トヨタのコンパクトなエコカー!新型アクア登場!その魅力は?!
2015/09/05
まりりん1124
低燃費車として名高い人気を誇るアクア。その人気のアクアに試乗した人の「試乗しないと分からない走行評価、内装評価」を紹介します。楽しみながらエコ運転を掲げているアクア。購入する際に試乗した人の声を参考にしてみてはいかがでしょうか。
まず初めに、世界トップレベルの低燃費車「アクア」とは一体どういう車なのかを見ていきましょう。
「アクア」とは2011年12月にトヨタから発売された人気のハイブリッド車です。
最近話題の低燃費車の中でも、その豊かなボディカラーやデジタル式センターメータ搭載で運転の楽しさも追求しているアクア!
試乗会でも人気を集めていましたね。
さて、今回はそんな、注目のアクアに試乗した人の声を集めてみました!
アクアの燃費性能はJC08モードで37.0km/L です。
アクアは様々な安全装備を搭載し、走行性能と安全性能を両立しています。
グレード別に見ると、
・L 1,761,382円
・S 1,887,055円
・G 1,953,818円
となっている。
人気のアクアは、運転の楽しさ、安全を追求しつつ、燃費性能の良さからエコカー減税の対象にもなっているということで実用性も備えているようです!
さて、次は試乗した人の評価を見ていきましょう。
さて、続いて本題!
アクアに試乗した人の感想、評価をみていきたいと思います。
まずは試乗した人の走行評価です。
アクアに試乗した人の走行に対する評価としては...
「高速道路を長時間走っても、疲れが少ない。しかも重心が低いので、ハンドルを切っても、車体が左右に傾きません。ハンドルを切ったら切った分、バビッと気持ちよく曲がってくれるので、非常に気持ちがいいのです。」
「ハイブリッド車だけに、信号などで止まると完全な無音で、ブレーキを離してもエンジンがかかるわけでもなく、そのままモーターで発信できるので、通常のガソリン車のアイドリングストップなどよりはアドバンテージがありますね!」
といった、アクアのプラスな評価や、
その他に
「モーター走行からエンジン走行に切り替わった瞬間、「グワ~~ン」という安っぽいエンジンサウンドが聞こえてきます。
回転数を上げていったところでトルクが盛り上がるわけでもなく、一般的な巡航だけのために作られたクルマであることが分かります。」
というアクアのマイナスな評価もみられました。
試乗したからこそ言えるアクアの改善点もみつかりますよね。
アクアに試乗した人の走行評価を見ていただきました。
続いては、アクアの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!
走行性能もそうですが、内装も気になるところですよね。
ということで、次は、アクアの内装はどうなのか?
注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
アクアを試乗した人によると、
「前席は広々していて使い勝手がいい。以前試乗したプリウスは、中央にATセレクターのある「橋」がかかっていて、未来的な雰囲気がある反面、圧迫感がある。その点アクアはフツーのコンパクトカーそのもので、小物入れも充実してるし、まったく何の不満もございません!」
「後席はプリウスより少しだけ窮屈だけど、シートのデキが思ったよりよくて、大人が長時間乗っても全く問題ありませんでした。試乗した際、家人は「広いね!」と一言。小豆島ドライブの際、私が運転している間は、UVカットフィルムが窓に貼ってある後席にずっと座ってました。助手席より快適だ」
後席も試乗してみて、新たな発見がありますね。
「試乗車は『S』グレードだった。ファブリックのシート地はしっとりとした感触で質感が高く、ご覧の通り、室内空間を明るく演出している。助手席前のインパネ表皮の貼り込みもアクセントだが、ドライブ中ずっと過ごす室内として居心地のよさは上々だ。」
といったように、アクアを試乗した人から高い評価を得ているようです!
カタログや画像だけではわからない内装細部についても気になる部分をしっかり見ることができることが、試乗の良いところだと思いました。
いかがでしたか?
やはり、今回は注目のハイブリッドカー アクアということもあり、試乗した人の様々な声を知ることができました。
また、カタログだけでは知ることのできない部分を知る上で、試乗の良さも見えてきましたね!
ハイブリッド車、低燃費車の購入の際にはぜひ、試乗した人の声も参考にしてみてはどうでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局