車検の期限迫っていませんか?知っていますか?車検の期限の見方!
2016/03/12
ゴンタ
皆さんの普段運転しているプリウスは車検が迫っていませんか?またはもう車検をすました人もいると思います。しかし大事なプリウスの車検ですが、何を基準に選べばいいのかわからない人も多いと思います。そんなプリウスの車検について色々調べてきました!
プリウスの車検の前に皆さん、車検は本当に必要なのか?などの疑問などを持った事は無いでしょうか?今の車確かに頑丈ですし、部品も耐久性が昔とは比べ物にならないくらい丈夫になってきています。そんな車検の事ですが、なぜ有るのかなど調べてきました。
車検とはまず「自動車検査登録制度」が短くなった言葉です。この「自動車検査登録制度」には聞き慣れない人もいますが、これが車検の本当の言葉になります。
この自動車検査登録制度は日本でミニカー・小型特殊自動車を除く自動車や排気量250cc超の自動二輪車に対して保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度の事を言います。
車検とは簡単に言うと、定期検査です。しかし近年の車は凄い丈夫です。ではなぜ車検をしなくてはならないのでしょう。
これは昔の車が凄い壊れやすく、事故などが多発しました。そんな中、国の制度で車の状態を維持して事故をなくそうと考えた結果、車検という制度ができました。ではなぜ、今の車まで車検の制度が適用されるかというと、今の車の修理屋や一部ディーラーなどはこの車検が大半の稼ぎ口となっています。なのでこの車検制度がなくなると失業者が沢山出る配慮から、この車検制度は続いています。
プリウスの車検ですが、これからの人などはどのくらい料金がかかるかわからなく、不安な人も多いと思います。ハイブリット車のプリウスはどのくらい車検に費用がかかるか調べてみました・
プリウスの車検の費用としてかかるのが重量です。これはプリウスの全体の重さが税金としてかかります。
プリウスは重そうにみえますが、重量は1.3トンになります。これは中型車と該当し3番目の安い税金がかかります。
これは、車検の免税が適用される場合は半額ぐらいになることが有ります。
プリウスの車検で次にかかる費用は「法定費用」となります。
これは車検時の書類や手続きに発生する費用です。
自賠責保険
重量税
印紙代
などが含まれます。これらを合わせると、53000円程度になります。
この金額は重量税が免税されていない時の金額になります。
これは、プリウスが新型か旧型かで車検の料金が変わってしまいます。
DAA 免税
ZA 減税なし
と2種類のプリウスがあり、古い方のプリウスがZATIONとなり、新しいタイプのプリウスはDAAとなり免税され、車検の費用が少し安くなります。
プリウスの車検費用はいままで説明した車検費用とプラスこの車検業者の費用になります。これは、頼む車検業者によって費用がかわりますが、相場がこちらになります。
ディーラー 10万~14万前後
車検専門フランチャイズ 2万前後
これは、大体の相場になります。もちろん安い地域などもありますが、高い地域も有ります。
プリウスの車検で驚くのがディーラーでの車検費用です。
なぜディーラーはこんなにフランチャイズの業者とは違うのでしょうか?
これは、フランチャイズの車検業者よりもやはり、道具が違います。やはりトヨタのしっかりした専門の道具を使いしっかり車検をしてくれます。
プリウスはハイブリット車です。他の業者はハイブリットシステムに精通していない事も有ります。しかしディーラーだと絶対にハイブリットシステムに精通しているので細かい検査が可能な訳です。名ので費用が少し高いのです。
ディーラーはやはり保証が付きます。これは、他の業者に頼んでプリウスが壊れては意味がありません。なので保証が付いているディーラーはやはり少し高くなります。
これは、プリウスのブレーキが他の車と違い特殊なので、ディーラーや一部業者ぐらいしか見ることができません。特にこれはディーラーの場合は定期的に講習があるのでその費用も加えられています。
このプリウスの車検費用から見ると、ディーラーでは高いですが安心できるような気がします。
しかし!フランチャイズの車検業者でもプリウスの講習を行っていたり、研修などもありしっかり細かく検査をしてくれる所も有ります。
プリウスの車検は他の車には無いような事情が沢山有ります。
結局結果からいうと、
・車検費用に余裕があればディーラー
・余裕がなければフランチャイズ
となります。しかしフランチャイズでもしっかりした所を選ば無いと車検直後に壊れる事も有ります。なので車検業者に頼む前にしっかりチェックしましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局