記事ID13582のサムネイル画像

実はエコ?シートヒーターの後付についてまとめてみました!

今回はシートヒーターの後付についてまとめてみました!車によってはメーカーオプションであるシートヒーターですが、純正は高い!そもそもオプションにもない!という方は後付してみてはいかがでしょう?寒い冬にはとっても便利なシートヒーターをご紹介します!

シートヒーターの後付~シートヒーターとは?~

ここではシートヒーターの後付の紹介の前にシートヒーターのシステムについて紹介していきます!

最近増えてきたシートヒーター

シートヒーターとは、シートに装備される暖房装置になります。
シート表面の表生地とシートクッションの間に主に電気抵抗タイプのヒーターユニットが組み込まれています。

すぐ温まるのが特徴

エンジンを付けてすぐではエアコンはなかなか暖かくなりません。シートヒーターはエンジンをかければすぐに効き始めるので、エアコンで車内が暖まる間に寒い思いはしないですみます。

エアコンは吹き出し口から温風が出ますが、早く暖まりたい時に温風にあたると顔や口などが乾燥してしまいます。シートヒーターなら、乾燥の心配もなく暖まることができます。

温める箇所

背中とお尻を温めるので、意外と暖かく感じられるのもシートヒーターの特徴です!
シート表面暖度は低温やけどを起こさないよう、一定温度を超えないように制御もされています。

シートヒーターが装備されている車

シートヒーターは、元々ヨーロッパなど比較的寒い地域の車に装着されている事が多かったのですが、最近は国産メーカーの高級車やメーカーオプションなどで、装備される車が増えてきました!

まだまだシートヒーターの装備がない車も多いですね。また中古車もないものが多いのが実情です。そんな時は後付タイプのシートヒーターを活用したいですね!

シートヒーターの後付~種類は?~

ここではシートヒーターの後付にはどのようなタイプがあるのか紹介していきます!

シートカバーに張り付けるタイプ

こちらはシートカバーに張り付ける後付シートヒーターです。すでに、車にシートカバーを付けている人にはおすすめです。

このタイプは、電力をシガーソケットから受けるので、他の電気系統でシガーソケットを使用している場合はシガーソケットの口を車用アイテムで拡張する必要があります。

座席に装着させるタイプ

こちらは、シートヒーターがシートカバー状態になっている後付タイプ。ヘッドレスなどに固定させるだけでお手軽に使用できます。こちらもシガーソケットを使用するタイプが多いので、使う際には拡張も必要になることがあります。

手軽に取り付けられるシートヒーターの後付は1,000円台から購入できるので、お財布に優しいですね!ただし、シガーソケットから電力を供給する関係上、このタイプの後付シートヒーターは配線が邪魔になることもあります。

シート内部に取り付ける後付シートヒーター

後付シートヒーターを内部に取り付けてしまえば、カバーのずれなどを気にしなくて済みますね!配線関係もスマートにすることができます。

ただし、かなりの手間と配線関係はリスクを負うこともあります。DIYに不慣れな方は業者に頼むがよいかもしれません。

後付タイプのシートヒーターは種類もタイプも値段も様々です。使用頻度や車のインテリアに合わせて購入を検討してみてください。
とりあえず実際使うかどうかわからないという場合は、安いタイプの後付がおすすめです。

シートヒーターの後付~燃費はどうなる?~

シートヒーターを後付すると燃費はどう影響するのでしょうか?

影響がないとは言えない

やはりシートヒーターを動かすにあたり、電力は消費してしまうので、多少なりとも燃費に影響は出てしまいます。
と言っても消費する電力はわずかなので、燃費に影響する部分も誤差の範囲内程度のようです。

街乗り中心なら

長距離運転しない、街乗りの場合はエアコンが暖まり始めたところで、目的地についてしまうこともあるかもしれません。そういった場合は、シートヒーターとひざ掛けを組み合わせるなどすれば、むしろエコ運転で済むかもしれませんね。

口コミなどを見ても、後付のシートヒーターで燃費が悪くなったという声は見かけません。むしろエアコンを思いっきり使うほうが燃費に影響しそうです。それぞれの運転スタイルに合わせて、後付のシートヒーターとエアコンを使い分けるのもいいかもしれませんね!

シートヒーターの後付~注意点~

ここでは後付シートヒーターの気を付けたいことについてまとめてみました!

保証期間が短い

純正のシートヒーターならば、保証期間が長いのが特徴的ですが、後付の場合は各メーカーによって異なります。

冬の間のみ使用するシートヒーターは後日になって、初期不良などを気づいても遅くなってしまうかもしれません。後付シートヒーターが届いたら、まずは動作をしっかり確認しましょう。

安全装置が働く後付シートヒーターですが、肌の弱い方や子供、高齢の方などは低温やけどになってしまう場合もあります。心配な方は長時間の使用は控えるなどして、うまく活用していきましょう。

シートヒーターの後付~まとめ~

後付シートヒーターの口コミは?

あると結構便利との声が多数でした。その反面、なくても別に大丈夫かなという声もちらほら。冬の寒さが厳しい地域にはあると嬉しい装備ですね!

後付シートヒーターの導入に迷いがある方は、まず安い製品を使用してみてはいかがでしょう?

いかがでしたか?

今回は後付シートヒーターについてまとめてみました。最近は純正でつけられる車種が増えたものの、必要性にはちょっと疑問を持つこともありますよね!ちょっとした運転ならエアコンを使うよりもすぐに暖かくなるシートヒーターはおすすめです。後付の簡単なものから導入してみてもいいかもしれませんね!今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ