記事ID13358のサムネイル画像

ペーパードライバーから脱出したいあなたへ!練習方法を教えます

ペーパードライバーから脱出したいけど、急に運転するのは怖い。そんなあなたに運転の練習方法をお教えします。ペーパードライバー脱却に向けた練習方法からおススメの練習時間・場所など、これを読んで練習すればもうペーパードライバーなんて言わせません!

あなたはペーパードライバー?

運転免許はとったものの、その後、運転する機会がなくペーパードライバーになってしまったという方は多いのではないでしょうか。

ペーパードライバー 練習方法

特に交通網が発達している都会に住んでいる方にペーパードライバーの方が多いのではないかと思います。

ペーパードライバーから脱却したいと思っても、はじめの一歩を踏み出せない方もいらっしゃると思います。
そんな方のためにペーパードライバーから脱出するための練習方法をお教えいたします。

もちろん実際にクルマを運転する練習方法が一番ですが、それ以外にも練習方法はありますので、ご自分にあった練習方法を見つけていただければと思います。

練習方法1:ペーパードライバー教習

まずご紹介する練習方法がペーパードライバー教習です。

ペーパードライバー 練習方法

ペーパードライバーの方が運転の練習を出来るように「ペーパードライバー教習」を行なっている自動車教習所があります。

教習所により異なりますが、ペーパードライバー教習は1回あたり約1時間、約1万円となっています。自身を持って公道を走れるようになるには短期間のもので3~5回、カリキュラムが組まれたコースでは10~20万円前後といった教習が用意されています。

ペーパードライバー 練習方法

自動車教習所で行なう練習方法ですので、プロの指導員の方に運転の仕方を教えて貰えるので安心して練習が出来ます。

ですが、教習所に通う必要がありますので時間・費用面でやや負担がかかるのがネックです。

練習方法2:家族・友人に助手席に乗ってもらう

両親や友人など周りに運転ができる人は意外に多いと思います。
そういった方にお願いして助手席に乗ってもらいましょう。

ペーパードライバー 練習方法

「運転を教えて欲しい」とお願いをして断る人は殆どいないと思います。
運転が出来る人に助手席に座ってもらえれば何かあった時には運転を変わってもらえるという安心感がありますし、アドバイスをしてもらうだけでも上達スピードは違います。

運転する際には初心者マークをつけるようにしましょう。
免許取得後1年以上たっても初心者マークをつけることは出来ます。

ペーパードライバー 練習方法

初心者マークをつけることで周囲のドライバーに注意を促すことが出来ますし、路線変更などの際に道を譲ってくれることも多いです。
なにより、ぎこちない運転でも大目にみてくれます。(必ずしも全てのドライバーがそうではありませんが。)

ちょっと空いた時間でも練習が出来ますし、何より費用がかからない練習方法なので協力者さえ見つかれば一番おススメの練習方法です。

練習方法3:WEBや教材でイメージトレーニング

インターネットや教習所で貰った教材を見直すことでイメージトレーニングするという練習方法もあります。

ペーパードライバー 練習方法

ペーパードライバーの期間が長いと初歩的なことも忘れていることが多々あります。
そういった方の場合、急にクルマに乗るのではなくWEBや教材を確認して一度頭の中を整理しなおしましょう。

YouTubeなどで「運転 コツ」、「運転 初心者」と検索すると色々な動画がヒットします。
最初はそういった動画を見るだけでも十分な練習方法となります。

ペーパードライバーの方におすすめの練習場所、練習時間

ペーパードライバーにおすすめの練習場所は「交通量が少ない」、「広い道」、「歩行者が少ない」場所です。

ペーパードライバー 練習方法

また、おすすめの練習時間は交通量や歩行者が少ない夜間です。
とはいえ外灯がない道だと危険ですので、「夜でも明るい」道がベストです。

これらを踏まえると閉店時間近くの大型デパートやショッピングモールの駐車場などが良い練習場所になるのではないでしょうか。

大型デパートやショッピングモールは駐車場が広いですし、閉店時間が近ければ人もあまりいません。また、駐車場は明るい場所が殆どです。

ペーパードライバー 練習方法

駐車場をぐるぐる回るだけでも十分な練習になりますし、駐車の練習をすることも出来ます。

ペーパードライバーの練習方法、まとめ

ペーパードライバーの練習方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ペーパードライバー 練習方法

ペーパードライバーの練習方法にはいくつかの練習方法があることをお分かりいただけたと思います。
自由になる時間やお金、周囲の方の協力を得られるかどうかは人によって様々ですので、ご自分にあった練習方法を見つけてペーパードライバーからの脱却を目指していただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ