記事ID13028のサムネイル画像

どこでもノアの特別仕様車 “Delight Plus”の魅力はいかに?

2014年に3代目にフルモデルチェンジしたノアは、ハイブリッドモデルも追加し、他社ライバルに対して強力なアドバンテージを得ました。2015年にさらにその差を広げるべく、お買い得な特別仕様車を発売しました。 今回はノアの特別仕様車について調べてみました。

ノア 特別仕様車 “Delight Plus” ってどんなクルマ?

ノア 特別仕様車 HYBRID X “Delight Plus”

ノア 特別仕様車は、2014年にフルモデルチェンジした3代目ノアの「X」「HYBRID X」グレードをベースに様々な特別装備を装着した特別仕様車で、ガソリンエンジンのX “Delight Plus”と、ハイブリッドエンジンのHYBRID X “Delight Plus”の2グレードのラインナップになっています。

2.0L ガソリンエンジンと1.8Lハイブリッドエンジンの2機種、ガソリンエンジンは、7人乗りと8人乗り、2WDの他4WDも選択できます。ハイブリッド車は、7人乗りの2WDのみになります。

ノア 特別仕様車 X “Delight Plus”

・全長 4,695mm
・全幅 1,695mm
・全高 1,825~1,865mm
・ホイールベース 2,850mm

それでは早速、ノア 特別仕様車 X “Delight Plus”を性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”の性能は?

ノア 特別仕様車 エンジン

3ZR-FAE型ガソリンエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,986cc
最高出力 152ps / 6,100rpm
最大トルク 19.7kgf・m/3,800 rpm

JC08モード燃費 15.0~16.0km/L

2ZR-FXE型ハイブリッドエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,986cc
最高出力 152ps / 6,100rpm
最大トルク 19.7kgf・m/3,800 rpm
<電動機>
最高出力 82ps
最大トルク 21.1kgf・m

JC08モード燃費 23.8km/L

エコモードスイッチ

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”には、アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、燃費のさらなる向上させるエコモードスイッチが装備されています。

Super CVT-i

ノア 特別仕様車 X “Delight Plus”には、トヨタのCVT最大となるワイドな変速比幅を実現し、高速走行時の燃費、静粛性、発進加速の向上にも貢献しているSuper CVT-iを採用しています。

ハイブリッドシステムインジケーター

ノア 特別仕様車 HYBRID X “Delight Plus”には、ハイブリッドシステムの出力やエネルギーの回収状況の表示、また、エコエリアに指針を保つことで、環境に配慮した状態を把握できるハイブリッドシステムインジケーターが装備されています。

では、ノア 特別仕様車 “Delight Plus”のベースにもなった「X」グレードのユーザーレビューを見てみましょう!

『はじめてのCVTでしたが、まあまあです。可もなく不可もなく。足回りもトヨタにしては固め(一般的には普通)で、それは良かった点。ただオーバーステアが結構きつくでるシーンがあるので、乗車人数や上り下りを意識しないといけないですね。』

『乗り心地は良いです。運転席からの見晴らしも良く運転もしやすいです。アイドリングストップもスムーズに機能してくれます。しかし、踏み込みが少なく「もっと強く踏んでください」とアナウンスが多々表示されます。エコモードではのそっと動き始めるので最初はじれったいですが慣れれば安全運転してる気分です。』

動力性能については、概ね満足しているようですが、アイドリングストップについては、かなりブレーキを踏まないと作動しないなどのマイナス意見が多数ありました。試乗の際にはチェックが必要ですね。

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”のアピールポイントは?

スーパーUVカットガラス

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”のフロントドアガラスには、紫外線を約99%カットし、さらに撥水機能も付いている「スーパーUVカットガラス」が採用されています。

リヤオートエアコン

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”には、後席単独で温度調節ができる「リヤオートエアコン」が標準装備されており、どの席に座っても快適に過ごすことができます。

ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”には、ドアノブのスイッチにタッチするだけで開閉するワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドアが標準装備されており、狭い場所でも乗り降りがスムーズに行えます。

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”の価格は?

では早速、気になるノア 特別仕様車 “Delight Plus”の価格を見ていきましょう!

トヨタ ノア Si

ノアには、エクステリアをスポーティに仕上げたエアログレード「Si」もラインナップされています。

価格 2,708,837円〜3,229,200円(税込)

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”の価格は以下の通りです。

ノア 特別仕様車 X “Delight Plus” 2,569,418円〜2,805,055円(税込)
ノア 特別仕様車 HYBRID X “Delight Plus” 3,070,145円(税込)

ノア 特別仕様車 “Delight Plus”の統括

トヨタ ヴォクシー特別仕様車 ZS “煌(きらめき)”

兄弟車のヴォクシーには、ZSグレードをベースに内外装にメッキを多用して、スポーティーさとエレガントさに磨きをかけた特別仕様車「煌」がラインナップされています。

さていかがでしたか?

今回はノア 特別仕様車 “Delight Plus”の性能面を含め、様々な角度から見てきました。ノア 特別仕様車 “Delight Plus”は、ノアならではの親しみやすいデザインはそのままに、抜群の機能性と経済性、それに特別仕様車ならではの特別装備を備えた、コストパフォーマンスの高い1台です。これをきっかけにミニバンをご購入予定の方は、ノア 特別仕様車 “Delight Plus”についてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ