オープンだけじゃない!MR-Sのハードトップについてまとめました
2016/02/15
里ちゅーん
s2000ハードトップは、他に類を見ないスポーツカーとして登場し 、現在までs2000は、、エクステリアのマイナーチェンジを含めて、s2000ハードトップのエンジンを2.2L化するなど、より洗練した走り、そして所有するよろこびを求めて進化をとげています。
リアルスポーツカーs2000ハードトップ
高い次元で気持ちよく走れるクルマを作るということは、 それ以下のスピード領域、たとえば一般道を普通にクルージングする領域でもとても扱いやすく、クルマとの一体感をより深く味わうことができます
s2000ハードトップ
s2000のハードトップタイプです。
より安心して、高い次元でS2000の走りを楽しめるよう進化させました。
さらに、空力を利用して走りを特化させたTYPE Sを追加して
S2000の位置づけをしっかりしたものにしようと取り組みました。
ホンダが今まで以上に力を入れたスポーツカーs2000ハードトップです。
s2000ハードトップに「VSA」を
VSAは、クルマの挙動の乱れを抑える安全デバイスです。スポーツカーにそのような安全デバイスを装備したのがs2000ハードトップです。
ジワリとリアの滑りを穏やかに「s2000ハードトップ」
s2000ハードトップVSAのセッティングにはこだわっています。安全デバイスですから、滑りやすい路面などで挙動の乱れを防ぐといった機能をしっかり追求されています。
s2000ハードトップは、スポーツカーでありがちな不安定な要素を安全に深化させています。
ワインディングを気持ちよく「s2000ハードトップ」
s2000ハードトップで、クルージングするシーンなどで必要以上に作動し快適性を損なうようなことがなく、また一方では、雨など滑りやすい路面での安心をも、大きく高めたいます。
「走る」「曲がる」「止まる」を徹底して追求したスポーツカー
「走る」「曲がる」「止まる」を徹底して追求したスポーツカーは、そもそも優れたアクティブセーフティ性能です。
すなわち事故を未然に防ぐための安全性能を備えているが、S2000ではさらにさまざまな角度から、安全性を追求している。夜間や雨天での走行時に優れた視界を確保しています。
直列4気筒 2.2L DOHC VTEC「s2000ハードトップ」
TECを基軸にした自然吸気と高回転化により、最高出力178kW[242PS]/7,800rpm、最大トルク221N・m[22.5kg・m]/6,500rpm~7,500rpmを実現しています。
ローラー同軸VTEC構造「s2000ハードトップ」
s2000ハードトップは、カムとの接触部分をローラー化したロッカーアームの採用により、動弁系のフリクションを大幅に低減しています。
高い剛性に支えられたS2000の駆動系
高い剛性に支えられたS2000の駆動系は、1ピースプロペラシャフト、大径ドライブシャフト、ワイドスパンに配置したデフマウントを基軸に構成。さらにデファレンシャルを採用しています。
オープンボディで体得「s2000ハードトップ」
優れたボディ剛性を確保。操舵に対する車体側の動きをレスポンシブ、かつリニアなものとすることでクルマとドライバーの一体感を高めています。
50:50の理想的な前後重量配分
s2000ハードトップは、一瞬先の車体の挙動を予測し対応する為に、そんなリアルスポーツの走りの醍醐味を、オープンボディで体得するために、ベースとなるのは、ボディ剛性と、50:50の前後重量配分です。
4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション
ホンダ伝統の4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションを採用し、「走る」「曲がる」「止まる」の基本的なトレーニングからはじまり、限界性能をさらに追求するための極限の走り込みを重ね、ジオメトリーやダンパー減衰力の最適化など、サスペンションのポテンシャルを最大限に引き出します。
脚まわりのチューニング
基本特性としての優れたパッケージングとボディ剛性を前提に、多角的なアプローチで脚まわりのチューニングに取り組んでいるS2000です。
ムダなく研ぎ澄まされた
存分に楽しむリアルスポーツのそんな豊かさをフルに堪能して頂くために、ムダなく研ぎ澄まされたS2000のコクピットs2000ハードトップです。
シート「ベージュ系」
「ベージュ系」のシートを使用しています。
シート「赤系」
「赤系」を使用のシートです。
ドリフト走行のs2000ハードトップ
レース仕様に改造されています。
模擬レース「s2000ハードトップ」
s2000ハードトップの模擬レースをお楽しみください
s2000をご購入を検討している方のご参考に参考になれば幸いです。特にハードトップタイプのご紹介です。
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