-AT)¥1,350,000(税込み) 4WD(6EC-AT)¥1,544,000(税込み)

13S 1300ccガソリン Cグレードアップモデル
   2WD(6EC-AT)¥1,458,000(税込み) 2WD(5MT)¥1,458,000(税込み)
   
13Sツーリング 1300ccガソリン S走りモデル
   2WD(6EC-AT)¥1,684,800(税込み) 2WD(5MT)¥1,684,800(税込み)
   
13Sツーリング Lパッケージ Sツーリング上級モデル
   2WD(6EC-AT)¥1,738,800(税込み) 2WD(5MT)¥1,684,800(税込み)
 

デミオ スカイアクティブ 1500ccディーゼルエンジン

15XD 1500ccディーゼル ベーシックモデル
   2WD(6EC-AT)¥1,782,000(税込み) 2WD(5MT)¥1,782,000(税込み)
   
15XDツーリング 1500ccディーゼル XD走りモデル
   2WD(6EC-AT)¥1,965,600(税込み) 2WD(5MT)¥1,965,600(税込み)
   
15XDツーリング Lパッケージ XDツーリング上級モデル
   2WD(6EC-AT)¥2,019,600(税込み) 2WD(5MT)¥2,019,600(税込み)

マツダ デミオのまとめ

デミオ XD

マツダ デミオいかがでしたか? フィット・アクアにない 1500ccディーゼルエンジンが選択できます。4WDもほとんどのグレードに採用されてます。デミオ あなたの購入車種に加えてください。

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