2016/08/18
teamn23
トヨタが展開する高級車ブランドの「レクサス」。国内だけでなく海外でも人気の高いレクサスの上級モデルである「LX」はトヨタのランクルをベースに開発されたんだとか!そこで今回はレクサスLXとランクルの違いについてまとめていきたいと思います。
レクサスLXとランクルの違いについてご紹介する前にまずはベースとなったランクル200についてどんな車なのか見ていきたいと思います。
ランクル200
マルチテレインセレクトなどの進化を続けるオフロード技術と強靭なフレームや足回りなどの変わることのない基本性能。「先進」と「継承」により、ランクルの走りはさらなる高みへ!
ランクル100系の後継モデルとして平成19年(2007年)9月に登場しました。200系ランクルはまさしくトヨタのハイテク技術の集大成とも言えるモデルです。 砂地や岩場、雪道や急坂などでエンジン・ブレーキを自動制御して極低速を維持する、世界初のクロールコントロール。
一切妥協を許さない・・・。トヨタが持つハイテク技術を惜しみなく駆使して“圧倒的な走破性”と“ラグジュアリーな快適性”をとても高いレベルで両立させた【The King of 4WD:ランドクルーザー】知れば知るほど、凄い車であることを実感させられます。
ランクル200
現行型として活躍中のこのランドクルーザー200系は国内外問わず人気がとても高く 今なお続くランドクルーザーの伝説を作り続けているのです。
では次にレクサスLXについてチェックしていきたいと思います。
レクサスLX
LX(Lexus LX)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されている大型SUV。
トヨタブランド(トヨタ店)から販売されている「ランクル」の姉妹車にあたり、初代モデルから3代目中期モデルまで日本では販売されていませんでしたが、2度目のマイナーチェンジに伴い2015年8月からは日本国内でも発売されることになりました。なお、日本ではLXの2代目モデルに相当する車種が、ランクルの上級グレード「ランドクルーザーシグナス」としてトヨタブランドから販売されていました。
トヨタ「ランクル」譲りの強靭なラダーフレームを持ち、高級SUVの中では数少ない高度なオフロード走行性能を併せ持つモデル。2代目モデル以降はV型8気筒エンジンとフルタイムAWDの組み合わせとなっています。レクサスのSUV・クロスオーバーSUV 3車種(LX、GX、RX)では最上級に位置し、2006年にLS(4代目モデル)が発売されるまでは、レクサス全車種の中でも最も高額なモデルでした。
レクサスLX
力強さとともに、洗練された印象を心に残すスタイル。世界中の過酷な大地を、余裕の表情で走り抜ける走破性。そして、SUVにおけるラグジュアリーの究極をついに具現化。レクサスSUVのフラッグシップ、LX!
ではさっそくレクサスLXとランクルを比較し、違いを見ていきたいと思います。
レクサスLX ランクル
レクサスLXのベースは、2015年8月15日にマイナーチェンジを受けたランクルです。この時に新採用された安全装備などがLXにも装着されています。
レクサスLX ランクル
ボディの基本部分もランクルと同じですが、フロントマスクはかなり違っています。レクサス車とあってスピンドルグリルが装着され、直線基調のボディサイドとは少々不釣り合いながら、ランクルとは別のブランドであることを主張しています。
またレクサスLXのボディはかなり大柄で、全長は5,065mm、全幅は1,980mm、全高は1,910mmに達します。ランクルと比較しても、115mm長く、全幅は同じで、30mmほど高い。日本のSUVでは最大サイズ!ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2,850mm、最小回転半径は5.9mと大回りで、これはランクルと同じ数値になっています。
レクサスLX ランクル
LXのインパネなどの内装デザイン、居住空間の広さなども基本的にはランクルに準じますが、本革や本木目を各部に使って仕上げはレクサスらしく豪華です。
レクサスLXで最も注目されるのがエンジンであり、ランクルと最も異なる点でもあります。V型8気筒の5.7リッターを積み、量販された国産乗用車では(6.4リッターの日産プリンスロイヤルなどを除けば)、過去を振り返っても最大の排気量でしょう。
レクサスLX ランクル
エンジン型式は3UR-FE型。ランクルやレクサスLSの4.6L、レクサスRC・Fの5リッターなどと同じ系列で、シリンダーの内径寸法はすべて94mmで等しい。
動力性能は最高出力が377馬力(5,600rpm)、最大トルクは54.5kg-m(3,200rpm)。実用回転域の駆動力がきわめて高いです。ATはランクルは6速ですが、LXはレクサスLSなどと同様に8速を採用。
レクサスLX ランクル
走行性能を高めるメカニズムは、ランクルをベースに充実。車高を自動制御する4輪AHCとショックアブソーバーの減衰力を変化させるAVSを採用しています。
レクサスLX ランクル
メーカー希望小売価格:11,000,000円
レクサスLX ランクル
メーカー希望小売価格:6,825,600円
レクサスのグレードはLX570のみで価格は1,100万円。レクサス車の中でも高価な部類に入ります。ベースとなるランクルの最上級グレード、ZX(682万5,600円)にレクサスLX570と同等の装備を加えたと仮定すると、総額では約820万円に達します。
さらに内装の質感向上などの対価が50万円として、合計870万円くらいになりそうです。それでもレクサスLX570との差額が230万円は残ります。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局