記事ID13305のサムネイル画像

正統派4WDは健在か?ランクルプラド ディーゼルの進化と魅力とは?

トヨタの4WD車の看板を背負って進化し続けているランクルプラド。2013年4代目のマイナーチェンジと同時に、これまでの4.0L V6に変わってクリーンディーゼルをラインナップしました。今回は約7年ぶりに復活したランクルプラド ディーゼルについて調べてみました。

ランクルプラド ディーゼルってどんなクルマ?

ランクルプラド ディーゼル TZ-G

ランクルプラドは、1ランクル70系ワゴンの後継モデルにあたり、1990年にライトデューティ4WDとしてデビューしました。そして2009年、4代目にあたる現行モデルの150系へフルモデルチェンジ実施しました。

その後、2013年にマイナーチェンジで5人乗りを追加、2014年には4.0L V6が廃止にし、日本国内では初採用となる直4 2.8L クリーンディーゼルエンジンを搭載しました。ディーゼル車は2007年の廃止以来約6年11ヶ月ぶりの復活となりました。

ランクルプラド ディーゼル TZ-G

・全長 4,760mm
・全幅 1,885mm
・全高 1,835mm
・ホイールベース 2,900mm

それでは早速、ランクルプラド ディーゼルを性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!

ランクルプラド ディーゼルの性能は?

ランクルプラド クリーンディーゼルエンジン

1GD-FTV型 ディーゼルエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 2,754cc
最高出力 177ps / 3,400rpm
最大トルク 45.9kgf・m/1,600~2,400 rpm

JC08モード燃費 11.2~11.8km/L

6 Super ECT+シーケンシャルシフトマチック

ランクルプラドには、クリーンディーゼルエンジンのポテンシャルを最大限に引き出し、そのパワーを余すところなく駆動輪に伝達する6速オートマチックトランスミッションが装備されています。

ダウンヒルアシストコントロール(DAC)制御&ヒルスタートアシストコントロール(HAC)

ランクルプラド ディーゼルには、スイッチひとつで降坂時の車速を一定の低車速にキープして車両安定性を確保するDAC制御と、登坂発進時に車両後退を感知した場合、自動的にブレーキを作動させ、車両の後退速度を緩和するHACを標準装備しています。

AVS&リヤ電子制御エアサスペンション

ランクルプラド ディーゼル TZ−Gには、3つの走行モード、3つの車高をスイッチ操作により選択できます。また、乗員数、積載量にかかわらず一定の車高を維持するオートレベリング機能、一定の速度になると安定性確保のためノーマルに復帰させる車速感応制御も搭載しています。

では、ランクルプラド ディーゼルのユーザーレビューを見てみましょう!

『ディーゼルのエンジン性能、CX-5とはまた違った方向性、性能を持つトヨタのエンジン。アクセルのフィーリングに関しては前車CX-5の方がスポーティー感がありますが、今回はSUVというよりはピックアップトラックとしての目的があったので力強く、頑丈そうなかなり頼もしいエンジンです。』

『街乗りではガラガラや僅かな振動を感じます。アクセルを離した途端に静寂が訪れます。
高速道路では静かそのもの。また、エアサスの変化に驚いています。前期TX-Lとくらべて、カーブの時のロールが少ないです。早い速度でコーナーをクリアできます。』

新採用のクリーンディーゼルは、出足のもたつきは多少あるものの、概ね満足のようですね。しかし、サスペンションに関しては、TZ-Gに標準のエアサスの評価は非常に高いものの、ノーマルサスに関しては、その柔らかすぎるセッティングに不満が集中していました。

ランクルプラド ディーゼルのアピールポイントは?

LEDヘッドランプ&デイライト

ランクルプラド ディーゼルには、ロービームとクリアランスランプに、消費電力の少ないLEDヘッドランプ、クリアランスランプには、新たにデイライト採用し、被視認性をさらに高めました。

マルチテレインセレクト

ランクルプラド ディーゼル TZ-Gには、オプションで、タイヤの空転によるスタックや、駆動力不足による失速が起こりやすい路面状況に応じた走行支援を、5つのモードから選択できるシステムを装備できます。

プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)

ランクルプラド ディーゼル TZ-Gにはオプションで、先行車・路上障害物・対向車などとの衝突の可能性があると判断した場合、ブザー等によりドライバーに警報。ブレーキ操作が必要な場合は、プリクラッシュブレーキアシストを機能させて制動力を高めるシステムが装着できます。

ランクルプラド ディーゼルの価格は?

それでは、気になるランクルプラド ディーゼルの価格を見ていきましょう!

ランクルプラド TX

ランクルプラドには、2.7Lガソリンエンジンもラインナップされています。

価格 3,349,963円〜3,956,727円(税込)

ランクルプラド ディーゼルの価格は以下の通りです。

ランクルプラド ディーゼル TX 3,964,582円(税込)
ランクルプラド ディーゼル TX“Lパッケージ” 4,696,037円(税込)
ランクルプラド ディーゼル TZ-G 5,133,927円(税込)

ランクルプラド ディーゼルの総括

ランクルプラド ディーゼルは、10色のボディーカラーと2色のインテリアから好きな組み合わせを選択することが可能です。

さていかがでしたか?

今回はランクルプラド ディーゼルの性能面を含め、様々な角度から見てきました。ランクルプラド ディーゼルは、クリーンディーゼルならではの環境性能と抜群の経済性、それにヘビーデューティー4WDならでは走破性と機能性を備えた1台です。これをきっかけに走破性の高いSUVをご購入予定の方は、ランクルプラド ディーゼルについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ